« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

ここはどこ?

0828

さて、ここはどこでしょう?

カテゴリを見たら、日本じゃないってバレバレですよね~coldsweats01

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

書けない・・

0827

秋になるんだか夏に戻るんだか・・なんだかはっきりしない空模様ですねぇ
台風は2つ来ているし、秋雨前線は停滞しているし。

停滞していると言えば・・

昨年11月のハワイ旅行記が絶賛停滞中sweat01
何とかブログにネタはアップしてきたものの(時々ね、忘れた頃にこっそりと)
もうこれ以上記事にする気力もないので、じゃあ一気に旅行記作ってみようか・・
と思い立ったものの

 shock書けない!shock

何をどう書けばいいのか、指が止まっちゃってタイプできませーんwobbly
どうしちゃったんだろう、私?
今まで、どんなに昔のことだって、メモを頼りに(メモ魔だったかも)サクサク作れたのに
今回はメモもたいして残してないし、記憶もかなーり薄れちゃって。
写真と(でも、あんまり撮ってないし)レシートを頼りに何とか記憶の底を掘り起こさねば。

お天気悪かったから買い物ばっかりしていた記憶しかないんだよねthink

| | コメント (6)

2011年8月26日 (金)

君恋26話で歩いていた淡水とは

6日ほどお休みを取っていたら、すっかり夏ボケ休みボケしちゃいましたcoldsweats01

君恋も、23話のツボ話を書いて以来沈黙してますが、ちゃんと見てましたよ~
見てたんですが・・
不思議なもので、オンタイムに見てしまうとここに書く気がなくなるというか。
録画したものを1人でゆっくりと見ると、テンション下がらずにブログを開ける気がします。
あ、しょうがないですね、夕食とか後片付けとか日常がはさまっちゃうと、どうしてもねbleah

今日は26話。あら、書いていたら昨日になってしまいました(笑)
つまり、あと残すところたった2話~~crying
DVD買っておこうっと。

毎度のことながら、ストーリーを追うブログではないので
ここはまた、自分の行ったところと重なる場所が出てきたので、そのおさらい(笑)です。

事情を知らないクージョン母のため、観光に出かける4人。
え?4人?そうなの、グオパパも一緒。グオパパ、憎めないキャラだわ~good

見たことのあるスタバだな、と思っていたら淡水のスタバ!
ここ行った~!いや、前を通った、です。
ここに来てまでスタバはないだろう、と夫が言うのでスルーしたんだわ。
私はグッズチェックしたかったんだけどなぁ・・

0826a

で、スタバでお茶する代わりにこのソフトクリーム「超高霜淇淋」を食べましたnote
グオが食べていたのはカップのもちっとしたアイスクリームだったけど・・

淡水は台北車站でMRTを乗り換えて40分くらい。郊外の通勤圏ってところでしょうか。
淡水河沿いに遊歩道が整備されていて、夕陽がきれいに見えてロマンチックなところなのだとか。

0826b

昼間の淡水河。
夕方以降はロマンチックな風景に変わるのかもしれませんcoldsweats01
夜目遠目傘のうち・・ってことで。
(ごめんなさい、どうも台北もバンコクも上海も・・川はきれいだとは思えません)

淡水にいる、と聞いたユーピンが「川沿いの道か、一本入った道か」みたいなことを聞いていましたが
その一本街寄りに入った道と言うのが

0826c

この「公明路」だと思います。
ごちゃっとしていて、昔からの生活路って感じですよね。

お昼前に出かけたので、この界隈も閑散としていました。
淡水が混んでくるのは陽が落ちる頃なのでしょうね。行く時間を間違えちゃったかなcoldsweats01

実は、淡水と言えば・・
周杰倫(Jay Chou)の「言えない秘密(不能説的秘密)」のロケ地としても有名です。
いや、だそうです。私はよく知らないので・・coldsweats01

参考サイト: http://www.taipeinavi.com/special/5001945

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

平日コストコ

コストコへ行ってきました。

平日だからそんなに混んでいないだろう・・と高をくくっていたら大間違い。
出かけるのもいつもより1時間は遅かったのですが、
パーキングへはすんなり入れたものの、すでに2Fはほぼ埋まっていましたよ。
ひと回りしたらタイミングよく出庫する車があったので、ラッキーにもそこへ車を停めることができました。

朝からフードコートも大賑わい。
と言うか、入間店っていつもフードコートが混んでいるような気がする。気のせい?
多摩境は朝イチからそんなにテーブルは埋まっていなかったような記憶があるのだけれど。

入り口で配っていたクーポンに、買おうと思っていたバウンティのメガロールがありました。ラッキーgood
2288円が450円OFFで1838円ですよ~happy02

0819a

新商品はソムタム(青パパイヤのサラダ)。これ、結構前から出てた?
ドレッシングは酸味だけで辛味はないようなので、添付のレッドペッパーを使って辛さを調整するといいかな。
バンコクのCurries & Moreで食べたソムタムは結構辛かった覚えがあるんだけれど
やはりここは日本だし、お子ちゃまや辛いのNGな人にも食べられるようなお味なのでしょう。

あと、むきにんにくのパックがあって、便利そうなので買っちゃいました。
にんにくは青森産、販売している会社は鎌倉七里ヶ浜。
モンステラのロゴマークがハワイを感じます~heart04え?強引?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ギフトセット処分セール

最近話題のデパートのギフト解体セール。

少し前にも、上野松坂屋でお中元ギフトセットの解体セールが大人気だとニュースでやっていたけれど
実は私もその手のセールをしばらく前から利用しています。
ただ、立川伊勢丹は解体セールではなく、セットそのものを半額くらいの値段で売ってるのですが。

私がいつも買っているのは食用油のセット。
ヘルシー志向で揚げ物は敬遠されがちなのか、結構残っているようで毎度買っています。

今年は平日のお休み時にたまたまそのセール初日に遭遇したので、さっそく本日参戦dash
初日の朝イチってなかなかすごいんですね~coldsweats02
他の用事を済ませてから行ったので、食品売り場へ着いたのは開店数分後。
カートなんてすでに残っていなくて、売り場の周りも人だかり。

売れ筋はコーヒーセットだったような気がします。
かごに3つも4つも入れている人が多かったかなぁ・・
私は群がるオバサマ方よりも若干年も若くcoldsweats01、背も高かったので
遅ればせながらの参戦ではあったけれど、欲しいものはゲットできました~

いや、食用油よりもコーヒーセットよりも素麺よりも、今回はいいものゲットできちゃいましたよgood

0817a

日本酒と焼酎+梅酒のセットheart04

0817b

こっちは、世界のビールセットheart04
あ、赤ワインのセットも買ってしまいました。さすが、呑兵衛な我が家ですわcatface

今日は満足な買い物ができた日でした、はい。

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

ささやかな夏休み~一幅の涼~

殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。

0816a

蝉時雨の降りそそぐ午後・・見た目は涼しげですが、やっぱりこの時期は暑いです~wobbly

0816b

回遊式の庭園です。こぢんまりとしているので手軽に武蔵野の自然に触れることができます。
がしかし・・暑いのよ、この時期は(しつこい?)
レンゲショウマも地味に咲いていました。

0816c

やっぱり私は花より団子?bleah

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

リフレッシュできるかな

最近すっかり台湾づいちゃってるこのブログですが、一応、メインは「ハワイ」のつもりです。
え?全然アロハな風が吹いてこない?

うーん、確かにそれは言えてるかもかも?
ハワイネタは旧ブログに置いてきちゃったし。閑古鳥状態のHPもまた然り。

じゃ、ちょこっと「ハワイアン」なものを出してお茶を濁しておこうっと(爆)

0815

今日は、これを持って出勤でした。
明日から夏休みを取りました~notes
遠出も近場もお出かけの予定はありませんが、買い物くらいは行こうかな。

あ、明日は朝イチでクリニックだった~gawk

| | コメント (6)

2011年8月14日 (日)

S.H.EのEllaが好きですが、なにか・・?

今、華流ドラマの「君には絶対恋してない!」に超ハマって見ている私ですが
そもそも、このドラマを見始めたきっかけと言うのは、Ellaが出ていると知ったから。

縁があって(と今では思ってます)台湾へ行くようになり
旅関連、お茶関連のサイトを回っているうちに巡り合ったのがこの曲。
S.H.Eと言う台湾のグループが歌っている「Super Star」だと教えてもらいました。

探したけれどちょっと画像がイマイチのものしかアップされていなくて。

この「FOREVER」に入っている1曲です。

3人グループで1人だけボーイッシュでナチュラルなEllaがとても気に入りました。
君恋ネタバレサイトを巡ってみると
Ellaが苦手・・なんて声もチラホラと見受けられるけれど、何でかなぁ?と思う私です。
まあ、それぞれの好みですからね。

で、ドラマのエンディングテーマ「只為愛上你」を歌っているのはS.H.E。
この曲も大好きなんです~heart04

3人とも大人になったよね・・

※携帯ではこの記事内の動画等は全く表示されないみたいです

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

君恋23話のワタシ的ツボ話

「君恋」ファンのみなさま、你好happy01 ←漢字が出ないかもしれないので・・にいはおconfident

え?誰もいない?私だけ?
いえ、全然かまいませんわ、自己満足ブログですものwink

仕事は超ヒマで困ってしまうくらいなのですが、拘束時間が長くて。
そして、家にいるときは結構忙しく(ちゃんと主婦業やってますわ)
それなのに、週末は野球を2度も見に行っちゃって。
木曜日が来る前に、先週のワタシ的ツボのお話をばconfident

「君には絶対恋してない!」23話、またまたワタシ的ツボがいっぱいでした。
内容的には、グオにとってとても辛い話なのですが
でも・・この先はとてもいいことが待っているので(ネタバレ確認済み)
安心して視聴できるんですよねwink

オープニングにも出てくるし、DVD BOX2のパッケージにも使われている画像、
グオがユーピンに連れて行かれた場所って、台湾の北部の金爪石なんですね~
ここには行ったことはありませんが、この近くの九份※には行ったことがあります。
  ※九[イ分]
グオが思いっきり泣いた後に食べ歩きをしたのはここです。

0809a

有名なこの石段。

0809b

そして、狭い道の両側に連なる店また店。
お土産を売っているお店もあるけれど、圧倒的に食べ物のお店が多い。

私が行った時はちょっと早い時間だったせいかそんなに混んではいないけれど
これが午後から夕方になるとかなりの混雑になるみたい。
夕方からは提灯に明かりも灯って風情が増すようです。

ここで有名なのは芋圓、タロイモなどの芋団子とでも言いましょうか
白玉団子のような食感で、やさしい甘さ。私はこれが大好きです~heart04
グオとユーピンも食べてたかな。

0809c

これは、「鮮芋仙」の芋圓。

雪在焼(アイスクリームと削ったピーナッツヌガー?を潤餅(クレープ)で包んだもの)も
作るところから映してましたね!

美味しいものを食べたら気持ちもハッピーになりますよねwink
あー、台湾に行きたくなっちゃいました、またまた。

そうそう、もう一つのツボは2人の会話に出てきたドラマの話。
ユーピンが引き合いに出した日本のドラマってロンバケ、ロングバケーション。
これ、見てました~
ドラマを見ない私がハマったドラマです。
いつだったんだろうと思ってググってみたら・・あらま、もう15年も前のOAだったんですねーcoldsweats01

久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」が流れてくると、もう胸キュンキュンものでしたよ。
君恋でも、S.H.Eの「只為愛上你」が流れてくると、やっぱり胸キュンさせてる乙女ですcoldsweats01

| | コメント (6)

2011年8月 7日 (日)

コストコ・メモ☆

0807

衝動買いの一品coldsweats01
ル・クルーゼのユーテンシル・クロック&スパチュラ2pcセット。2480円でした。

それから、買うつもりはなかったのだけど、ダウニーのシンプルプレジャー、
いつも買うオーキッドじゃなくて、ラベンダーが山積みになっていてクーポン価格だったので買い。
1298円が270円OFFだから1000円ちょい。

リピ買いしたのは、Market Oのリアルブラウニー、北海じゃがバター。
もちろん、ほかにもいつもの桜鶏もも肉とかごぼうサラダとか買いました~

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »