« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

月和茶でランチ、〆は上海焼き小籠包

昨日そして今日と、春先に逆戻りしたかのような肌寒い週末・・
でも、今日は元気にお出かけしてきました~

「ランチ」だなんて久しぶりに聞く単語(笑)、ほんと、久々の友人とのランチでしたheart04
出かけたのは吉祥寺。
ここもまた久しぶりに訪れましたわ。どんだけヒッキーな私なんだかcoldsweats01

ランチは「月和茶」で。
鶏肉飯(だったかなぁ?)とスープ、小籠包3個のついたランチ、1050円。
最近、店内で写真を撮ることが少なくなったので画像はなしです。
今回もデジカメも持たず写メも撮らず。
何だか以前ほどブログネタを求めることもなくなり(笑)、
ちょっとのネタならつぶやいて終わりにしちゃうことが多くなりました。年なのかなぁcoldsweats01

ランチの後はまったりとお茶をいただき、居心地の良さにまったりとしてしまいました。
開店直後に入ったので一番乗りだったのですが、その後ひっきりなしにお客さんが来店。
お茶まで飲んでいく人はいなかったかも。すみません、長居しちゃってcatface
本日いただいたお茶は、翠玉。友人は四季春。

お腹たぷたぷ~と言いつつも、コーヒーは別腹でしょ・・ってことで自家焙煎の珈琲店へ。
コーヒー飲んだり、ふらりと入ったお店で衝動買いをしたり。
楽しい吉祥寺ホロホロでした。
で、最後は話題の上海焼き小籠包のお店で列に並び、生煎包をテイクアウトnotes

0530a

本当はアツアツをその場で頬張りたかったのですが、
「この近くで食べないで」の貼り紙があちこちに。
まあ、台北の夜市でもたくさん買ってお持ち帰りする人も結構見かけるので
家へ帰ってから温めていただきました。美味しかったですよ~
ちょっと高いのは現地価格じゃないからしょうがないですよね・・coldsweats01

0530b

温める前なので湯気はたっていないです(笑)

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

台南街歩き(1)-台南車站から中正路~民族路三段を歩く≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 9

0524a

台南車站。
コロニアル調の白い駅舎が目を引きます。
高鐡台南駅のモダンな造りとは正反対の歴史を感じさせる建物です。

駅のこちら側(西側)にホテルや歴史的な建造物などの見どころスポット、
美味しいものスポットが点在しています。
私たちの泊まったシャングリラ・ファーイースタンプラザホテルは反対側(東側)にあるので
線路を越えなくてはなりませんが、地下道があったのでそこを利用しました。

0524b

オレンジ色の屋根のこの建物は、台南医院と言う病院です。
病院とは思わず、ホテル・・?なんて思ってしまいました。
この病院の前にSouth Parkがあります。
通りかかった時に、小林木瓜牛奶[女乃]のスタンドが目に入り後ろ髪を引かれましたが
結局、帰りにはすっかりそのことを忘れていたんですねー。
残念!飲んでみたかったなー、台南のパパイヤ牛乳weep

0524c

整然と並んだスクーター。
日曜日の朝はゆっくりのスタートなのかな?人通りもそんない多くはないです。
嵐のポスターが貼ってありました。

0524d

塾の看板。
結構たくさん見かけたような気がします。
国立成功大学が駅の反対側にあるのですが、みなさんそこを目指してるのかな?

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

食@台南(2)-South Parkで棺材板、蚵仔煎、豆花 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 8

お昼は担仔麺の本家本元「度小月」本店で食べようと思っていました。
が・・3度もお店の前まで行ったのに食べずじまいcrying

0520e

ここです、中正路に面した本店です。道の反対側から撮りました。
2時近かったのですが、いつ見ても大勢の人。日本人観光客も多いようです。

で、どこで遅いお昼を食べたかと言うと・・駅の近くのフードコートっぽいところ。
屋内に居を構えた店舗から屋台まで、そこそこの数のお店があって
観光客の姿はあまりなく、地元の若者が多いような感じでした。
あまり情報がなかったのでわからなかったのですが、
ここ、South Parkと言うスポットで、台南の美味しい味を集めたフードコートのようです。

0520a

そこで食べたのがこの棺材板と呼ばれる台南名物。
揚げた厚切りのトーストを器代わりにクリームシチューが入っています。
度小月からもうちょっと歩けば、「赤崁棺材板」と言う元祖のお店があったようですが・・

0520b

それから、訪台6度目にしてやっと食べることができた蚵仔煎、カキのオムレツです。
小ぶりのカキがたくさん入っていて、粉が何だかモチモチモッチ~
ちょっと甘めのソースがかかっています。
いわゆる、屋台料理なんですが・・
実は、蒸し暑い台湾でカキなんて食べてお腹こわさないかしら・・なんて心配してたんです。
そんなわけで、今頃デビューとなったわけでしてcoldsweats01

0520c

デザートは豆花。
市街からちょっと離れた安平にある有名店「同記安平豆花」には行かれなかったけれど
なーんと、このフードコートに支店があるじゃーありませんかっhappy02
ま、普通っぽい豆花でしたが(笑)
手前が夫の食べた紅豆豆花、奥が私の食べた原味豆花。
とりあえず、豆花食べられて台南のいい〆となりました(笑)

・・と喜んでいたのですが、帰ってきてからいろいろと調べていたら
このお店の隣にはこれまた有名な「周氏蝦捲」があったようですー!
ここの蝦捲を夫が食べたいと言ったいたのですが、
お店まで行くのが面倒だから・・とやめちゃったんです。
うー、ここにもあったのかぁcrying
もっとよくお店のチェックをして回ればよかったわー、他にも要チェックのお店があったみたい。

台南、リベンジ再訪ははたしてあるか?

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

チロルチョコ しろくま

0519

「きなこもち」以来のマイブームになりそうな予感・・heart04

1パック105円です。
2個買ってみたんだけど・・どちらにもしろくまの「く」の字が入ってなかった~

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

食@台南(1)-Cafe at Far Easternで朝食、翰林茶館で珍珠奶茶 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 7

一夜明けて朝ごはんはホテルで。
今まで台北では朝食付きのプランを利用したことがなかったので
ホテルで朝食と言うのは初めて。
10階にある「カフェ・アット・ファーイースタン」でバフェスタイルでいただきました。

0516a

パンやシリアル、ハムやソーセージなども取りそろえてありますが・・
やっぱり私たちは、「郷に入れば郷に従え」ってことで担仔麺。
麺は選べます。私は米粉(ビーフン
)をチョイス。
トッピングの煮卵がうずらでかわいい~delicious

0516b

こんな感じで軽くいただきました。手前のお饅頭は2人分ですよー、イチオウcoldsweats01

朝ごはんを食べたらチェックアウト。
荷物は預かってもらえるので、身軽に街歩きへGo~!
台南の街は歩いて回れるところに見どころ食どころ(笑)が点在しているとのことで
ガイドブックを手にワクワクと出かけたのですが・・まあ、街歩きについては別記事で。

0516e

途中のティータイムは、民族路二段にある「翰林茶館 赤崁店」で。
珍珠奶茶(パールミルクティー)の元祖のお店と言われていますが・・
台中にある春水堂と言う説もあるようで、はたして真相は?
・・と、それは置いといてcoldsweats01
とりあえず、その珍珠奶茶を頼んでみました。
手前のブラックタピオカが私、奥の白い小さいタピオカが夫の頼んだ奶茶です。

| | コメント (6)

シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南(3)-バスルーム ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 6

部屋も広いけど、バスルームも広くて快適でした。

0515a_2

大きなバスタブの左側がシャワーブース、右のドアはトイレ。
トイレが仕切られているのはなかなかいいですね。

0515b

ダブルシンクで広い化粧台。これまた使い勝手よしgood

0515c

おっと、アメニティはロクシタン~heart04
シャワーブースに、シャンプーとコンディショナー、シャワージェルが置いてありました。
旅先のロクシタンはほんといいですね、癒されますlovely
使いかけのシャンプーやらシャワージェルは、台北のホテルで使おうと思って持ち帰りました。


より大きな地図で 台南、台北街歩きMap 2010 を表示

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南(2)-エグゼクティブ・シティビュー ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 5

アサインされた部屋は19階。
ドアを開けると短い廊下の左にクローゼット、右にバスルームがあり
正面は無駄に(笑)広い部屋。

0512a

0512b

左手(西側)にリビングスペース、右手(東側)にベッドがあり

0512c

その間にデスク。窓は南側に向いていて、
国立成功大学のグラウンドや台鐡台南駅が窓の外に広がります。
ほんと、部屋は広いです。
たった1泊しかしないのがもったいない。しかも、寝るだけなんだものねcoldsweats01   

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南(1)-早割プランで泊まる ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 4

台南1泊のお宿は、シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南。
台南に行くのならここに泊まりたいと思っていました。

0510a

台南香格里拉遼東国際大飯店

私にしては珍しくリスクを冒して、キャンセル不可の早割プランを利用しました。
50㎡のデラックスルームが3570元(約10000円)。
他のホテルは、台鐡台南駅の西側にありますが、ここはポツンと離れて東側に。
でも、そんなに不便だとは感じませんでした。ま、1泊だけだったしねwink

チェックインの時に、広いお部屋を用意しましたと言われて
え?スイート?happy02
なーんてちょっと期待しちゃいましたが・・そんなことはなく。
デラックスからたぶん、エグゼクティブシティビューのお部屋にUGだったようです。
それにしたって・・ラッキーですよねheart04

気力がないのでgawk・・お部屋のレポはまた別記事で。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

台湾高鐡-台湾の新幹線に乗る ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 3

台湾の新幹線、乗り心地は良かったですよ〜
揺れないし、足元広いし。飛行機内とは大違いの居住性catface

0509

車内販売も回ってきます。
(あ、このペットボトルのお茶は車内販売ではなく、セブンイレブンで買ったものです)
それから、日本の新幹線と違うところは、走行中にお掃除おばさんが回ってくること。
おばさん・・だけかどうかはちょいとわかりませんがcoldsweats01
行きも帰りもゴミを回収しに回ってきていたのは女性でした。
蓋のついたキャスター付きゴミ箱を引いて、車内のゴミを回収していました。
だから、車内はきれいでしたよ。車体は掃除してるの?って感じでしたけどsweat01

普通指定の料金は、桃園〜台南間は770元でした。
正規料金は1190元なのですが、35%OFFで購入できました。
これが、翌日台北へ戻る時には一切割引のないチケットで、なんと1350元もしたんですよ〜despair

高鐡の台南站は市街地からは結構離れたところにあり、
台南市内まではバスが運行されているのですが
夜遅い到着だったことと、はたしてバスは私たちの宿泊するホテルを通るのか?
準備不足につきわからなかったので、タクシーを利用しました。
20分余りでホテルには着いたのですが、深夜割増料金だったせいか
ピッと音がして料金が加算されるペースの早いこと早いこと!
430元もかかってしまいました。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

桃園~台南-今回は台南で1泊 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01~05/04) Report - 2

1年ぶりの桃園国際空港。
イミグレは他の到着便もないような空きっぷり。
それでも若干は並びましたが、窓口もたくさん開けてあるし誘導も的確。
テキパキと進んだその様は、はからずもバンコクのスワンナブームの不手際ぶりを
私たちに思い出させ、2人で苦笑いでしたよ~

空港内の銀行で両替を済ませてから、バスのチケット売り場へ。
今回は長栄巴士のブースではなくU-Busの売り場で、高鐡桃園站行きのチケットを買います。
はい、今回は台北市内へ向かわずに、台湾新幹線に乗って台南まで移動です。
桃園駅へは20分くらいで到着しました。1人30元。

0508b

チケットは窓口で購入。クレジットカードでの支払いもできます。
この1本前でも乗れる時間だったのですが、並んだ席はないと言われてこの列車に。

0508c

桃園駅は地下ホーム。遅い時間なのにそこそこの人がいました。

0508a

台湾の新幹線。これは1本前の列車です。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

成田~台北/UA853 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01~05/04) Report - 1

今年も拍子抜けするくらいGWの混雑とは縁のなかった旅立ちとなりました。

スカイライナーも空席が目立ち、到着した成田空港もまたしかり。
2タミだったらもっと混んでいたのかしらね・・?
あ、でもUAのチェックインの列は結構長く伸びていました。
ただ、私たちは事前にWebチェックインを済ませていたし
預け入れの荷物もなかったので、さっさと手荷物検査へ。
ここもまたほとんど並ぶことなく終了。
イミグレは1月のバンコク行きの時の方が混雑していました。

時間を持て余した私たち、またもや搭乗前の一杯beerを楽しみました~
有料となっていたYのアルコールも
今年はアジア太平洋線で無料に戻っていましたけどねcoldsweats01

0507

台北は近いです。
バンコクやハワイへ行くことを考えたら、半分ちょいの時間で着いちゃう。
近くて時差もあまりないと言うのはホント楽ですねheart04

| | コメント (3)

2010年5月 5日 (水)

BOBBI BROWN

台湾へ出発した日、
GWだからさぞかし混んでいるだろうと思っていたら
拍子抜けするくらいに空いていて、チェックインもイミグレもすんなり通過。
かなり時間を持て余すことになりました。

で、DFSでついつい・・メイクのアドバイスをしてもらった上にこんなものをお買い上げ〜

0505

初BOBBI BROWNですheart04

実は、結構若い人向けのコスメじゃないかと思っていたのですが・・
担当してくれた「きれいな」お兄さんshineによると、
30代、40代、50代の方にも支持されているのだとか。
え?そうなの?私も入っちゃっていいのねーhappy02

目元がはっきりしているのと
(さすがに重力には逆らえず目尻が垂れてきた感もありやなしや・・って、あるのよーbearing
骨格によるものか(と思いたい)、小さい頃から「くま」がくっきりとshock
最近の化粧時間は10分足らず。しかも、目元は手抜きsweat01
そんな私に勧めてくれたのがこの品々。
気のせいか、目元が明るくなって若干若返ったような・・?(爆)

これからはもうちょっときれいになる努力しますわ〜coldsweats01

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

ただいま~♪

0504

台湾3泊4日の旅から帰ってきました。

今回もアワードをゲットしていたので実現できたGW海外旅行です。
写真はそれほど撮ってこなくて、自分でもびっくり。
と言うか、そろそろ私たちの旅スタイルは転換期を迎えているような気がします。

夫の撮った写真で足りないところを補いつつ
また、ボチボチと今回の旅レポをアップしていこうと思います。

| | コメント (9)

2010年5月 1日 (土)

行ってきます

我が家のGWが始まりました。
私は30日お休みしたので7連休ですが、夫は暦通り。

で、今日からちょっとお出かけしてきますairplane
1月のバンコクに引き続き、B型コンビを残して行くのがちと後ろ髪ひかれるのですが
まあ、また何とかしのいでもらいましょうcoldsweats01

今回もPCは持って行きませんのでブログもお休みします。
あ、時々つぶやくかもしれません。

みなさまも、よい週末&GWをshine

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »