« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

カンボジアの黒胡椒

0423

ずい分と前に、お土産にいただいてあったカンボジアのブラック・ペッパーです。
今頃のアップになっちゃいましたが・・その節はありがとうございましたhappy01

胡椒はずい分と消費する我が家です。
在庫がなくなったので、やっとお披露目と言うか、使わせてもらうことになりました。

いや、実はペッパーミルがなかったという理由もあったりして(汗)
やっと今日、ミルを買ってきたので封を切ったと言う次第ですcoldsweats01

カンボジアと言えば、タイと再び交戦と言うニュースがありました。
なかなか平和な世の中にはならないのでしょうか・・think

昨年のバンコク旅行記もまったく進まず。
なんだか旅行記を書く気にはなれませんわ。
バンコクや台湾、ハワイのキーワードで訪れてくださる方がわりといらっしゃいますが
そんなこんなで新しい記事がなくて申し訳ないです。

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

のだめカンタービレ イラスト集

KISSの連載も終わり、コミックは全巻揃えたものの(いえ、キャラブックとかDVDも買ったりしてますが)
  本当に、とうとう終わってしまったのねーweep
と心にポッカリと穴が開いたような日々でしたが

いやー、久々の再会はテンションも上がりまくりupのイラスト集heart04

・・なにも言うことはありません。多くは語りません。
のだめファンなら買って損なし、だと思います、はい。
あえて言うならば、2人のラブラブっぷりがいいのよんlovely

ちなみに、私は1冊を予約して購入しましたが、
その後、「保存用」に追加注文しちゃったことを告白しておきますわbleah

※二ノ宮先生は、このイラスト集の印税をすべて東日本大震災への義援金として寄付されます※

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

ハワイスタイル No.25

先月はハワイ関連の本がたくさん出版されましたね。
私も3冊ほど買っちゃいましたheart04

アロハエクスプレスをはじめ、ハワイ系ムック本からしばらく遠ざかっていましたが
なんと、今回は「ハワイスタイル」を久々に買いました。

いやー、いいです、これgood
コンセプトがいい。ハワイに対するアプローチもいい感じ。

ヘビーなリピーターが増えてくるにつれて、
「暮らすように」なんて内容のものは生易しくなっちゃって(笑)
「通なハワイはこれだ」とか「誰も知らない・・」とか
ハワイ慣れしてきたツーリスト(ま、結局は旅行者でしかないんだけどねcoldsweats01・・)を
これでもかと煽るような内容のハワイ関連本が席巻していた感がありましたが
ひさびさに、ナチュラルなアプローチと言うか、原点回帰と言うか。
お仕着せがましい感じじゃないのがよかったですよ。

ハワイを愛するカメラマンの写真が語りかけてくるので
そこから私たちはそれぞれの感性で何かを感じ取ればいいのです。
久しぶりに、心がすぅ~っとしました。

あとね、ハワイを感じる部屋づくりがいいかな。

自宅をハワイ風にしたい・・と思っているハワイ好きはたくさんいるはず。
でも、今まで見てきたものは、どこか私の求めているものとは違っていて・・
あまりにも、前面に「ハワイ」を出すのは好きじゃない、
ぜーんぶが「ハワイ」と言うのも、肩が凝って疲れちゃう。

そう、何気なくハワイアンテイストがある暮らし、そんなのが私の憧れなんですが
この本で紹介されているのがまさにそんな感じだと思うんです。

今まで生きてきた中で関わりのあるモノに囲まれて生活しているので
(今の家を建てた時には、モダンクラシックな感じだったのよ~coldsweats01
すぐにはハワイアンテイストを取り入れた部屋づくりはむずかしいのが現状なのですが
いずれは、もうちょっと気に入ったモノに囲まれて暮らせればいいなぁ・・と思っています。

ちなみに・・今年のハワイは見送り隊ですcrying
9月に出かける予定だったのですが、このたびの震災で我が家もある意味「被災者」。
あ、被災「社」と言った方が正確かな。
そんなこんなで、ハワイは遠くなっちゃいましたweep
(特典で予約している台湾は行きたいな、先の話だけど)

| | コメント (4)

2011年4月15日 (金)

大森屋 カリカリ梅 赤しそ

0415

コストコでゲットした「大森屋 カリカリ梅 赤しそ」note

これ、私のお弁当の必需品(笑)なんです。
スーパーなどで売られているのは40g入りのタイプ(下の小さい袋)なのですが
ちょっと前に、コストコでこの大袋を買っている人を見かけて、
次回は私も・・と心に決めていました(大げさ)

40gタイプは近所のドラッグストアでお買い得になっている時ですら158円なのですが
この大袋はその10倍の400gも入っていて、コストコ価格980円good

今日もご飯に混ぜ込んでお弁当持って行きます~

| | コメント (2)

2011年4月12日 (火)

ブルーなムック

0411

庭のムスカリですが・・
これって、UQ WiMAXのCMに出てくる青いムックに似てませんか?

夫の写真ブログに掲載した画像ですが、きっとあそこよりここの方が見てくださる方が多いかなとcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

コストコ行ってきました

コストコへ行ってきました。
先月の地震で多摩境店が大変なことになっていまいクローズしているので入間へ。

少し前には、開店してわずかな時間で水が売り切れてしまったとか
そんな話も聞こえてきましたが、
この頃はちょっと落ち着いてきたのか水も在庫はありましたよ。

前回、1万円ちょいで喜んでいたのですが・・
今回は大幅にその支払額を上回ってしまいましたよshock

0411

肉類を買うと結構金額いっちゃいますねー
でも、一度に食べるわけでなし(笑)、冷凍しておくと便利なので仕方ないか。

いつも購入するのはさくら鶏もも肉2Kg。鶏肉好きなので(私が)結構重宝してます。
そのほかに、今回はUSAビーフの肩ロース焼き肉用、
USAポークはひれブロックとバックリブ。

USMEF(米国食肉輸出連合会)から年4回届く「Be&Po」 のレシピブックが見た目も楽しく
バックリブのレシピもいろいろ掲載されているのでおすすめですよ~

写真はザワークラウト。夫が食べたくって買いました。
これ、2本パックなんですよ。食べ応えありそう~coldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月 6日 (水)

コーヒーの花・・?

いい加減、悲しくなるようなブログ記事をトップにしておくのはやめようと思いつつ・・
実は、このところ木の芽どきの毎度の体調不良にて更新ままならず。

早く気候が安定しないかなー

0406

これ、コーヒーの花だと思うんですが・・?
昨年、ハワイへ行った時に初めて訪れたフォスター植物園で撮った1枚です。

コーヒーと言えば、いただいたマウイのコーヒーを飲み尽くしてしまったので
大事に取っておいたKonaコーヒーを開けて飲み始めました。

そのコーヒーの話はまた後日・・

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

ココロも凍る日曜日

ここ数日は暖かくて、

  やっと春らしくなってきたな~heart04

なんて思っていたのですが、今日は一転冬の寒さgawk
もう4月なんだし、そろそろもうちょっと「春」になってくれてもいいんじゃない?

ところで・・気候だけじゃなくて、私のココロも凍るような出来事がありました。

0403

暖かだった土曜日に、夫がこんな写真を撮りました。
ムスカリとアネモネが春の日差しに向かって伸びをしているかのような写真ですが・・

なーんと、この3本のアネモネがなくなっているのを本日発見sign03

塀の近くに置いていたとは言え、わが家の敷地の中の花なのに
ご丁寧にアネモネ3本を切り取って持って行ったヤカラがいたらしいangry

ここまでするかsign02

まったく、油断も隙もあったもんじゃありませんimpact
玄関先に、花ならぬハナdogを置いて番犬させなくっちゃ。
・・って、番犬になりそうもないハナちんだからなぁthink

| | コメント (3)

2011年4月 2日 (土)

とうほくふるさと切手帳

義母の遺した切手コレクションの中に、こんなものがありました。

0402a

0402b

今回の地震で大きな被害のあった東北の太平洋側、
宮城県の萩や福島県のネモトシャクナゲなどがデザインされています。
(もちろん、山形のさくらんぼや青森のりんごなどもありますよ~)

時間はたくさんかかるかもしれないけれど・・
元のようにとは行かないかもしれないけれど・・

一日も早い復興をお祈りしています。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »