« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

Blazin SteaksとLittle Cafe Siam ≪Hawaii 2010≫

ハワイに行くと必ず立ち寄るのがアラモアナセンター。
そして、アラモアナセンターに行くと、まず1度は利用するMakai Market。
いやー、ほんと、毎度お世話になっておりまするhappy01

店舗の一部は行く度に入れかわっていたりすることもあるけれど、
初めて行った20年前から変わらずにそこにある店舗もあったり。

0529a

左は、Blazin Steaks。
以前はワードのマルカイ前あたりのパーキングでワゴンで営業していたプレートランチ屋さん。
ここにお店を構えたんですね・・ってことで、ステーキランチ。
ご飯はブラウンライスにしてもらいました。

右は、Little Cafe Siam。
もうずーっと存在しているタイフードのお店。
ここは必ず利用しているかも。どれも美味しいのwink

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

OPEN小將 ≪Taiwan 2010/05メモ≫

飽きないように(誰が?自分が・・笑)あちこち飛んでみますかね。

タイにも台湾にもセブンイレブンがあり、それぞれの国の「におい」がして結構利用します。
「におい」と言うのは、まさに嗅覚に訴えるニオイだったりもします。

台湾のセブンイレブンでは、冬場の日本でも見かけるレジ横の「おでん」なるものが
同じように店内にあったりします。「関東煮」と呼ばれていますが。人気みたいですよ。
それから、煮たまごなんかも置いてあったりします。
汁が黒いんです。当然、卵も黒いです、黒卵です。これがまた、独特の香辛料の香りがします。
一度、その卵を買ったことがあります。
カップなどの器ではなく、卵をポンとそのままビニール袋に入れて渡してくれました。台湾ちっくcoldsweats01

ドアが開くと、独特の香辛料のにおいがして、あー、台湾に来たんだな・・と実感します。

0526

店頭にちょこんと立っているのは、セブンイレブンのマスコット、OPEN小將(オープンちゃん)。
結構人気者だったりします。
Wikipediaでもチェックできますよ。
それによると、体重はパイナップル2個分だとか・・
あら?どこかで聞いたようなcoldsweats01
って、それはりんご3個分の体重のKittyちゃんだったりして(笑)

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

Curries & More ≪Bangkok 2010メモ≫

4th Bangkok (2010/01/29~02/01) Memo

ホテルをConradに決めたのは、一度泊まったのでなんとなく地理が分かっていること。
それと、歩いてすぐのところに、"Curries & More"があること。

バンコクには安くて美味しいものがたくさんあるけれど、
たまにはちょっと高いけれどcoldsweats01美味しいレストランにも行ってみたいじゃない。

バンコク(タイ)でも台湾でも、基本は安くておいしい現地の食事だけど
短い滞在中に一度は腰を据えて(笑)美味しいものを食べたいな、とも思う。

で、バンコクでは、たまの贅沢がここということになるのかなぁ・・

0524b_2

きっと他にも美味しいお店はたーくさんあるとは思うけれど
弾トラで出かける私たちには、「わざわざ出かけて食べる」ということはないかな。
グルメ旅ってわけでもないし、近くに、通りがかったところに美味しいものがあればそこで食す。
そんな気ままな旅のスタイルが私たち流。え?気ままと言うよりもそれはものぐさ?(爆)

いやー、今回も食べた、と言うよりも飲んだ・・かなhappy02
ビールを6本も飲んでました。
実は、他にペリエを2本とコーヒーを2杯。水ものばっかりやん(爆)
そのせいか、支払いの半分が食事半分がドリンク・・なんてことになってたわcoldsweats01

0524a

カラマリ(いかフライ)、パッタイ、ソムタム、空心菜炒め、プーニムパッポンカリー、カオニャオマムアン・・
なんだかお馴染みのものばかり・・「ザ・タイランド」というラインナップかも。
でも、こんなのが食べたかったのよね~

前回は、若いイケメン(死語?)スタッフが「マダ~ムheart04」とサービス良好だったので
思わずチップをはずんじゃった私ですがbleah
今回は、スタッフおススメの料理をことごとく断り、これが食べたいのよ、と上記の料理をオーダー。
残念ながら、空心菜はタイ語も英語も出てこなくて困っちゃいましたが
スタッフが親切にタイ語の英語表記(って言うの?)を紙に書いて教えてくれました。
あ、発音もね(爆)

うん、やけにフレンドリーだったわ、数名のスタッフ。
もしかして、「こいつらちょっとおもしろそうな日本人じゃね?」風に思ったのかな(笑)

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

MangoTango ≪Bangkok 2010メモ≫

4th Bangkok (2010/01/29~02/01) Memo

MangoTangoへ行く。

行ったのはサイアムスクエアの本店(だよね?)。
あら?店内の雰囲気が前回とずい分と違う~改装したのかな?
ちょっとお洒落な雰囲気に変わっていた。

南国だとマンゴーって年中食べられるイメージがあるけれど、実はマンゴーにもちゃんと旬がある。
出かけたのは冬。なので、マンゴーの季節ではない。
それはわかっていたけれど・・でも、せっかくタイへ行ったのだからマンゴーは食べたいよねcoldsweats01

0523a

で、やっぱりまた食べたのは豪華なMangoTango。
フレッシュマンゴーにマンゴープリン、マンゴーアイスがついてB100。
がしかし・・やっぱり私はもち米をプラスしてもらっちゃいました。B30アップ。
もち米の英語が出てこなかった私のオーダーは「マンゴタンゴ with カオニャオ」って、英泰チャンポン(爆)

0523b

ごろごろダイスマンゴーとマンゴーアイスは、夫のオーダーしたMango Delight。
確か、私のメニューの半分以下のお値段だったかとcoldsweats01

0523c

そして、これ。
この頃流行りのエコバッグ、MangoTangoにも売られてましたよ。
お値段は看板メニューのMangoTangoと同じ。

0523d

かわいいよねheart04

| | コメント (4)

2011年5月22日 (日)

帰国便:NH954 ≪Bangkok 2010メモ≫

Bangkok (2010/01/29~02/01) Memo

もう、すっかり記憶の薄れてしまったバンコクthink

タイネタで盛り上がることはこの先もまずないと思うので、
今後はひらすら自己記録、備忘録としてメモ程度にしよう。って、すでに忘却の彼方かも~wobbly
ここでメモして旅行記作り始めた方がいいのかもね。

帰国便:NH954

0522a

0522b

いつも思うけど、UAの機内食と比べると違いは一目瞭然よね・・
Yクラスの機内食はどのキャリアもいろいろと文句を言われているけれど
嫌なら食べなきゃいいわけだし、もうちょっといいもの(笑)が食べたければCクラスに乗るとか。

飛行機に乗ること自体が楽しかった頃は私も毎度機内食の写真を撮ったりしていたけれど
さすがに最近はCクラスにでも乗らない限り(これが乗れないのよねー)写真も撮らなくなったわ。
でも、このときはANAだったから、UAとの違いを記録しておこうかな・・なんて思ったわけで。

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

mkでタイスキ

タイ(バンコク)には4度ほど行っていますが、タイスキにトライしたことのない私・・
そりゃー、mkとかcokaとか、タイスキのお店の名前は知ってはいたんですけどね。
なかなか、タイミングが合わないと言うかcoldsweats01

1年以上も前に出かけた4度目のバンコクでも(旅行記頓挫中)
今度こそタイスキ食べよう!なんて2人で意気込んでいた割に思いを果たせず。

そうこうしているうちに、何と、タイスキの方からアプローチしてくれましたわ(爆)

0521a

じゃーん、mkですhappy02
コメダもやってきた東村山に、今度はmkがオープンです。
しかも・・ランチ通常1280円の「しゃぶしゃぶ」食べ放題が、期間限定で980円に!
こりゃー、行くしかないわよねっsmile

ってことで、行ってきました。

どんなにか混んでいるのかと思いきや・・あらら、空いてる~!
いいのか、ランチ時に空いていて!?
はたして、「しゃぶしゃぶダイニング エムケイ」が、タイスキのレストランと知っている人が何人いるのか?
いやいや、その前に「しゃぶしゃぶ」じゃなくて「タイスキ」だと認識している人はいるのか?

とってもローカルなショッピングエリアにできたmk、目の前のサイゼリアにとりあえず負けてるようなcoldsweats01
すぐに撤退・・なんてことのないように祈りますわ。

0521b

上は最初に来た基本のセット。
大食い&早食いの我が家3人は90分という時間制限なんて気にすることなく
あっという間に結構な量をいただいちゃいました。

mkソースが美味しかったなぁ。
次回、バンコクへ行った時こそ(次回はあるのか不明だけどcatface?)、本場タイスキを食べて来よう~

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

コックさんの料理醤

昨日は、棒棒鶏にしよう・・と決めていたのに
あららー、勘違い、冷凍庫に鶏ささみがなかったwobbly

さあ、どうしましょ・・と食材のストックを見たらビーフ発見~

野菜と炒めちゃおう、味付けは・・これよこれ。
台湾のスーパーで買ってきてあった料理醤。

0519

かわいいでしょ?

麻婆快炒はとっくに使い切っちゃっていたけど、三杯快炒は残っていた。
と思いきや、使い残りが冷蔵庫に入っていたのね・・
大丈夫だろうと思いつつも(賞味期限は過ぎてたのよねー)使うのをあきらめました。

だめねー、使いかけの調味料って忘れがちだわ。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

ファブリーズ HAWAIIAN ALOHA

0515

偶然、近くのホームセンターで見かけたので思わず買っちゃいました。

アロハなファブリーズがあるというのは知っていたのですが、近くのドラッグストアでは見当たらず。
と思ったら、これ、アメリカモノでしたか。
裏のシールには税込1029円の価格が表示されていました。高いよね〜shock
ホームセンター価格は748円でした。それでも結構いいお値段ですけど・・

ちなみに、容量は500ml、日本の芳香剤よりも量は多いです。
香りは甘〜いです。
「ハワイ」と言われれば、そんな気がしないでもない?(笑)

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

TSURUYAのワインとジャム

0514

ツルヤのPBがアツイと思うのは私だけではないはずwink

先日立ち寄ったツルヤでは
なるべく地元のもの、そしてツルヤオリジナルのものを選んで買い物をしてきましたが
まあ、いろいろなものがありましたわ。

軽井沢と言ったらジャムでしょ・・ってことで、「旬の果実ジャム」を3個ほど購入。
信州ラ・フランス、信州・紅玉、完熟いちごの3種でプレザーブスタイルの220g入り。499円。
いちごは私はカゴに入れなかったのに、いちご大好きな夫がやっぱり入れてました。

ワインは無添加のナイアガラを1本購入。880円。
どうも、1000円を超すワインは手が出ない最近ですcoldsweats01
コストコで購入するワインだって500~600円台のものばかり。
パピヨンのドゥミ・セックだって700円しないんですものー

ワインはコストコで買ったものから飲んでいるので、
このアルプスワインは後日飲んでみようと思っています。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

Ala MoanaのCrack Seed Center

Twitterでフォローさせていただいている「ハワイアンタウンズ」さんのツイートで
アラモアナセンターのCrack Seed Centerが5月28日でクローズすると知りました。

ソースはこちら → http://www.staradvertiser.com/business/20110429__Ala_Moana_Center_losing_store_to_Web.html

ここ、素通りできないお店でした。
とは言え、数度しか利用したことはなかったんですけどねcoldsweats01

0508a

2000年8月にハワイ島&オアフへ出かけた時の画像が残っていました。

この少し前から、「モミティー」なるものが流行っていて、私もハワイに行ったら飲んでみたいと思っていました。
パールミルクティーとも言うのでしょうか、ミルクティーにブラックタピオカが入っているドリンクです。
ちなみに、「モミ」と言うのはハワイ語で真珠という意味だそうです。

そして、当時は知る由もありませんでしたが、
これが「珍珠●茶」と言う台湾生まれのドリンクだと、台湾へ行くようになってから知りました。
●は奶=[女乃]です。

大きなブラックタピオカはモチモチとした食感で、それが太いストローからスポスポと口に入ってきます。
たしか、普通の白い小粒のタピオカミルクティーもあったような記憶があります。

閉店は残念ですが、ウェブストアは残るようです。

ハワイも毎年のように出かけていた(いや、出かけられた)時もありましたが
最近は自分を含めて周囲が高齢化coldsweats01
健康問題も含めて、一時期のように気軽に出かけられなくなりました。
息子が小さい頃の2~3年に1度というペースになりつつあるのがちょっと悲しいのですが・・

ハワイもずっと変わらないものもあれば、
ちょっと行かない間にずい分と変わってしまう街並みもあったりします。
オアフを素通りしてハワイ島へ行ったりしていた間に、ビーチウォークが様変わりなんてこともありました。

2000年にオアフで利用したアコモは、そのビーチウォークの再開発のあおりを受けて今はありません。
いえ、正確には変わってしまったのですが・・

0508b

利用したのは、本当の(笑)ビーチウォークにあったWaikiki Royal Suites。
好みの小規模なアコモで、部屋はごく普通の1BRでした。

ただ、ここのウリは何と言ってもラナイ。この辺りのホテルのラナイとしてはずい分と広い方じゃないかな。

0508c

8階の部屋のラナイからはフォート・デ・ラッシー公園越しにヒルトンのホテル群、
パーシャル・オーシャンビューとのカテゴリーだったので、海もちょびっと見えました。

このホテル、今はOutrigger Regency on Beachwalkとなっています。
何やらちょっと見、お洒落で高級そうな雰囲気に変わって、室料もかなりお高くなってしまったようです。

2000年のハワイ旅行記、興味のある方はこちらからご覧くださいねwink

Breeze of Aloha  clipハワイ旅行記2000年夏のTopページが開きます

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

コストコあれこれ

三連休の最終日にコストコへ行ってきました。
はい、多摩境がクローズしているので入間です。

パスポートをもらいました。
うーん、でも特に興味のあるクーポンはないようなthink
いつも買うものがクーポンにあったらラッキー、という感じでしょうか。

今回購入したものは水ものが多かったかなcoldsweats01
サンペレグリノ500ml24本が1398円。これを2ケース購入。
それに、焼酎1本でしょ、1リットルのウィスキーでしょ、赤白取り混ぜてワインが4本でしょ・・

そうそう、わが家の買い物には「台湾産」が多いです。
マルチャンの冷凍枝豆は台湾産、久しぶりに買ったウナギかば焼きも台湾産のウナギ。
この日対面で販売していた釜揚げの桜えびも台湾産だったので思わず買っちゃいました。

あー、台湾行きたいなぁweep

0507a

今年は、京都八幡、群馬の前橋、神奈川は座間、そして神戸に店舗(倉庫?)がオープン予定。
結構展開するんですねー

そうそう、クローズしている多摩境は秋に再開予定だそうです。
そして・・多摩境倉庫店の会員については、クローズしている期間自動的に有効期限が延長されるそうです。

0507b

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

軽井沢へ行ってきました

暦通りのGW。
三連休の中日は、久しぶりに軽井沢へ行ってきました。
今年のGWはお天気がいまひとつのようですが、この日はまずまずのいいお天気でした。

5時に目覚ましをかけたのに・・二度寝をしてしまいcoldsweats01
結局、家を出たのは6時半になろうかという頃。
案の定、関越の渋滞にちょっとばかしハマってしまいましたbearing
花園あたりまでは下の道を行こうか、なんて言っていたのにね。

でも、某氏のアドバイスのおかげで、軽井沢付近の大渋滞にハマることなく
10時前には目的地に到着することができました。

今回は、いつもの旧軽エリアではなく
私の周りのみなさまが出没されている星野エリアへ。

0506a

テラス席も気持ちよさそうだったのですが、
ちょっとゆっくりと遅めの朝ごはんを食べたかったので店内へ。
パンが美味しかった~heart04
小さな(笑)カップに入ったミネストローネも美味happy01

食後に付近をちょっと散歩して、混み始めたお昼前にはハルニレテラスを後にしました。
ここから行くのなら・・帰りはやっぱり某マダムwinkおススメのスーパーでしょう。

旧軽のパーキングに車を入れちゃうと
パンはフランスベーカリーか浅野屋、ジャムは通りの適当なお店、野菜は八百屋さん・・
そんな感じの買い物になってしまうのですが

いやー、ツルヤは何でもありですねhappy02
地元の野菜とツルヤのPB中心にジャムやらおそばやら漬物やらたくさん買い込み
仕入れの旅@軽井沢(爆)は終わりました。

0506b

こんな看板を撮るのは私くらい・・?bleah

| | コメント (4)

2011年5月 3日 (火)

コナコーヒーのパフェ

ローソンのウチカフェスイーツに「ハワイ産コナコーヒーのパフェ」が期間限定で登場しました。
昨日(5月2日)で終わってしまいましたが、しっかりと食べてみましたよhappy01

0503

コーヒーゼリー、コーヒープリン、ブラウニーにコナコーヒーが使われているとのことでした。
しかも!エクストラファンシー豆で淹れたコーヒーとのことでしたが、
それって本当だったら(をい)すごいことですよね~
だって、コナのエクストラファンシーなんて高価なものですから。

プリン部分はちょっとcatface?な感じがしましたが、ゼリーはほろ苦くて美味しかったですheart04
ブラウニーも甘すぎず、お得意の生クリームがまた美味でよくマッチしてました。

個人的には、コナコーヒーのゼリーに純生クリームのトッピングのスイーツがあってもいいかな~

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »