« 月和茶でランチ、〆は上海焼き小籠包 | トップページ | ハラダのラスクと八天堂のクリームパン »

2010年6月 3日 (木)

ラー油狂騒曲

相変わらず、世間では食べるラー油の品切れ状態が続いているようですね。

買い物は週末にまとめて、平日に行っても夕方なので
ここしばらく、桃屋とハウスの噂のラー油にお目にかかっていません。
エスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」に至っては、発売されてから現物に出合えず。
一体どうなっちゃってるの~pout・・と思っていたら

0602

ジャーンsign03
マボロシ(爆)のラー油が1瓶我が家に・・sign03

実は、昨日の夕方スーパーに立ち寄った時、
チェックしたラー油の棚に「6月3日入荷予定」のお知らせがっ!
もちろん、朝から買い物に行かれるはずもないのであきらめていたのですが・・
夕食時にこの話題を出した時、お昼前なら時間があると言う義父が行ってくれたのです~!

開店を待って入店した義父の見た光景は・・オドロキだったようですcoldsweats01

まず、10人くらいの主婦が並んでいて、それがどうも2階のラー油狙いだったようだとのこと。
開店と同時に、階段を走り登って行く人たち!
途中、転んで陳列してあった商品をバラまいてしまった主婦も目撃coldsweats02
「1人1個限り」のラー油をめでたくゲットして
もう1回買いに行ってくれた義父が目にしたものは・・すっからかんの棚。
聞いてはいたけれど・・って状態にさすがに驚いていたようですわcoldsweats01

いやしかし、じーちゃん、Good Jobgood

ところで・・

ココログ装備のテンプレを使っていた今までは、借り暮らしの感が否めませんでした。
やる気が起きないのはそのせいもあったかもcoldsweats01

所詮フリーなので制限はまだあるものの、それでも何とか「らしさ」を出せるくらいには変わったかな?
でもま、満足感は7割くらいってとこかも。
相変わらず、ハワイメインだったはずのテーマはどこへやらwobbly
とりあえずタイトル画像は台湾の豆花です。ハワイはいずこへ~crying

|

« 月和茶でランチ、〆は上海焼き小籠包 | トップページ | ハラダのラスクと八天堂のクリームパン »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

なんとタイムリーな!!

私、今日このエスビーのラー油を
普通に買っちゃいました♪

特にラー油好きでもないのですが、あちこちでブームなのを聞くと
普通のラー油とどう違うんだろう?と気になっていた今日この頃・・・

今日たまたま行ったスーパーの棚に、
売り切れの桃屋の隣に、これだけが4個ぐらいあったので
手に取ってみた次第ですwink
せっかくなので、いろんなものにかけて、
食べてみたいと思いますdelicious

しかし、何がブームになるかわからない世の中ですね~confident

投稿: kate | 2010年6月 3日 (木) 18時21分

★kateさん★
ををー、「普通」に買えただなんてスバラシイ!
うちの方のスーパーは軒並み慢性品切れ状態。
わかってるんだからなんで増産しないの?ってブチブチ言ってますが・・
でも、このブームも一過性のものでしょうね、きっとcoldsweats01
朝バナナブームでバナナの品切れが続いた日々ももう忘れかけてたしcoldsweats01
ココアブームしかり、杜仲茶ブームしかり。
ほんと、何がブームになるかわからないですよねー

投稿: える | 2010年6月 4日 (金) 07時34分

初めまして~。kateさんとこから飛んできました。
ラー油、流行ってますよね~。
私もこの前、横浜の中華街で買ってきたラー油が美味しかったのですが切れてしまって、輸入雑貨のお店で“激辛”っていうのを買ったら…辛過ぎて食べられないんです。難しいですね。↑これはあまり辛くないですよね。

えるさん、これからも宜しく~ですpaper

投稿: hiroro | 2010年6月 5日 (土) 07時59分

★hiroroさん★
こんにちは~コメントありがとうございますhappy01
こちらでは「はじめまして」ですが、以前にもお会いしているはず@ネット上のどこかでwink・・

具だくさんラー油は大流行りですよね!
みなさん(自分を含めて)いつ飽きるのかしら?なんて思いつつ
ないと思うと欲しいと思ってしまうのが人間の性(爆)
でも、辛すぎるのはNGですねー
我が家にも李錦記の具入りラー油があるのですが
それがめっちゃ辛くていただけませんーshock

あ、台湾で食べたラー油に浸ったワンタンは美味しかったですよgood

投稿: える | 2010年6月 5日 (土) 12時10分

えるさん~

4~5日前にここにコメント入れてすっかり忘れて
自分も桃屋ネタだったのと、のりさんの所で
あ、えるさんだ~と思い出し、来てみたら
コメントが反映されてなかったです~(涙)

なんで、なんでー。確認だけ押して去ったのかしら。。
まあ、暑くなってきてボケたということで・・(-_-;)

ぶっかけ!おかずラー油は、うちの近所では買えません~。
義父さん、ほんとGood Job!!
いつ行ってもないの。やっぱり入荷日&開店前ですかねぇ。
桃ラーの在庫があるので様子見ていますが
類似品みたいのがたくさん出てきましたね。
先日は‘自家製なんちゃって桃ラー‘おすそ分けで
いただきました。これがよく出来ていて手作りで
作れることに感心です。私には無理ですわー。

投稿: まのあ | 2010年6月21日 (月) 13時53分

★まのあさん★
すみませんー、コメント消えてしまった?
私も時々やっちゃいますがcoldsweats01
確認だけして送信しない・・ってパターンかも。

まのあ家には桃ラー在庫があるのですね。
我が家も虎の子の1個が鎮座ましましてますわ~(爆)

このときはじーちゃんの活躍でハウスのラー油ゲットできましたがgood
その後はふたたび桃屋もハウスも空っぽの棚しか見てません。
いつまで続くんでしょうねぇ、この騒ぎ・・think
なかなか手に入らないので、まのあさんのお知り合いのように手作りしちゃう人もいるようですね。
レシピもCookpadに結構投稿されているとか。
私もちょびっとはその気がなきにしもあらず、なんだけど
やっぱり面倒だし時間もないわsmile

投稿: える | 2010年6月22日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月和茶でランチ、〆は上海焼き小籠包 | トップページ | ハラダのラスクと八天堂のクリームパン »