« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

もうすぐハワイ?

0727a

いえ、まだまだですけどー?

いつもなら来月に出かけるハワイですが、今年は行かれません。
予約は持っているとは言え、まだまだ先のこと。
それに・・昨年の当日ドタキャンバンコクの先例もあるように
ほんとうに当日を迎えてもドキドキの状況となってきている昨今。

今年、2年ぶりのハワイに行かれるのかsign02

続きを読む "もうすぐハワイ?"

| | コメント (6)

2010年7月26日 (月)

暑い夏は水出し文山包種茶で

我が家の冷蔵庫には、昨年から麦茶に代わって水出しの文山包種茶が常備してあります。
麦茶よりもスッキリさわやかで美味しいですheart04

0726

今回もまた、新純香さんで買ってきましたが・・2袋じゃ少なすぎたわ~sad

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

台南街歩き(3)-祀典武廟、翰林茶館、進福大灣花生糖 ≪Taiwan 2010/05≫

じめじめ梅雨が明けたと思ったら、とたんに猛暑。
海の日のお休みがあって今週は1日少ない稼働日だったのにもかかわらず
やけに1週間が長く感じたのは夏バテ?
え?今度はいきなり夏バテ~?shock

実生活でいろいろとあり、また、日課だったPCを開くこともちょっとできないアナログな日々に
すっかりモチベーションを下げてdownしまい、
大好きだった旅行記を書くことからも遠ざかっていました。
このままフェードアウトして、忘れた頃に本サイトに旅行記でアップしちゃおうかgawk
・・なんてことも思っていましたが、とりあえず気を取り直して書きかけを編集してみました。

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 11

赤嵌楼を後にして向かったのは、すぐ近くの祀典武廟。

0724a

ここも観光コースに入っているようで、赤い塀の脇にはずらりと観光バスが並んでいました。
がしかし・・ここって見どころなの?
地元の人に密着した廟というのはよくわかりましたが、
ツーリストの私たち日本人にはちょっと場違いのような・・?

それよりも・・
道の向こうの行列がものすごーく気になります。
「阿川冬瓜茶」と言うお店に長蛇の列。
帰ってきてから調べたら、有名なお店の有名なドリンクのようでした。
がしかし、あの列に加わる元気はない私たち(あれ、私だけだったかな?)

お昼近くになり暑くなってきたので、近くの茶館に避難。

0724b

「翰林茶館」で珍珠奶茶を。
店内で飲食をすると、ちょっとしたお菓子が付きます。
何だか妙に後を引くスナックでした。
ここは、テイクアウトもできるし、2階には個室もありました。
ここでちょっと予定を再確認、いや、仕切り直しです。
ガイドブックに振り回されてあちこち歩き回るのはやめにして
今回、台南での目的の1つである帆布バッグを買うことを優先しようと。

でも、その前にちょっと寄り道。
翰林茶館に入る前にすぐ近くで見かけたものがとっても気になってました。
ポロシャツにキャップの若い男の子が店頭で売っていたのは・・

0724c

花生糖。ピーナッツを水あめで固めたお菓子です。
黒ゴマなどもあったのですが、これのみを指定。
1パックに詰めてもらったのですが・・これが結構重くてcoldsweats01
このあと、この重いお菓子を持って歩きまわっていた私たちです。
ガイドブックには載っていなかったけれど、進福大灣花生糖、「当たり」のお店だったかな。

より大きな地図で 台南、台北街歩きMap 2010 を表示

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

梅雨バテちう(をい)

ご無沙汰です。
すーっかり、夏バテならぬ梅雨バテ(あるのかー?)して
大好きな日課のPCもできなかったり、開いても自分のところまでたどり着けなかったり。

コメントいただいていたのにすみません。
また、メールをくださったみなさま、タイムリーにお返事できず大変申しわけありませんでした。

蒸し暑い日々は心身ともに疲れますsad
○年期と言うお年頃なのもあるのかなー?←そう診断されたわけじゃないんですけどbleah
加えて、ちょいと身辺いろいろとありましてダメージ増幅の日々ですわ。
これからますます更新頻度は落ちるかも?なブログですが
細々と続けていくつもりでおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、お昼休みが手持無沙汰で始めたことがあります。

0713a

ヴィトンのお財布が入っていたBOXが格好のソーイングボックスになりましたheart04

続きを読む "梅雨バテちう(をい)"

| | コメント (5)

2010年7月 4日 (日)

アロハな財布の話

0704a

この2つのお財布は、どちらもハワイで買ったものです。

長財布は14年前、マウイへ行ったときにカアナパリのショップで買いました。
大事に使っていたのですが、さすがに年季が入ってきましたよ。
数ヶ所、ちょっと難ありな状態になったので、引退させることにしました。

で、次は4年前にハワイ島のキングスショップのヴィトンで買って
眠らせておいた(笑)手前のもの。
4年前に買ってあったと言うことは・・
もうその頃から結構お疲れちゃんだったんですね、先代が。

無事に世代交代(笑)したお財布だったのですが・・
やっぱり今度のは使い勝手がイマイチ。
小銭がたいして入らない上に、出し入れにちょっともたついちゃうし。
小金持ちの私としては小銭入れが別に欲しくなるんですよねぇthink
・・ってことで、ただいまちょっとお休み中です、ハワイ島ヴィトン財布。

その代わりに、今はこれを使ってます。

0704b

アロハポーターheart04

| | コメント (5)

2010年7月 1日 (木)

ピンクのハート

7月になっちゃいました。
1年の半分がもう過ぎてしまったんですね・・

ここもすっかりサボりがち。夏バテですわsad
暑いのはなんとか我慢します。でも・・湿気はダメng
もうすっかりやられちゃってます。
家に帰るとぐったりで、ご飯を作る気になかなかなれませんー
でも、1人ならともかく、わが家にはガッツリ食べるオトコどもが3匹もwobbly
手抜きはしてますけど・・何だか毎日「追われている」って感じ。

ま、愚痴ってもね。前向きに、ポジティブにねwink

0701

ほら、Pinkyにピンクのハートが入ってました。いいことあるかな~heart04

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »