« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

☆スターバックス☆ステンレスコーヒーボトル インドネシア

0624

先日、久々にスタバへ立ち寄った時に購入。

職場で美味しいコーヒーが飲めなくて、
コストコ等で買ったドリップパックを利用していたのだけれど、これが薄くて美味しくなくて。

で、このステンレスのボトルを買ってみました。
別売りのプランジャーをつければ、お気に入りのコーヒーが淹れられますwink

ただいま、コストコで買ったRwandan豆を
ケーズデンキで買ったデバイスタイルのグラインダーで挽いて、美味しく飲んでます~good

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

Snuggle

雨の日の洗濯、悩みの種ですよね~

洗濯はガンガンできても、外干しできなくて
しかも我が家の洗濯モノの量って、たぶんよそ様のそれと比べたらきっと多いはず。

部屋干しでも足らないときには乾燥機に頼っちゃいます。
以前使っていたガス乾燥機は優秀な働き者で全面的に頼っていたのですが
オール電化になってからはドラム式の洗濯乾燥機を使うしかなく。

節電が叫ばれている中、乾燥機を使うのもはばかられてしまう感じですが
でも、あらゆるものを我慢してたらストレスもたまっちゃうし(洗濯物もたまるしね・・)
と言うことで、工夫して使ってますよ、私なりに。

「電化上手」という電気料金のプランを利用しているので
タイマー利用で深夜料金が適用される時間帯になるべく洗濯をしています。
電気使用のピークも外れてるしね。

0627

乾燥機を使うとき、最近はこのSnuggleの乾燥シートを入れていますが
これがとってもいい匂いなの~lovely

昨年ハワイに行ったときに買ってきたものなので、匂いは強いです。さすがアメリカもの(笑)
これを使ったら、息子がさっそく「ハワイのにおいがする」って。

そうなんですよ~、乾燥シートの匂いにハワイを感じちゃうわが家なんです。
毎度、ハワイでは洗濯ガンガンしてますからhappy02

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

タイの台所

何ですかっ、いきなりのこの暑さannoy

カラリとした暑さだったらまだもうちょっと我慢できるんだけど、
この湿気では一気に気力体力大幅ダウンdownですわshock
今日はお弁当を作る気にもなりませんでした・・

蒸し暑いのは苦手と言いつつも、そんな時期のタイや台湾には出かけちゃうこの矛盾coldsweats01
いやいや、どっちも負けず劣らず暑かったですよ、それはもう。
でも、8月に出かけたバンコクは確かに暑かったけれど
もしかしたら同じ時期の日本よりもしのぎやすいんじゃないか・・なんて思ったのは5年前のこと。

今年は「節電」スローガンのもと、さらに暑い暑い日本の夏、東京の夏、金鳥の夏(違)

0623

タイの話題が出たところで、これ。
コストコでそれぞれ2パックセットで売られていて、よく買います。

がしかし・・前々回からパッケージが変わってることに気づきました。
いえ、パッケージのみならず、味も変わっていました。
パッタイがイマイチなんです。あ、「イマイチ」と思っているのは夫と私。
息子はあんまり好きじゃなかったパッタイがこれなら美味しいんだとか。
日本人の好みに合わせて、パッタイのソースを変えたとのこと。

うーん、夫と私は口がすでにタイ人寄りなのかしらねcatface

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

父の日の日本酒

0622

秋田のお酒。

「がんばろう日本」のメッセージには弱い・・

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

懐かしいハワイ特集の雑誌6冊

昔のHanako(あ、雑誌ですよ、雑誌happy02)を探しに行ったら
一度整理した時に捨てられずに残っている古いハワイ関連の雑誌が結構ありました。

おかしいな、あの時、結構「思い切って」処分したハズだったのにcoldsweats01

以前はハワイ関連本のコーナーもHPに作っていたのですが
ネットの普及につれて新鮮ネタはネットで拾われることの方が多くなり
本の紹介よりもブログやHPのリンクの方が重宝されるようになってきた感があります。
それに、古いものはただ当人にとって「懐かしい」だけで
欲しいのは「今使える」生きた情報だったりする人にはなんの価値もないものなのですよね。
でも、ガイドサイトでも情報サイトでもない、単なる個人の趣味サイトなので
それはそれで残しておいてもよかったのですが、ニューアルの際にはずしてしまった私です。

でもまあ、いい機会なのでちょっとここで紹介しちゃいましょうか。温故知新と言うことで(笑)

0618a

「トラベル・フロンティア」(ダイヤモンド・ビッグ社)

右は1997年7月の第3号。
1冊まるごとハワイの雑誌ではなく、特集の1つがハワイと言うもの。
左は2001年7月の第15号。

この頃は「ハワイ」と銘打った本は手当たり次第欲しくなってたっけ。
ハワイ・ビギナーを脱出して、いわゆるリピーターになった(笑)頃かな。

0618b

「エスクァイア日本版」(エスクァイア・マガジン・ジャパン)

右が2001年8月号、左が2006年7月号。
2001年にはすでにタイムシェアの記事が掲載されていました。

0618c

「マンスリー・エム」(ベルシステム24)

右が2003年3月号、左が2004年3月号。

と、なぜかどれも2冊ずつ手元にあるという不思議(笑)
そして、どれも現在は休刊もしくは廃刊?という状況のようです。

古いものは情報として価値がないと思いつつも、これらの雑誌はパラパラとページを繰ってみると
ちょっと待って、捨てるのはもったいないんじゃない?と思いなおしているところです。

買ったことに満足して、1度目を通したくらいで本棚行きになっていたのかな?
読み返してみるときっと「目からうろこ」のページがたくさんありそう。
これは保存版ですな。

この頃の雑誌のハワイ特集は、今ほど肩に力が入っていないと言うか
力は入れていてもきっと「ゆるい」のだと思います。
どうよ、こんなの知らないだろう?と言う上から目線じゃなくて
よかったからこれ紹介しちゃおう・・的な、アロハなスピリットが溢れているのかもしれません。

読み返してみよう、と思える6冊でした。
・・それにしても、男性向けの雑誌の方が私の好みだわ。やっぱり性格なのかもねwink

| | コメント (6)

2011年6月17日 (金)

Hanakoのハワイ

今回のHanako、すごーーくいいheart04
もったいなくて、内緒にしておきたいくらい(をい)

0617

ほら、表紙からしてこの感じ。KOされちゃうでしょ?

このマンゴーアイスとカットマンゴーを見てピンとくる人はかなりなハワイ好き?
いえいえ、このところずい分とメディアにも紹介されているからすっかり有名ですよね。

あー、ハワイで癒されたいっhappy02

と、ふと以前買ったHanakoのハワイ特集って持っていたよね・・と探してみたら
ありましたよー、持っていたのは4年前、2007年版でした。
ちなみに、旧ブログに記事もアップしてました。

http://locomoco.exblog.jp/6995478/

断然今回のHanakoがいいです。
年を重ねたせいか、ハワイに求めるのは今まで以上に「癒し」ですから(笑)

| | コメント (8)

2011年6月16日 (木)

"Winnie the Pooh"が好き

0616a

今年になってから買ったこの本、ゆっくりと読む暇がなかったのですが
最近、短い(笑)通勤の途中に読んでいます。

ファンタジー本のガイドブックのつもりでいたら、これ、「紀行」でしたわ。
写真たーっぷりの「旅行記」です。
いいなぁ、私もこんな写真たっぷりの素敵な装丁の旅行記を出したいわhappy02

これ、イギリス(スコットランドも)が舞台の古今のファンタジー作品の舞台を訪ね歩くものなのですが
古いところで、「アーサー王伝説」・・これ、読んでませんbearing
一番新しいものは「ハリーポッター」シリーズ。これは、あまりの分厚さに頓挫してますcoldsweats01

この他に、指輪物語、クリスマス・キャロル、不思議の国のアリス、ピーターパン、
クマのプーさん、そしてピーターラビット。
きゃー、好きな作品ばっかりheart04

どれも思い入れの多い作品なのですが、
そう言えばこの本を買う前になぜか欲しくなって買った本がありました。
それが、これ。

0616b

買っただけで、こちらはまだ全然読んでいないのですが・・coldsweats01

拙サイトにひっそりと「Juveniles」と言う児童文学のページを設けてあるのですが
これまた更新しないこと長きにわたり(つまりは、絶賛放置状態ですな)
風化してしまうのではないかと心配しつつも、
ページを作るのって結構時間がかかるもので(きちんと検証してアップしたい内容なので)
なかなか更新できずにいる次第でしてsweat01

そこに、いずれは「Winnie the Pooh」のコーナーを作りたいと思っているのです。
Poohと作者のA.A.Milneとイラストを描いたE.H.Shepardについては
少しだけ勉強する機会があったので、ある程度まとめてアップしたいと思いつつ幾星霜(爆)

0616c

もともと興味があったので、こんな本まで所蔵しています、私。
左は確かディノスだったか、通販サイトで見かけて思わず買ってしまった重い本。
METHUEN社のコンプリートコレクション。shineすばらしいですshine!持っててよかった1冊です。
Amazonでは新しい装丁のものが扱われていますが、私の持っているのは1995年版です。

右は、どこかの書店で見かけて衝動買いした1冊。
同じ時期ですね、1995年に発行されています。私が持っているのは第2刷のものです。

どちらもshine宝物shineです。
ディズニーではないオリジナルなプー好きには堪らない本だと思います。
プーは、クリストファー・ロビンは、イーヨーは・・以下略(笑)シェパードの画じゃないと生きてきません。
私はそう思っています。(ディズニー好きの方、ごめんなさい・・)

参考までに、Amazonへのリンクを貼っておきますね

        

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

Kona Mountain Coffee ≪Hawaii 2010≫

コーヒー好きです。特に、Love Kona Coffeeheart04

ハワイに行くと必ず買ってくるのはコーヒーです。
コナコーヒーがブレンドされたリーズナブルなコーヒーも買いますが
でも、せっかくハワイに行ったのだからKona 100%の豆はマストです。

コーヒー大好きな人はぜひKonaを飲んでいただきたいsign03
そして、せっかくハワイにいるのだったら・・
ス○バのコーヒーじゃなくて、ハワイのコーヒーショップでコーヒーを楽しんでもらいたい。

あ、あら、HPにコーナー持っているくせに、まるでアンチのような書きっぷり?(爆)
いえ、いいんですよ~、フラぺとかお好きな方は勝手知ったるショップですものね。
私もたまにグッズ狙いで立ち寄ったりしていますが
ここしばらくは、コーヒーを飲みたくなったら別のお店を利用しています。
(おっと、帰国日のホノルル空港でのスタバ利用率は高し、でしたbleah

昨年利用したWaikikian、パックのコーヒーが置いてあって飲んだのですが・・
これがヒジョーに美味しくないangryいや、はっきり言って「まずい」。
なんでだろう?お水のせい?
と思って、2度目は水にも注意して淹れてみたのですが・・やっぱり不味いcrying

到着翌日の朝、高橋さんちにサンドイッチとフルーツを買いに行った帰り
部屋のコーヒーが不味いのでどこかで買って帰ろうと思っていたら・・
なんと、灯台もと暗し、
Waikikianの1FにテナントとしてKona Mountain Coffeeが入っているのを発見~sign01
ホットのコーヒーをTOGOして部屋で飲みました。美味しかったlovely

0602

その後、ヒルトン村の敷地内を何度かブラブラしていたら、レインボーバザール内にもショップを見つけて
そこで、16ozの豆を1袋購入しました。$29.95って高くないですよね?
(Sugaiさんのコーヒーの方が若干お高めかな)

【参考リンク】
cafe Kona Mountain Coffee http://www.konamountaincoffee.com/

| | コメント (6)

2011年6月 1日 (水)

Crazy Shirts ≪Hawaii 2010≫

6月ですね。
クールビズにはちょっと肌寒いスタートですが・・・
スーパークールビズもどこまで浸透するのでしょうね?

さて、Tシャツのお話。

ハワイで買うTシャツ、ここしばらくは定価で買うことがほとんどないのですが
なんと、昨年は正規ショップで定価でお買い上げ~でしたcoldsweats01
とは言っても、私の1枚だけですが。
夫はMacy'sのセールで2トミーゲットしたというのにね。
あ、2トミーとは、Tommy HilfigerとTommy Bahamaですbleah

珍しく私が定価で購入したのは、Crazy Shirtsのこれです。

0601

ハワイ州の旗と島々がデザインされたTシャツ。
久々に買ったら$25もしてびっくりでしたわwobbly

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »