« チロルチョコ しろくま | トップページ | 台南街歩き(1)-台南車站から中正路~民族路三段を歩く≪Taiwan 2010/05≫ »

2010年5月20日 (木)

食@台南(2)-South Parkで棺材板、蚵仔煎、豆花 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 8

お昼は担仔麺の本家本元「度小月」本店で食べようと思っていました。
が・・3度もお店の前まで行ったのに食べずじまいcrying

0520e

ここです、中正路に面した本店です。道の反対側から撮りました。
2時近かったのですが、いつ見ても大勢の人。日本人観光客も多いようです。

で、どこで遅いお昼を食べたかと言うと・・駅の近くのフードコートっぽいところ。
屋内に居を構えた店舗から屋台まで、そこそこの数のお店があって
観光客の姿はあまりなく、地元の若者が多いような感じでした。
あまり情報がなかったのでわからなかったのですが、
ここ、South Parkと言うスポットで、台南の美味しい味を集めたフードコートのようです。

0520a

そこで食べたのがこの棺材板と呼ばれる台南名物。
揚げた厚切りのトーストを器代わりにクリームシチューが入っています。
度小月からもうちょっと歩けば、「赤崁棺材板」と言う元祖のお店があったようですが・・

0520b

それから、訪台6度目にしてやっと食べることができた蚵仔煎、カキのオムレツです。
小ぶりのカキがたくさん入っていて、粉が何だかモチモチモッチ~
ちょっと甘めのソースがかかっています。
いわゆる、屋台料理なんですが・・
実は、蒸し暑い台湾でカキなんて食べてお腹こわさないかしら・・なんて心配してたんです。
そんなわけで、今頃デビューとなったわけでしてcoldsweats01

0520c

デザートは豆花。
市街からちょっと離れた安平にある有名店「同記安平豆花」には行かれなかったけれど
なーんと、このフードコートに支店があるじゃーありませんかっhappy02
ま、普通っぽい豆花でしたが(笑)
手前が夫の食べた紅豆豆花、奥が私の食べた原味豆花。
とりあえず、豆花食べられて台南のいい〆となりました(笑)

・・と喜んでいたのですが、帰ってきてからいろいろと調べていたら
このお店の隣にはこれまた有名な「周氏蝦捲」があったようですー!
ここの蝦捲を夫が食べたいと言ったいたのですが、
お店まで行くのが面倒だから・・とやめちゃったんです。
うー、ここにもあったのかぁcrying
もっとよくお店のチェックをして回ればよかったわー、他にも要チェックのお店があったみたい。

台南、リベンジ再訪ははたしてあるか?

|

« チロルチョコ しろくま | トップページ | 台南街歩き(1)-台南車站から中正路~民族路三段を歩く≪Taiwan 2010/05≫ »

台湾/Taiwan」カテゴリの記事

台湾2010」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チロルチョコ しろくま | トップページ | 台南街歩き(1)-台南車站から中正路~民族路三段を歩く≪Taiwan 2010/05≫ »