« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

花盗人

このたびの大震災に際して、日本人はすばらしい・・と言う賞賛の声にたびたび接して

そうよ、日本人も捨てたものじゃないわよねconfident

なんて誇らしく思っていたのですが・・
やはり世の中そんな甘い話ばかりじゃなくて、
震災に乗じて詐欺やら盗みやら悪さを働く人間もいるのは事実。

お隣に夜泥棒が入ったという物騒な事件も最近あったばかりですが
なんと、今度は我が家が花ドロボウにやられました~angry

0326

塀のところに置いていたプランターから、きれいにひと株持ち去られていました。

ちょっとひどいじゃないですかーpout
手で引っこ抜いた風じゃなく、シャベルか何かで掘って持ち帰った感じですよね!
道端に咲いている花じゃないんですよ。
家の前の通りでは、他にも花を盗まれたお宅があるようです。

花盗人・・なんて書くと風流ぽいけれど、盗人はドロボウですよannoy

| | コメント (3)

2011年3月23日 (水)

FLORA HAWAIIANA COLLECTION - Red Hibiscus

ハワイの花シリーズのキットは、プルメリアの他にハイビスカスを買いました。王道でしょ?(笑)

0323

最後の仕上げのバックステッチが、花の部分が迷いそうになっちゃいましたが
やっぱり赤は見栄えがするし、刺していて何だか楽しかったです。

さーて、次はどうしようかなぁ?

| | コメント (4)

2011年3月21日 (月)

FLORA HAWAIIANA COLLECTION - White Plumeria

昨日は一度もPCの電源を入れず(ネットは携帯でやってましたが)
ちょろちょろと空いた時間に久しぶりにクロスステッチをやっていました。

0321a

昨年、ハワイへ行ったときに買ってきたキットの1つを作ってみました。

パッケージは立派に額装されていますが、もちろん額は入っていません。
これから探さなくちゃ・・

11センチ弱四方のカットクロスに針1本、刺繍糸がセットされています。
チャートは手書きです。
刺繍糸は番号で書かれていないので、色の説明とキットの写真を見て判断します。

いつもはクロスの右が上になるように刺していますが、この説明では左が上です。
私はいつも通りの右上でステッチしましたが。
あと、左から右に刺すのは同じですが、縦は上から下との説明があり、これまた逆だなと。

仕上げに、バックステッチで枠取り(?)をしてフィニッシュなのですが
いままで作ったものとはちょっと趣の異なる作品となりました。

これは、プルメリアですが、ハイビスカスも買ってきたので
そっちもまた作ってみようと思いますheart04

| | コメント (7)

あれから

あの日から10日が過ぎました。

後ろ向きなことは書きたくないし、そんなつもりはありません。

ただ、「いつもの生活に」とは言われても、今の私たちには無理な話なんです。
計画停電が実施され(しっかりと実施エリアに入ってます)
列車の運行もいつも通りではないので、通勤がちょっと大変だったりします。
スーパーに行けば報道されている通りの状況を目の当たりにするし。

被災された方々からすれば十分に恵まれている環境だというのはわかっています。
だから・・できる人から、できるところから「いつもの生活」をすればいいのだと思います。

0320_3

我が家は大丈夫ですが・・いわきに今も留まっている親戚が心配です。

親戚の家は幸いにも高台にあったので津波の被害を受けることなく済んでいます。
ただ、電気とガスは復旧しても水道が今もってダメなのだそうです。
支援物資も避難所には届けられるようになったみたいですが
個人で自宅で避難している人たちには届きません
避難所まで行けば水はもらえるらしいのですが、歩いて行くには遠く
かと言って、車はガソリンがなくなって動かせないそうです。

息子がこちらで生活しているのですぐにでも来ればいいのに・・と思っても
看護師をしている娘を置いては来られない、とのこと。

そう言われると、「すぐにでもこっちに来て」とは言えなくなってしまいます。
ただただ、頑張ってと祈るしかないのでしょうか・・

※画像はいわきに伝わる「じゃんがら念仏踊り」、お願いすると新盆を迎えた家に来て踊ってくれます。
 青年会などでやってくれるようですが、叔父の新盆に来てくれた彼らも無事にいるのでしょうか・・

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

願い

0316

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

無事です

大きな大きな地震でしたね。
子どもの頃、十勝沖地震を経験していますが、
それ以来の大きな揺れに、思わず職場で机の下にもぐりました。

幸い、私はバスで帰宅できたのですが(歩いても1時間半くらいかも)
外出中の夫が出先で帰宅難民になりかけました。
夜遅く動き出した電車に乗って帰ってきたのが午前2時頃。

息子はたまたま家にいたので、義父とハナの無事も連絡してくれました。

TVをつけると胸を締め付けられるような画像が流れてきて
親戚や知人がいわき市をはじめ東北の方にいるでの心配です。
(とりあえず、安否の確認はできました)

みなさまのところは大丈夫ですか?

| | コメント (7)

2011年3月10日 (木)

Thanks 50000hits!

エキサイトからニフティに移ってきて10ヶ月余り。
気がつけば、アクセスが50000を超えていました。

コメントをくださったみなさま、足を止めて読んでくださったみなさま、MAHALOheart04

0310

キリのいいところで、「アクセス50000記念プレゼント」を企画いたしました。

・・なんて、気がきいているような企画ですが
実は、昨年買ってきたカレンダーが2部ほど手元に残っているものでcoldsweats01
しかも、2011年ももう3月に突入してしまっていると言う若干的外れ?ではありますが・・

ご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらのカレンダーをプレゼントさせていただきます。

0310a

ハワイの風景もしくは花のカレンダーをそれぞれ1名様にプレゼントいたします。
カレンダーは12ヶ月分です。

ご希望の方は、この記事にコメントを書いていただくか、
または右のツールバーのメールフォームからメッセージを下さいませ。
「風景」または「花」と希望を書いてくださいね。
どちらでもOKという方はその旨お知らせください。

また、複数名の希望者がいらっしゃる場合は抽選とさせていただきます。
当選された方には確認のメールを差し上げますので、その時に送付先をお聞きします。

締め切りは2011年3月15日(水)3月21日(月)23:59 とします。

| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

Happy Birthday to me

今日と言う日がまためぐってきました。
先週末に家族でお祝いしてもらったので、今日は特別なこともせず
はい、夕食は具材があるので「鍋」でございます(笑)
でも、今朝はワインを1本冷やしてきましたwink

これから先の人生は、
きっと今まで生きてきた時間よりも短いだろうな・・と思える年齢なので
多くは望みません。健康に日々過ごして行かれたらいいな・・と。
笑って過ごせる日々が多いといいな・・

0308

ロクシタン カラフルハンドギフト : http://www.loccitane.co.jp/shop/special/spring2011.aspx

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

KS Rwandan

昨年12月に買ったグアテマラ豆が思いがけずに美味しかったので
またあったら買おうと思っていたのですが・・
その後、あのブルーのパッケージに出合うことはありませんでした。

しょうがないから、今回もKSのスタバ豆を買って帰ろうと一度はカートに入れたのですが

0307

なーんと、今度はブラウンのルワンダ豆ハケーンhappy02
これもBigな3ポンド(1.36kg)。即買いでしたわ。

これを開けるのはまだ先になりそうですが、楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

☆スターバックス☆スターバックスマグセット@コストコ

コストコへ行ってきました。
今回は珍しくレシートが短いhappy02しかも1万円台scissors

予定では1万円に収まるはずだったのですが、予定外のものを買ってしまい予算オーバー!
KSのサプリ(ビタミンC)とスタバのマグセットを買ってしまったのがその原因です。

0306

ホリデーシーズンに発売されたマグセットのようですね。
(ホリデーと言っても、この"wish"のテーマは2009年のホリデーだったような・・?)
ステンレスマグ(タンブラーとは銘打っていません)2本と
8ozのエスプレッソローストの豆2袋で1798円ってお値打ちですよねheart04

コーヒーも値上がり方向のこの時期、結構うれしい品でした。

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

Mahalo

3月の始まりは不調の始まり・・で、ちょっと憂鬱だったのですが
思いがけずにアロハないただきものに恵まれ、テンションは一気にアップupです~

0305

心遣いに感謝です。
こちらこそ、MAHALOですよwink

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

Malie Organicsのディフューザー ≪Hawaii 2010≫

3月になりましたね。
風はまだ冷たいけれど、空や日差しに春を感じる季節です。
3月生まれだからと言うわけではないけれど、この季節は好きです。
春爛漫の頃よりも、早春の、いろいろなものが芽吹き始めるこの季節が好きですheart04

と言う気持ちとは裏腹に、実は結構前からこの時期は体調がイマイチになるんです。
体調が悪いと気分も落ち込みがち。
大好きな季節だったはずなのに・・と思っていたら、どうも、原因は花粉?

今まで、もしかしたら・・なんて思ったりもしてたのですが
そこはささやかなる抵抗を試みて(笑)、いや、違うわよ、これは「普通」のアレルギー性鼻炎・・
なんて言い訳をすること早10年くらいもたってしまったでしょうか?

やっぱり花粉症だったのかしら~~?shock

・・と、前置きはさておいて

足踏みしがちなここの更新、ちょっとでもテンションを上げようかと
3月のスタートはお気に入りの香りをご紹介heart04

0301

Malie Organicsのpikakeのデフューザー、買ってきましたよ、昨年のハワイで。

なかなかいいお値段でしたが・・えいやっと購入。
どこで買おうかと思っていたのですが、ヒルトンのお膝元のショップにありました。
Martin & MacArtherです。

大事に持ち帰って、これまた大事にしまいこんでいたのですがcoldsweats01
新年に思い切って(笑)お披露目となりました。
階段の窓辺に置いてあるのですが、ふんわりと香ってなかなかいい感じです。

| | コメント (8)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »