« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

寝不足ですー

やーっと週末です。づがれだ~shock

0626_2

続きを読む "寝不足ですー"

| | コメント (4)

2010年6月23日 (水)

台南街歩き(2)-赤嵌楼 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 10

0623a

どのガイドブックにもまず載っているのが「赤嵌楼」。
台南のシンボル的な存在で、出かける直前に観たTVでも紹介されていました。
歴史云々はガイドブック等におまかせして・・

ここは入場料が必要です。1人50元。
入場券を売っている小さなブース前に階段には
何かの朝の活動?を終えたおばちゃん集団がたむろってました(笑)
ちょうどバス停があるので、バスを待っていたのでしょうか・・?

0623b

ここは、日本人観光客にはたして魅力のあるところなのでしょうか・・?
ツアーコースには入っているようで、帰り際にツアーの一団を見かけました。

0623c

家族連れやお年を召した方に交じって若者の姿も多かったですよ。
それは・・

0623d

文昌閣の2階に奉られているこの「魁星爺」。
絵馬のような札に願い事を記してお参りをする・・どこぞの国でも見かける風景です。

0623e

海神廟の屋根を飾る鯉の造形。
これって・・波を呑み込んでるの?吐き出してるの? happy02

| | コメント (2)

ドトールのマウカメドウズブレンド

先日買ったタリ豆がちょうどなくなる頃、ドトールの前を通ったらコーヒーのいい香り。
それにつられてフラフラと豆を買ってしまいました。

0623

買うならこれでしょ。
ピュアじゃなくてブレンドだけあって安い。1070円でした。
がしかし・・このブレンドが気になるんですけど・・
いったいコナ豆はどれくらいブレンドされているの?
ハワイで「コナコーヒー・ブレンド」と言ったらだいたい10%なんだけど・・
どこにも記載されいなくてわかりません。もしかして10%もない、とか?coldsweats01

気になってドトールのサイトもチェックしましたが・・判明せず。
ま、お値段がお値段だから。
ついでに、100%マウカメドウズは200gで2160円。倍になっちゃうのねー
そして、エクストラファンシーは2700円。
あら?この値段の差だったらエクストラファンシーがいいような気がします。

が・・このお値段だったら、Sugaiさんのコナ豆頼んじゃった方がいいようなcatface
ちょうどメールが来てたんですよ、オーガニックのコナ豆のプロモメール。
通常$41.95のバッグが$29.95。$12もお得ですって。
買っちゃおうかな。送料入れてもこのお値段ならいいんじゃないかしら?
でも、この「送料」が曲者でねー。
送料だけで1袋買えちゃうってところですものねsad

| | コメント (4)

2010年6月20日 (日)

永盛帆布のバッグ

1週間のご無沙汰でした。
忙しいのと、ちょっと精神的なダメージもあったりして
ブログを更新する気力が出ませんでしたsad
そうそう、梅雨入りした先週あたりから、蒸し暑さにギブアップ状態でもありました。
蒸し暑いのは大の苦手ですwobbly

・・なんて言いながら、蒸し暑いバンコクや台北に行くって矛盾してない?
でも、なぜか旅の空の下だったら我慢できちゃう私がいたりしますcoldsweats01
それに、時期を選べばしのぎやすかったりもするんですよー

で、その台湾。
金曜日の読売新聞の夕刊に、こんな記事が載っていました。

0620

台南にある「永盛帆布行」の帆布バッグが台湾で人気だと言う記事。
ま・さ・に!
今回の台湾旅でこの帆布バッグを買ってきた私です~good
どこぞで見かけたデザイン?とお思いの方もいらっしゃるでしょうがcoldsweats01

これ、しっかりした作りなのにお値段お手頃。
私は大きめのサイズのトートバッグを買いましたが、750元でした。
1元=3円換算で2250円!え?2000円ちょい?
向こうではすぐに現地価格に馴染んでしまうので、
買い物をしている時には「うーん、ちょっと高いんじゃない?どうしよ、買おうかな?」
な~んて悩みつつも・・でも、結局は買っちゃいましたけど(笑)

がしかし・・帆布バッグって結構重いんですよねー
実は、この永盛帆布で私のトートバッグを含めて4点購入した上に
少し離れたところにあるもう1軒の「合成帆布行」でも3点のバッグをお買い上げ。
7点の帆布バッグは重いうえに嵩張るし。
持ち帰る時には、キャリーバッグの1つを占領しちゃいましたよcoldsweats01

帆布バッグの件は後日旅行記で詳細をアップする予定です。

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

ショッピング三昧な週末

土曜日は買い物三昧。
9時前に家を出て、帰ってきたのは夕方の4時過ぎ。

私は久々2度目、夫は初めてのコストコ入間へ行ってきました。
距離的にはいつも行く多摩境よりも近いかな。
でも・・この先再訪することはないかも。夫がそう言ってましたcoldsweats01
だってー駐車料金とるんですよ。(って、まず払うことはないとは思うけれど)
車の出し入れも面倒。アウトレットが隣接していて混むし。
店舗内も多摩境よりはコンパクトで、通路の幅も若干狭いかも。
ちょっと買い物しづらかったです。

0613a

最近買うDownyはもっぱらシンプルプレジャー。
かつては、水色ボトルにピンクキャップのエイプリルフレッシュをせっせと買っていた私。
タイド&ダウニーのそのコンビがハワイを思い出させるようでお気に入りだったのですが・・
好みが変わったのか年をとったのか・・って、最近年とった話ばっかり(爆)
ちなみに洗剤は、すすぎが1回で済むアタックNEOかULTRAファーファを愛用中。
水道代、時間の節約になるからねwink

0613b

コーヒーが切れたので前回と同じオーガニックブレンドを買おうと思ったのですが見つからず。
エスプレッソブレンドを代わりに買ってきました。
そして、スパークリングワインはいつものパピヨンとこの新顔。
2009年のパシフィックリムのワインコンテストでゴールドメダルを取ったと言う
アメリカ産Barefoot Bubbly、パピヨンよりも50円ほど安かったです。

コストコで冷凍エビとかたこ焼きとかハッシュドポテトとか・・冷凍モノを買ったのに
その後、アウトレットに車を移動して長居をしちゃいました。

肩の治療の予約を入れていてついて来られなかった息子の命を受け(爆)
頼まれたものをせっせと買っていた私たち。なんていい親なの~happy02ぷぷ
いやでも、楽しかったデス。
いつもは足を踏み入れないBEAMSやUNITED ARROWSで買い物できたし(笑)
夫関連のもの(トレーニングウェアやシューズ)もいい物が買えたし。
満足でした~notes

え?私のもの?
それがね・・今回は特に買いたいものはなかったので買いませんでした。
あ、気兼ねした夫がPUMAで靴を買えばと言ってくれたので
ちょいとかわいらしいシューズを1点お買い上げ。3000円もしなかったんですよ~
そうそう、コストコでDickiesのポロシャツを買ったっけ。499円でsmile
安上がりなワタクシでございます。

・・誰?後がコワイだなんて言ってるの(爆)

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

頓挫中

0607

どうしたことか、旅行記を書く気がおきませーんthink

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ハラダのラスクと八天堂のクリームパン

金曜日はプチ行列して、人気のスイーツを2つほどゲットしてきました。

0605a

まずは、ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク。
この前、伊勢丹で遭遇したときは普通のラスクしかなかったのですが・・
今回は大好きなホワイトチョコレートのラスクがありましたheart04
5月までの限定発売らしいのですが、今回は「特別にお持ちしました」とのこと。
うわー、それはうれしいわ~ってことで、3袋ゲット。やっぱり美味しいわ~delicious

0605b

ラスクを無事にゲットした後は、噂には聞いていたけれどお目にかかったことのなかったこれ。
八天堂のクリームパン。1個200円もするんですねーcoldsweats01
1番人気だと言うカスタードを4個、2番人気の生クリームを2個買いました。
我が家では生クリームの方が人気でした。

夕方立ち寄ったのですが、どちらも10人前後の行列で買えました。ラッキーgood 

| | コメント (10)

2010年6月 3日 (木)

ラー油狂騒曲

相変わらず、世間では食べるラー油の品切れ状態が続いているようですね。

買い物は週末にまとめて、平日に行っても夕方なので
ここしばらく、桃屋とハウスの噂のラー油にお目にかかっていません。
エスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」に至っては、発売されてから現物に出合えず。
一体どうなっちゃってるの~pout・・と思っていたら

0602

ジャーンsign03
マボロシ(爆)のラー油が1瓶我が家に・・sign03

実は、昨日の夕方スーパーに立ち寄った時、
チェックしたラー油の棚に「6月3日入荷予定」のお知らせがっ!
もちろん、朝から買い物に行かれるはずもないのであきらめていたのですが・・
夕食時にこの話題を出した時、お昼前なら時間があると言う義父が行ってくれたのです~!

開店を待って入店した義父の見た光景は・・オドロキだったようですcoldsweats01

まず、10人くらいの主婦が並んでいて、それがどうも2階のラー油狙いだったようだとのこと。
開店と同時に、階段を走り登って行く人たち!
途中、転んで陳列してあった商品をバラまいてしまった主婦も目撃coldsweats02
「1人1個限り」のラー油をめでたくゲットして
もう1回買いに行ってくれた義父が目にしたものは・・すっからかんの棚。
聞いてはいたけれど・・って状態にさすがに驚いていたようですわcoldsweats01

いやしかし、じーちゃん、Good Jobgood

ところで・・

続きを読む "ラー油狂騒曲"

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »