« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

京鼎小館 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 18

新純香でお茶を買った後は(お茶の試飲とお茶請けの試食で結構お腹いっぱい)
荷物もあるし乗り換えが面倒になったので、MRTはやめてバスに乗りました。

南京東路に出て東に向かうバスに乗れば、MRTの南京東路駅を通るだろうと。
Easy Cardがあれば小銭の心配をしなくて済むので安心です。
あとは、窓外の景色をチェックして、見覚えのある中華航空のビルやウェスティン台北が見えたら駅近し。
無事に南京東路の駅近辺(笑)でバスを降りることができました。

ホテルまでは一駅分くらい歩かなくてはならないのですが
帰る前にお昼を食べよう、小龍包でも・・!
と言うことで、10分くらい?歩いて前回もお邪魔した京鼎小館へ。

どうも前回と同じようなことをしているようです、私たち。
中山で買い物をした後に行った・・と旧ブログに書いてありましたよ(笑)
同じじゃない~違うのはMRTで行ったかバスで行ったか、と言う点のようですcoldsweats01

1031a

オーダーも前回と同じ。いえ、好きだから同じものを頼んでしまうのです。
昼間からビールheart04
水替わりの台湾啤酒。マストですわ~
マストと言えば、炒空芯菜。140元。

1031b

小龍包、170元。

1031c

蝦仁餫飩麺(エビワンタン麺)。130元。

1031d

乾拌麺(汁なし麺)、60元。
おすすめ、と言われて頼んでみましたが・・うーん、ちょっとワタシ的にはイマイチかなぁ。

ビール1本飲んで、しめて600元でした。1800円弱かな。
ホテルが近い、近くを通りかかる・・なシチュエーションだったらまた行ってしまうお店です。

| | コメント (2)

雙連圓仔湯 ≪Taiwan 2010/05≫

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 17

雙連の駅の近くには、一度入ってみたいお店がありました。
雙連圓仔湯」、老舗の甘味屋さんです。

お店を開けたて・・な時間に訪問となりました。
2階もあるようですが、1階の空いている好きなテーブルへどうぞと。
日本語のメニューを出してくれました。

1030a

これ、食べてみたかったんです~焼麻糬。 ※糬は[米署]
きなこ餅のような見た目ですが、きな粉ではなくピーナッツパウダー。
そして、柔らかくて伸びるお餅、これは低温の油で煮る(!)のだそうです。
油ギッシュな揚げ餅とは違うんです。
1人1個ずつ食べました。美味しかったです~delicious

1030b

これは夫のオーダーした刨冰(かき氷)。 ※刨は[包リ]
紅豆(あずき)と花豆。練乳がけです。
豆がやさしい甘さで美味しい~~heart04

1030c

こ、これは・・ちょっと画像が食欲をそそりませんが(笑)
冰湯。紅豆とハスの実の冷やし汁粉・・って感じでしょうか。

1030d

開店してすぐにお店に入ったのがレシートからわかりますねwink

この後、中山に出て新純香でお茶を買う予定でした。
「歩く台北」を見ながら、どうやって行こうか、電車に乗る?歩く?なんて相談していたら
お隣に座っていたお年を召したご夫婦に声をかけられました、日本語で。
日本の方ではなくて台湾の方なのですが、日本語が堪能。

歩けますよ、地下街を歩いて行けば涼しくていい

と教えてくれました。
日本語お上手ですね、と言ったら、私たちの年代は日本語習ったからと。
そうですよね、そうなんですよ。
日本語も上手だし、親切なんです。

気持ちがほっこりしてお店を出ました。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

永和豆漿で朝ご飯、バスで迪化街へ ≪Taiwan 2010/05≫

書き始めたら記憶がよみがえってきましたよ~
それと、メモっていたノートが出てきました。メモしてたのねぇhappy02

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 16

4泊5日の日程とは言え、UAの効率悪いスケジュールでは正味2日しか動ける日はありません。
3日目の今日は、迪化街へ行ってみます。

その前にまずは朝ご飯。
もちろんホテルで、ではなくて、お馴染みの豆漿屋さんです。

1029a

このラインナップを見れば、わかる方はおわかりですねwink
長春路にある永和豆漿です。

朝は豆漿と言うことで、夫はお気に入りの鹹豆漿、私は冰豆漿、そして蛋餅。
あとは肉包を2個・・じゃなくて、本当は1個は菜包を頼んだのにまたまた伝わらずshock
何でかなぁ、肉と菜って発音全然違うのに・・
まあ、美味しいからいいんですけど。

2人で83元の朝ご飯でした。

より大きな地図で 台南、台北街歩きMap 2010 を表示

永和からの帰りしな、頂好超市に寄ってこまごまと買い物。
ホテルへいったん戻ってから、ホテル前のバス停から518番のバスに乗って迪化街へ。

1029b

右に永楽市場を見ながら迪化街を歩きます。

1029c

工事中のビルがあったり、歩道にまで商品が並んでいたり、車道を通らなくちゃならないところがあったり。
相変わらずゴチャッとしたところです。
桜エビとドライフルーツを買っただけの短い滞在時間の迪化街でした。

1029d

これは民生西路(のはず)。
帰りはバスに乗らずに、ぶらぶらとこの道を東へ歩いて雙連まで歩きました。
ちょっと暑くなってきたので駅の近くのお店で小休止します。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

台南から台北へ、そして臨江街夜市 ≪Taiwan 2010/05≫

アロハ~な風が流れていたところへ、唐突ですがニイハオですcoldsweats01

このままだと旅行記も書けそうにないので、2010年台湾の旅レポ完結させます!
・・とは言え、もう1年半近くも前のこと。
細かいところはもうすっかり忘れちゃっていますsweat01
書き始めたら記憶も蘇ってくるかしらね?think

でもまあ、メインは台南だったような気がする6度目の訪台。
台北ではいつもと変わらない時間を過ごしていたのだと思います。
だから記憶にもあまりなく、写真もあまりなくcoldsweats01

と言うことで、アバウトなレポを2~3回アップして終わりになりそうです。
ハワイの話ではないですが、興味のある方は読んでみてくださいね~wink

6th Taiwan (2010/05/01〜05/04) Report - 15

台南は1日だけの駆け足滞在ではもったいない、もっと時間をかけて回ってみたい、そんな街でした。
今度は夜市も含めてもうちょっと時間をとって楽しみたいなーと思いました。
その時は、高雄もからめてみたいなぁ。

午後は台北へ移動です。
ホテルはすでにチェックアウトしていましたが、荷物を預かってもらえます。
駅のコインロッカーに預けるより安心だし面倒じゃないし、よかったです。
台南の駅まではホテルからタクシーで行きました。
メーターなしでしたがsweat01ベルマンにタクシーをお願いしたので350元でした。
って、果たしてそれが妥当なのかはわかりません・・

来る時には真っ暗だった窓外の風景も、昼間は街並みやのどかな郊外の景色がよく見えました。
高鐵の台南站は郊外、と言うよりも突然とそこに駅とレールがあるようなロケーション。

台北までのチケットは窓口で購入しましたが、来る時の倍くらいの値段でした。
閑散期いや時間帯は割安なチケットを売っているからなのですね。
台南へ行くときは夜遅い時間でしたから割引率も高かったんだと思います。

1028c

↑台南で見かけたワンコ。程よく太ってますなぁ(笑)

台北からは毎度お馴染みMRT。
中孝復興で木柵線に乗り換えて中山國中で下車。
そうです、ホテルはこれまたお馴染みの西華飯店(Sherwood Taipei)です。

アサインされた部屋はいつもよりちょっと狭い。と思ったら、ベッドも小さいような?
これはDeluxeじゃなくてSuperiorかな?
今回はホテル直ではなくてHIS経由にしたのですが、確かDeluxeで予約したんじゃなかったかな?
部屋替えも申し出ず、そのまま利用しましたが
ウェルカムフルーツも新聞もない、ってやっぱり代理店経由だったから?
(同じような価格だったらやっぱりホテル直だわ、とこの時再確認した私です)

夜は夜市へ出かけました。
もう最近は安易にタクシー。以前のようにMRT乗り継いで、と言うパワーはなくなってきましたcoldsweats01

出かけた先は臨江街。
ここ、2年前にも行っているんです。その時は元気にMRT+徒歩。
今回は往復タクシーでした。一気に年取っちゃった私たち(笑)

そして、たいしたものは食べずに終わっちゃって。
往復のタクシー代かけて・・と思わなくもないけれど、でもいいの。
夜市の雰囲気が好き、串ものとかつまみながら歩くのが好き。
とは言え、人が多くてのーんびりブラブラ歩くイメージではないです、台湾の夜市は。

1028a

酸梅汁と臭豆腐。
梅ジュースは大好きですが・・私は臭豆腐は苦手sad

1028b

生煎餅。ちょっと前に日本でもブームになった焼き小龍包です。
入り口付近にあるこのお店は人気のようで、いつも並んで買います。
一度に焼ける数が限られている上に、1人で家族分買っていく人が結構多いんです。
餃子も焼いて売っているけれど、圧倒的に生煎餅が売れています。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

Abay sunset ≪Hawaii 2011≫

ハワイ島初日。
チェックインに思った以上に手間取ってしまい、サンセットに間に合わずwobbly

サンセットと言ったらやっぱりAベイ/Anaeho'omalu Bayでしょう、近いし(笑)
初日はダメモトで車を走らせて行ったもののアウトでした。
で、翌日にリベンジ。

1026a_2

コンデジではこんな感じ。
私のOld IXYでもこれくらいに写ります。さすが、Aベイ。

がしかし・・やっぱりデジイチには負けますわ。え?腕も違うだろうって?coldsweats01

1026b

夫のデジイチ作品。

1026c

オレンジからパープルに空が移っていくサンセットです。

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

ランチは「てしま」で ≪Hawaii 2011≫

9月20日(火) ハワイ島編1-2

ケアホレ空港からはワイコロアへ向かわずに、まずはコナ方面へ。
カイルア・コナの町を通り過ぎ、一路キャプテンクックへ車を走らせます。
Sugai Kona Coffeeでコーヒーを買おうと思っていたのです。

でも、その前にお昼。
悩みながらも、結局はSugaiさんちにも近いし、と言うことで「てしま」へ。

1023a

車もあまり停まっていなくて店内も空いていました。
ランチのピークが過ぎた時間だったからでしょうか・・?

1023b

お店の外も中も変わらぬ佇まい。

1023c

夫は日替わり(Today's Specialだったかな?)で、この日のメニューはチキンカツ。
アツアツでビッグなチキンカツに大満足の夫でしたよgood

1023d

そして私はオムライス。
って、お皿からはみ出しそうな勢いのビッグなオムライスですhappy02

いやほんと、これを1人で食べるのは大変ですよ!
大食い(笑)のこの私が言うのですから。
ここのオムライスはチキンライスではなくてフライドライス。
そして、具を選べます。確か、ビーフとチキンとポーチギーズソーセージだったかな?
チキン好きの私は当然チキンをチョイスしましたが、
このチキンがまた大きく切ってあって、それがゴロゴロ入っているのです。
しかも、出来立てのアツアツ~~happy02

実は、前回、定食(No.1とか番号がついている)を食べたのですが、割と普通なお味と言うかcoldsweats01
強烈にリピしなくてもいいかな・・くらいな感想だったのですが
今回はどちらもKOの美味しさでしたわgood

1023e

ところで、こちらに噂の静子おばあちゃんがいらっしゃるのですが
TVで特集が放映された時には「101歳の看板娘」でしたが、あれから3年・・
今年は104歳を迎えられているはずの静子さん。

お邪魔した時にお姿はなく、会計の時にご家族にお聞きしました。
静子さんはお元気ですかと。
そうしたら、元気ですよ、でも仕事がハードで疲れてしまうので午後は休んでいるのです、とのこと。
お元気なのですね~よかったですconfident

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

3年ぶりのハワイ島上陸~ ≪Hawaii 2011≫

9月20日(火) ハワイ島編1-1

ワイキキアンをチェックアウトします。
4泊パッケージプランを利用しているので支払いは駐車料金のみ。
とは言え、1日24ドルもチャージされます。ワイキキって高いbearing

1022a

ハワイからもアップした画像です。
空港のスタバで買った水です。高かったけどcoldsweats01

この水って新入り?昨年もあったかな?気づかなかっただけかしら?
今回はいたるところでこの水を持っている人を見かけました。
スーパーで買えば安かったし、パッケージデザインがハワイっぽくてお洒落ですよねheart04

1022b

アロハがなくなって何年たつのでしょう・・
すっかりインターアイランドの顔はハワイアンですね。

ひと昔ほど前に、横付けされたタラップで降りた記憶がありますが(アロハでしたが)
今はこんなスロープ。バリアフリーの対応だそうです。
そういえば、車椅子が待機していますね、下で。

1022c

帰ってきました!ただいま、Big Island!
ほら、フラガールも私たちを歓迎してくれている~(え?違う?)

でも、スカイブルーの空とオープンエアのエアポートを吹き抜ける風は
私たちを含めてすべてのビジターをALOHAの心で歓迎してくれます。

フリーペーパーを物色しながら荷物が出てくるのを待つのもゆるい感じのハワイ島です。

荷物をピックアップしたらレンタカーのピックアップ。
今回はダラーのマルチアイランドのプランを利用。
1週間借りるとウィークリーレートが適用されるので安くなります。
日本で予約して行きましたが、いつもはフルサイズを予約するところを今回はミッドサイズ。
料金的にはフルサイズもミッドサイズも同じなのですが、そろそろ大きな車じゃなくても十分じゃないかと。
そして、あわよくばラッキーなアップグレードも・・なんて密かに期待していたのですが
ホノルルもここコナもきっちりとミッドサイズでしたわcoldsweats01

1022d

ミッドサイズはフォードのFUSION。
ホノルルはグレーの車でしたが、ハワイ島では白。
トランクも大きくて特大サイズのスーツケース2個がちゃんと入りました。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

Dusk ≪Hawaii 2011≫

ホノルル滞在は4泊。
4泊って短い~と実感した昨年11月の滞在。
それに比べたら、今回はお天気にもまずまず恵まれて充実度も前回よりアップup

それでも・・やっぱり急ぎ足のような感覚なのは煩悩のなせる業?
あれもしたいこれもしたい、あそこにも行きたいしここにも行きたい、
あれもこれも食べたいし、買いたいものだってたっぷりある・・と、まあ煩悩はてんこ盛り(笑)

でも、今回削ったものはたーーくさんあるのよcatface
いつになったら完璧な滞在ができるのかな?

いえいえ、パーフェクトじゃないからこそ「次」につながる楽しみがあるんだものねwink

さて、ほぼ1日分くらいをすっ飛ばしてハワイ島編へ続きます。
オアフ編で記事にしなかったことは、またおいおいとアップする予定です。

Rum Fireからの帰り道。
公園を抜けてビーチへと出ようと思ったら・・こんな空が。
天使の梯子(薄明光線)などと言うようですね。
雲が多かったんです。すっきりきれいなサンセットってなかったかも?

1021a

ヒルトン村に戻ってきました。
ラグーングリーン(と言うのを帰ってきてから知った)ではなにやら宴の様子・・
と思ったら、どこからかドンドコ太鼓の音や楽しげな音楽が聞こえてきましたよ。
上を見上げると、パーキングの屋上(と言う認識でしたが)でこれまた賑やかなショーが。
ルアウだったんですね。これまた帰ってきてから知りましたcoldsweats01

1021b

暗くなっちゃったらお料理とかよく見えないんじゃないかしら?なんて心配をしながら
私たちは明日の移動に備えて部屋へ戻ります。

1021c

ラグーンの黄昏。
「たそがれ」と言う日本語の響きも情緒があって好きですが、
duskも何気に気に入っています。twilightより明るさ少ないイメージなのですが(ワタシ的には)

画像は夫提供です。(クリックするとそれぞれもうちょっと大きな画像が表示されます)
三脚と性能のいいレンズがないとよく撮れないそうですcatface

| | コメント (4)

2011年10月19日 (水)

Rum Fireでハッピーアワー ≪Hawaii 2011≫

※18日(日)でアップしましたが、何と翌日の間違いでしたcoldsweats01訂正しました※

9月19日(月) 夜の部

地味~にウチ飯ばかりでも、せっかくのワイキキなのだから・・と
今回は外で飲む(食べるじゃないんですが)日を1日予定していました。

ハンバーガーが食べたい、と言っていた夫。
ウルフギャング・ステーキハウスのハンバーガーがおすすめ、とコンシェルジュに聞いて
ランチかハッピーアワーに行って食べよう、と。
ランチは逃してしまったので、じゃあハッピーアワーにGO!

・・だったのですが、ちょっと出るのが遅くなってしまって
ハッピーアワーが終っちゃう、と若干ご機嫌斜めになってきそうな夫に冷や冷やしながらcoldsweats01
じゃ、近道でこっちから・・と通った道が大間違い!

シェラトンにぶち当たってしまいましたよ~shock

ロビーを抜けようと思ったら・・なんと目の前にラム・ファイヤー/Rum Fireがっ!
これってけがの功名?bleah
実は、ここもハッピーアワーの候補に挙げていたお店だったのです。

1019b

と言うことで、Rum Fireです。
わが家には敷居の高いホテル内のレストランですが、ハッピアワーなら大丈夫でしょう。

1019a

混んでいました。ハッピアワーだから?
それともそんなの関係なく、この風景を楽しみたいから?

そうなんです、オープンな窓からは目の前に海がバーン!絶景が広がります。
左手にはダイヤモンドヘッド、右手はアラワイヨットハーバー。
お天気がよければ、すばらしいサンセットも堪能できるでしょう。
(ちょっと雲が多かったんです、この日は)
こんな素敵なところもあるんですねぇ・・
オーシャンビューとは最近縁がない我が家なものでcoldsweats01感激しました。

最初にオーダーしたドリンクは、私はお勧めのTradewinds、夫はマイタイ。
どちらもラムベースのカクテルです。だって、ラム・ファイヤーですから~wink
ハワイでカクテル・・夢のようだわ~(笑)

1019c

サイドにチキンウィングとハンバーガーを頼みました。

1019d

ポテトがたっぷりでうれしいheart04
あ、いきなりこのハンバーガーから画質低下してますが、私のコンデジですのであしからずcatface

1019e

気分がいいのでおかわりを。
これも担当してくれたスペイン系な彼のおすすめ、Gidget's Crush。ウォッカベースです。

ハッピーアワーってお得に楽しめていいですね!
これでだいたいチップを入れて42ドルくらいですよ。

今度はもっとゆっくりと楽しみたいな・・余裕をもって出かけてねwink

| | コメント (6)

2011年10月17日 (月)

ハワイでお手軽ネイル ≪Hawaii 2011≫

9月18日(日) 午後の部-2

もう何年もお洒落から遠ざかっている私です・・って、自慢にならないしcatface

バンコクではお安くネイルができるようなのですが、
バンコクも台北も毎度弾トラの駆け足なもので、きれいになる時間がもったいない(笑)

じゃあ、ちょっと余裕のあるハワイでは?
でも、ハワイじゃなんだかネイルサロンとかお高そうでcoldsweats01
と敬遠していました。

がしかし・・ドンキ内に店舗を構える敷居の高くなさそうなネイルサロンがあるみたい。
買い物のついでに、なんてこともできちゃいそう。
出かける前にちらりとサイトをチェックして頭の片隅に入れておきました。

それで、このファブリックマート不作の日がどんぴしゃり!
1人だったし、待ち合わせの時間までまだ余裕があるし・・じゃあ、行ってみる?

1017

結果としてはこんな感じで、派手でもなく若干かわいらしい(年に似合わず)出来上がり。
Myガラケーのゴールドの雰囲気にマッチしてますわねcoldsweats01
(バスルームで撮ったのでちょっと黄色の強い画像です・・)

お店は、Pure Nails
予約がおすすめとのことですが、ついフラリと入ってしまいました。
やってもらえたからよかったけどcoldsweats01

店内はこぢんまりとしていて、なんだかとり散らかっているような印象でしたが
帰ってきてからブログを拝見したら、どうも内装工事をし始めたころにお邪魔したみたい。
よかったわ~サロンにしてはどう?みたいな感じだったのでcoldsweats01
期限のないサービスカードをいただいたので、また時間を作って寄ってみたいと思います。

・・って、次回はいつになるのやらcatface

ところで、ドンキになる以前のダイエー時代にも同じところにネイルサロンがあったような?
その前はジュエリーショップだったような?
ありましたよねー、ご存知の方いらっしゃいますよね・・sign02

| | コメント (8)

2011年10月16日 (日)

Fabric Martへ行ってみた ≪Hawaii 2011≫

9月18日(日) 午後の部

1016b

前日に引き続き、アラモアナへ。
そして、別行動の午後。
夫はビーチへ、私はホロホロとショッピング~confident

じ・つ・は・・
昨年も心に秘めていながら実現できなかったこと、今年こそは・・と意気込んでいました。

それはハワイでリビングルームのカーテンを買うということhappy02

窓のサイズが違うので、既成のカーテンはまあ買うのは無理だろうなと思ってはいました。
じゃあ、生地を買って縫っちゃう?
ミシンなんてもう何年も出していないような気がするけどcoldsweats01
でも、何とかなるかなぁ・・
なんてことを思いながら、やってきた今回のハワイでした。

結局、既成のカーテンを買う案は消え、ハワイっぽい生地を買おうと。
で、アラモアナ近辺だったらFabric Martかな、と歩いて行きました。

えー、結論から言ってしまうと・・生地は買って帰れずweep

気に入ったデザインがなかったのが一番の理由です。
入り口を入ってすぐのところには、ハワイアンプリントの生地がたくさん並んでいますが
その生地はカーテン向きじゃないんですね・・
フラをやっているであろう日本人3人組の女性があれこれ相談していました。

お店は結構日本の人が立ち寄っていきますね。
でも、現地の人も来ていてなかなか賑わっていました。

カーテン生地購入で時間がかかるだろうと予想していた私ですが
そんなことでかなーり時間が余ってしまいました。

さて、どうするかな・・

で、閃いたのが、そうだ、ドンキに寄ってネイルをして行こうということconfident

Tae's Teppanyakiが日曜日はお休みだと再確認して
今晩の夕飯のアテがなくなって困りつつ、ドンキに向かったのでした。

※画像がなくてさみしいのでcoldsweats01 初日にドンキで買ったものの一部をアップしました。

TOPの写真は、夏以降に行くと破格のお値段になっているカレンダー。
(5月に行った時には高かった)
花シリーズの他にもハワイの風景写真とかいろいろ種類はあります。

1016a

そして、重いけれどまた塩を仕入れてきましたよ~
毎度「白い粉」疑惑で(爆)鞄をチェックされる我が家ですcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年10月15日 (土)

KFCのたまごのタルト

KFCでエッグタルトが期間限定で新登場・・と折り込みチラシにあったので
いや、お試しのクーポンがついていたので、が正解bleah

1015a

1個もらって、3個買ってきました~
エッグタルトと言うよりも、「たまごのタルト」と大きく書いてあります。
わくわくして開けてみます。タルト1個が箱入りですよ。

1015b

じゃーん!

あら?フィリングが控えめ?もっとたくさんあってもいいのに・・
そのフィリングは甘さ控えめでプルプル感がちょっと足りないかな?

うーーーん、これで200円。次回はないってことでthink

ちなみに、美味しかったのは台北で食べた順成蛋糕[米+羔]のエッグタルト。
特に焼き立てはすごーく美味しかったですlovely

1015c

焼き立てアツアツをポンとビニール袋に入れて渡してくれました。
これが美味しくってdelicious

そう言えば、台北のKFCにエッグタルトがあるのは知っているのですが
毎度、買おうと思って買いそびれていたのでした。
今度台湾に行ったら食べてみようかな~

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

Round Table Pizza ≪Hawaii 2011≫

9月18日(日) お昼の部

慌ただしく朝ご飯を食べた後は、ワイキキアンの34Fで説明会。
何が面倒って、HGVCを利用するときにはこの説明会に参加するのがお約束なこと。
だいたいがセールスの話ですものね。ま、商売ですからcatface

でも、今回は担当の方にお会いするのはちょっと楽しみでした。
昨年11月に出かけたときにお話を伺ったYuriさんとまた今回会うことになっていました。
結構気さくな方で、また、私たちのことを今までで一番わかって下さった方だと思います。
ハワイ滞在のパターンとかスタイルとかね。

なんだかんだで結構時間がかかり・・
お昼もまた出かけられずに部屋で食べることになっちゃいました。

1014a

お昼はピザ。
ワイキキアンのすぐ近くにあるRound Table PizzaでTOGOしました。
これは、スモールサイズのイタリアン・ガーリック。

これでもかってくらいに具がたっぷり乗っています。
トマトにぺパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルームにガーリック。
美味しかったですよ~happy02

1014b

チェックインの時にもらったこのゴールドのカードを利用して10%OFFになりましたgood

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

外アサイーじゃなくて部屋アサイー ≪Hawaii 2011≫

あっという間にブームになってしまったアサイー。

雑誌でも特集が組まれるようになってからは、あっちでもアサイーこっちでもアサイー。
アサイーボウルの食べ比べも、雑誌のみならずブログなどでもよく見かけられる記事になりましたね。

私の初アサイーは2008年、ハワイ島のJamba Juiceのアサイーカップ。
(でも実は、ハワイより先に日本のタリーズでアサイースムージーだったかを飲んだのが最初)

0812_asai2

バナナ山盛り(笑)

で、オアフに移動してから、ホノルルコーヒーカンパニー@アラモアナでアサイーボウル。 

0816_honolulucoffee

こちらもバナナたっぷり。
ホノルルコーヒーカンパニーのメニューにアサイーボウルが登場して間もない頃でした。

今ではフルーツたっぷりのお洒落なアサイーボウルがあちこちで見かけられるようになりましたが
今回は一度もアサイーボウルを食べなかった(食べられなかった?)私ですweep
実は、ハワイ島で行きたいお店があったのですが、チャンスがなかったってことです。
そもそも、Aliiドライブを通らなかったんだもの・・

ですが!
今回はお師匠さま(高橋果実店のお師匠さまでもある) に倣い、部屋アサイーしました。
フレッシュなフルーツが手に入るハワイですものねwink

初日のドンキでさっそく手に入れたのがこれ、SAMBAZONの冷凍アサイー。

1013a

ちょっと悩んで甘くないタイプのものを購入。

で、本当はシリアルとフルーツをたっぷり乗せたアサイーボウルにしたかったのですが
シリアルを手にした私を見て、「またそんな食べきれないものを買う」と指摘したのは夫です・・
若干納得した部分もあったので(笑)ボウルはこの時点であきらめたのでしたweep

がしかし・・
ワイキキアンとその後移動したハワイ島のキングスランドの部屋には力強い味方がありました。

1013b

なんだかたくさん並んでいるボタンの1つに「Smoothie」なんてボタンがあるじゃないですかっhappy02
もうこれは、アサイースムージーを作るしかないってことですよね~

この冷凍アサイーとバナナ(ある時はアップルバナナを買った)とか、ブルーベリーとか
パイナップル(ハワイ島ではカットされたホワイトパイナップルをファーマーズマーケットでゲット)
を入れて、あとは適当にいつも冷蔵庫に常備している牛乳を合わせたり。

何だか1日の始まりがヘルシー、って思える朝をしばし過ごしました。

| | コメント (6)

2011年10月12日 (水)

AriZonaはお好き? ≪Hawaii 2011≫

今回の滞在、外食の際にはAriZonaの缶を買って飲んでいました。

初日の遅いランチはアラモアナ白木屋でお弁当を買ってフードコートで地味にdelicious
その時にノーマルAriZona缶を購入。
レジで後ろに並んでいたジモティー少年もAriZona手にしてました。仲間っhappy02

BALEでランチの時にもソフトドリンクを頼まずに、冷蔵ケースからAriZona缶を出してきたのは夫。

1012a

ライオンズTシャツ着てるのは夫です。
ライオンズ愛?(爆)いやいや、ジャイアンツ愛じゃなかったっけ?smile

1012b

これはドンキで買ったAriZonaのりんご風味。りんごの味が勝っちゃって普通のアップルティーぽい。

1012c

これはオリジナルなAriZonaのデカボトル。
小さいボトルにあけて持ち歩き用にもしていました。って、どんだけ~(笑)

1012d

これは・・ちょっと風味が違ったような記憶が(もうすでに覚えてなかったりします・・汗)

いや、とにかく、AriZona万歳~happy02heart04

| | コメント (5)

2011年10月11日 (火)

朝の散歩は・・ ≪Hawaii 2011≫

9月18日(日) 朝の部

この日は朝イチ(朝市ではないcatface)に用事があるので、朝の散歩も早めに。
なんて言っても、この先もこの後も朝の散歩はこの日だけ(爆)

ハワイでは早起きして毎朝散歩して、健康的な日々を送ろう!
・・と、出かける前には毎度思っていながら実行したことなしbleah

どんだけ意志が弱いんだかcoldsweats01
いや、ハワイの魔力の前には私の力なんかじゃ抗えないのかも。
え?すべて言い訳にしか聞こえない?(爆)

ま、とりあえず、ヒルトンのプール横からビーチに出て東に歩いていきましょう。

1011a

1011b

1011c

空も海も、朝の色をしている。
そして感じたこと・・空が何となく秋めいている。
8月の夏の空に比べたら、浮いている雲だってなんだか秋っぽい。

1011d

動き出す時を待っているこの静けさが好き。

1011e

そして、朝ご飯は前日の夜に買っておいた高橋さんちのサンドイッチ。
珍しく夜にミツルおじいちゃんがいました。
でも、お店は息子たちに任せて、自身は外の椅子に座ってTVのアメフト観戦されてましたよ。

フルーツは散歩の帰りに買いました。
お店にはミツルおじいちゃんの姿はなく・・早起きで朝はお店に出ていたのに。
ショーケースの中のカットフルーツにはマンゴーがなかったような気がします。
9月ってもうお終いなのかなぁ?
アイスクリームにはマンゴーがあったので買ったんだけど。

そうそう、どこかの誰かが「フルーツが美味しくなかった」と
ブログか何かに書いてあったのをたまたま拾い読みしましたが・・
そう言えば、朝立ち寄った時にレジの横でフルーツをカットしていた女の子がいたけれど
もしかしてお孫ちゃん?レジにいたのはお嫁さん?
そんなのが「美味しくなかった」理由だったりするのかなぁ?

1011f

しわくちゃになっちゃったけど・・何かを包んで持って帰った高橋さんちのビニール袋。

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

連休初日はコストコへ

昨日は結婚記念日でした。
ちなみに、28回目・・いや、よくぞここまで持ってますわねbleah

そんな目出度い?日に、ぎっくり腰から回復途中の夫に車を運転させて
(いや、決して強要したわけではございませぬ。行こうって言ったのは夫なんですよー)
入間のコストコへ出撃してまいりました。
多摩境・・いつオープンするのかしらん?

1009a

入り口で配られていたこのWALLETには、「開店準備中」と書かれていたけれど・・think

クーポンにあまり食いつくようなものはなく(私は・・ですけど)
お米を買わなくちゃならなかったこのタイミングでクーポンが利用できたので
今回は「無洗米あきたこまち 10kg」を買いましたけど。

で、今回の我が家のお初はこれ。

1009b

チョッピーノ?なんぞや?
トマトベースのシーフードスープ?
エビが大きいわ。しかも、4尾入ってる・・ってことは、我が家向きね。
では、この日の夕食にしましょう、ってことでお買い上げ~happy02
1498円でした。

1009c

ずっしりと重いこれ、上段には具材、下段にはスープが入っています。
スープを鍋にあけてびっくり!白身魚(真タラ)やらムール貝やらアサリやらイカやらたっぷりhappy02
4人分、食べ応えのある一品でございました~good

そうそう、スーパーやコストコで新生姜を見かけなくなってから
ジンジャーシロップ作りもちょっとお休みしていた私ですがcoldsweats01

1009d

きれいなこの土生姜を見かけて思わず買ってしまいました。500gで428円。安いですよね?
ただいま砂糖に漬けて仕込中です。

1009e_2

これ、半生パスタで、500gの袋が2つつながってるんです~coldsweats01
どうして重いものばっかり買っちゃうんだか。
でもね、498円のものがストアクーポンで100円引きになってたら、買っちゃいますよね?
え?買わない?coldsweats01coldsweats01

そうそう、一部関係者(爆)に業務連絡でっす。

1009f

こんなんクーポンに入ってましたけどーhappy02

| | コメント (6)

2011年10月 7日 (金)

Waikiki Ho'olaule'aとYummy ≪Hawaii 2011≫

9月17日(土)夜の部

ハワイではいつもイベントとは縁のない我が家。
お盆の時期は微妙なのよね。
Made in Hawaiiフェスティバルも毎度帰った後だし。
昨年は、ハロウィーンも終わって宴の後状態のハワイに到着したしねcoldsweats01

それがっ!

今回はAloha Feativals(アロハ・フェスティバル)の期間にハワイだなんてhappy02
しかも、Waikiki Ho'olaule'aって何?楽しそうなイベント?

アラモアナから帰って急いでカラカウア通りへと向かいました。

1007a

結構人が出ています。

1007b

カラカウア通りに入ったら、さっそくステージが盛り上がってますが・・
すみません、誰だかわかりませんcoldsweats01

1007c_2

こちらの方たちはすごかった。
声は通るし、こっちにビンビン何かが響いてくるし。
すごいねー、いいねーlovely
な、この御二方はThe Brothers Cazimero。
いや、よかったです、ほんとgood

がしかし・・

食べ物系のテントは軒並み行列。
うーん、並んでまで食べたいかと言われれば、そうでもないかなthink

一応、通りの最後まで見届けてから、
戻りしなに、インターナショナル・マーケットプレイス(長い)へ足を踏み入れてみました。
私はあんまり気が進まなかったんだけどねcoldsweats01
ここで夕飯を仕入れて行こうと夫が言うもので。
ほんと、何年ぶり?
と言うか、ハワイに行き始めて最初の頃に一度行ったかどうか、と言うインタマですよ。

はるか昔に比べたら怪しげな雰囲気もかなり和らいだような?
そんな中をずんずんと行くとフードコート。

1007d_2 

インタマも久々なら、これ、Yummyのカルビプレートも超久しぶり!
久しぶりのカルビ、美味しかったですgood
ちなみに、夫はサイゴン・エクスプレスでパッタイを頼んでいた。
これが・・残念ながら、イマイチいやイマニ?イマサンくらい?think

よく考えたら、サイゴンってベトナミーズよね?coldsweats01
フォーとか春巻き系とかそんなところだったら良かったのかも・・

で、Waikiki Ho'olaule'a、実は期待が大きすぎたのかちょっと肩すかしだったような気がします。
もっと、感動的に盛り上がるのかな~なんて思って、楽しみにしていたのですが。
そして、残念なことに、私たちが日本に帰ってきた日に
華やかな(であったであろう)フローラルパレードが行われたそうですよ。

ま、そんなものです、我が家のハワイ滞在ってcoldsweats01

| | コメント (6)

Baleとショッピング不作編 ≪Hawaii 2011≫

「鉄は熱いうちに打て」ってことで、なるべく忘れないうちにアップしていこうと思っています。
ここでは、時系列にトピックをアップしていく予定。(旅行記は編集します)

9月17日(土)午後の部

さて、アラモアナのファーマーズマーケットに行き、
帰りにシアーズやロングスをチラ見しながら部屋に戻ったらもうお昼。
早速、次の行動開始。午後はワードです。
ワードはROSSをチェックすることとランチ。
ランチは・・ここに来たらBALEですわ~happy02

ROSSではそこそこの買い物ができました。
って、収穫のあったのは夫のトレーニングウェア。
私はカプリパンツを2本ほど。
「また」って言われちゃったけど、欲しいと思うトップスがないんだもの~gawk

昨年の初BALEですっかり気に入ってしまった「なますサンド」。
なますサンド、なんてどこにも書いてはいないんだけどcoldsweats01、日本じゃ通称それでOKですよね?

1006a

前回はローストビーフにしたけど、今回はターキー。相変わらず美味しい~happy01

1006b

夫は相変わらず麺で、今回はワンタンメン。
麺は卵麺じゃなくて平打ちの米麺をチョイス・・って、これもフォー?
Look Funnて書いてあったんだけど・・

なますサンドも美味しいけど、麺のスープがまた美味heart04
こってり系じゃなくてあっさり系でGoodです。

その後、アラモアナに戻って3時間のフリータイム。
じーさんは山へ芝刈りに、じゃなくて夫はアラモアナの海へ泳ぎに、
ばーさんは川へ洗濯に、じゃなくて私はワード~アラモアナ近辺をブラブラと。

実は、ノードストロム・ラックがなかなかいいらしい、と言う噂をネットで拾って行ってみたかったんです。

結果、私にはイマイチだったなぁと。ROSSの方が面白い。
結構混んでいて、それなりに掘り出し物を探しては見たけれど
靴なんかは日本人サイズが軒並み在庫薄だし(とは言うものの、私はちょっと大き目サイズの8だけど)
洋服も私の求めているものはなかったです。
せっかくだから、とブラウスを1枚手にして買おうとおもったら・・
キャッシャーの列に並んでいる人の数が半端ない!
あんなに並んで買うべきものでもないよね、と言うことであっさりとハンガーに戻して出ちゃいました。

それよりも・・
私も含めて日本人が多かったなぁ。
しかも、子供を片手に必死に買い物をするきれいめの30代くらいの母、
これが子どもがワンワン泣いているのも構わず黙々と買い物を続けているのにあきれちゃって。
周りの人もさすがにびっくりして見てたけどgawk
(なんだかすっかり姑化してる?私・・爆)

1006c

ノードストロムラックからアラモアナへ戻って、ブラブラとお店を見て歩き
結局買ったのは、アメリカン・イーグルで息子のジーンズ(頼まれてた)と
エアロポステールで息子のベルト(これも頼まれてた)。
って、人のものばっかりじゃない~wobbly

さすがにちょっと疲れちゃったので、コーヒーブレイク。
アラモアナセンター1Fのアイランド・ビンテージ・コーヒーでアイスコーヒーを買って
買っている間に席がなくなっちゃったので、それを飲みながらまたブラブラと。
そうして、ダイエットペプシをお土産に(笑)夫と合流したのでした。

| | コメント (2)

2011年10月 4日 (火)

アラモアナのファーマーズマーケット ≪Hawaii 2011≫

初日から飛ばしちゃったもので、また金曜日の花火を見そこなっちゃいました。
あ、いえ、垣間見たと言うべきかcoldsweats01
ちょうど、アラモアナSCのパーキングに車を停めたときに、花火の音が聞こえたのでした。
ちょっと見たけど、ま、いいかってことで。

そして、2日目。土曜日。
9月からアラモアナでも土曜日にファーマーズマーケットが始まったと言うことで
歩いて行ってみることにしました。
途中、短い時間だったけれどヘビーなシャワーに遭い、結構濡れちゃいましたよ。

1003a

場所は、アラモアナセンターのSear's寄りの2Fパーキング、海側です。
地面が濡れてるでしょ。でも、到着した時にはシャワーもあがっていました。

今やツーリストに大人気でツアーまでもあるらしい有名なKCCの朝市、
実はそっちは行ったことがありませんcoldsweats01
だって、ちょっとね・・エリア的に東は私には鬼門だしcatface

でも、私のテリトリー、アラモアナだったらOK!wink

1003b

http://www.alamoanafarmersmarket.com/ala-moana.html

出店している店舗は30くらいでしょうか。
かなりこぢんまりとした雰囲気で、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが
でも、スペースはたくさんあるから、だんだんと大きくなっていくんでしょうね。

1003c

人もそんなに出ていなくて混雑とは無縁でした、私たちが行ったときは。

1003d

でも、この一角は賑わっていましたよ。

1003e_2

センターにはテーブルも置いてあるので、そこで休んだり買ったものを食べたりすることができます。
ぐるりと回って、美味しそうだったこのパスタサラダ$6を買いました。
これ、少なそうに見えて結構ボリュームがあってびっくり!しかも美味しかった~good

1003f

パスタサラダを買ったのはこのお店。

1003g

そして、念願のパシフィクーール!
初めましてのお味はやっぱり基本の、Island Ginger Ale(だったかな?)。
「私も日本でジンジャーシロップ作ってるのよ。ここのは初めて」とちゃっかりアピールbleah
そうしたら、ハワイのジンジャーはスパイシーよって。
でも、我が家のジンジャーシロップと結構近いものを感じましたheart04
ちょっと炭酸が強かったかな。美味しかったですよ~

1003h

そして、デザートはOno Pops!
後ろにも書いてあるように、地元産のオーガニック素材を使って作られています。
たくさんのフレーバーがあって迷っちゃいますが、Today's FlavorsからCaramel Shoyuを。
お兄さんの食べているのが気になって聞いたら、紫蘇なんとか・・ってcoldsweats01

1003i

Otsuji Farmで葉物野菜とトマトを売っているお店でKahukuのミニトマトを買いました。
野菜不足になりがちな日々をこれで補おうという目論みですわ。
あ、いきなり画質が落ちちゃったのは私のコンデジ作品(笑)だからですcoldsweats01

1003j

ドレッシングも買いました。$6。
野菜サラダにかけて食べていましたが・・
うっかりとハワイ島に移動するときに手持ちにしてしまい、空港でサヨナラすることとなりましたweep

このアラモアナのファーマーズマーケット、こぢんまりとしていてなかなかいい感じでした。
たぶん、「この時は」かもしれませんが。
でも、規模が大きくなっても、コンセプトが変わらなければいいのではないかしら?

主催団体が、ハレイワ、ハワイカイですでにファーマーズマーケットを開催しており、
ハワイ産のものにこだわり、小さな農家や生産者、アーティストにビジネスチャンスを提供して
なおかつ、環境に配慮した取り組みを推進している・・とのことです(HPによる)。
今でもそうですが、これからもさらに求められることですよね。

食べ終わったプラスチック容器を捨てるときに、紙ゴミと一緒かしらね?と思ったら
きちんと分別廃棄するようにゴミ箱が3つに分けられていました。
ハワイのゴミ事情も随分と変わってきましたよね。

そうそう、お出かけ際にはエコバッグをお忘れなく~wink
私たちももちろん持参しましたが、エコバッグを手にした来場者多かったです。

次回(来年行かれるかな?)もまたチャンスがあったら行ってみたいなと思いました。

| | コメント (8)

2011年10月 1日 (土)

スターバックスVIAのフレーバー ≪Hawaii 2011≫

ハワイでスタバに入ることがめっきり減ってしまったこの数年。
今回はハワイ島への移動の日に空港内のショップに寄っただけ。

HONU柄のタンブラーも見かけたけれどスルーしちゃいましたcoldsweats01
そろそろ、本当にコレクションを整理しなくちゃと思ってるので。

で、今さらながら・・これは買ってきました。

1002a

VIAのフレーバータイプ。
数種類並んでいたけれど、とりあえずキャラメルとヴァニラのテッパン(笑)を購入。
で、このVIA、パッケージからして大きいのだけれど、中身も大きい、いや量が多いの。
アメリカンサイズ?coldsweats01

1002b

たっぷり入るのでコーヒーカップよりもマグカップの方がいいと思います。
ヴァニラのフレーバーを職場で飲んでみましたが・・甘かった~wobbly
疲れているときにはいいかも(笑)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »