« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を!

2011年も幕を閉じようとしています。

今年は3月の未曾有の大災害をはじめ、
また、個人的にもいろいろ思いもかけないことがあったりして・・
でも、前向きに、前向きに。

来年はきっと今年以上にいい年になる、そう信じて。

1231

今年もこのとりとめのないブログを訪問して下さったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、アクセスも10万を超えました。

年が明けましたら、100,000Hit記念企画でも考えようかな。

それと、今年はカレンダー製作ができませんでした。
それもまた、年明けに作ることができたらいいな・・なんて思ってはいますが。

ではでは、みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~

| | コメント (6)

2011年12月30日 (金)

☆スターバックス☆ニューイヤードラゴンベアリスタ

今年もクリスマス翌日に捕獲した干支ベアリスタ。

12年前のドラゴンベアリスタは今ではかなりなレアものとなってしまい
お目にかかることすらむずかしいような状況ですが・・
今年のベアリスタはそこまで姿を消すことはないかな?

1230

105th Edition in the Bearista Bear Collection

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas!

すてきなクリスマスをお過ごしくださいねxmas

1224

使い古した画像ですが(笑)、今年もまたこれ出しちゃいました。

2003年のホリデープロモで我が家にやってきたグッズですが、これってオーナメントだったかな?
オーナメントにしては大きいんですがcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

台北で買ったスタバグッズ

久しぶりにスタバネタ。

最近スタバ離れしている私ですが、ホリデープロモは別だったりするcoldsweats01
ベアリスタとオーナメントはその年のものが出ていたら買うようにしているんです。

タンブラーはちょっと食傷気味(笑)なのでスルーしましたが、オーナメントは欲しかった。
だって、4種類のセットで、初代ロゴのものもあるんですよ。

がしかし・・
今回は初日に完売となったところが多かったようで。
昔ほど気力体力がないので、初日の朝から買いに出かけるなんて気はなく
ま、チャンスがあったらそれが出会いってものよ、なんて構えていましたが
いやいや、ほんと、今年はどうしちゃったの?

ググってみても、好きで買っている人のブログ等にはあまり当たらず
出てくるのはオークションが多かったかな。
何だかなぁ・・と言う思いは年々募りますが、需要があるから供給もあるわけで。

私はわが道を行きますわ、出合ったらそれが縁、それが買い時(笑)

そして、出合いました!

1223a

きゃ~、これよこれhappy02

1223b

左から、1971年、1992年、2011年からのロゴマークのホワイトカップのオーナメント。
一番右は今年のホリデーのレッドカップ・オーナメント。
一世代前のロゴマークのものは持っているのだけれど、セットに組み込まれていたので。

あー、でもよかったheart04

それから、このデミタスカップ。

1223c

台湾ではデミカップで売っていたけれど、
本土?スタバでは、紐がついてオーナメントになって売られているような感じですが?

1223d_2

そして、これ。
タンブラーは食傷気味なんて言っておきながらcoldsweats01
この色と旧いや初代ロゴにも惹かれて思わず買ってしまいました。また、増えちゃったわbleah

でも、最近ほんとにご無沙汰なのでこれがいつのプロモで出たものかさっぱりわかりません。

しかし・・中山駅近くのスタバは大人気。
並んで買いましたよ。
ドリンク頼まずグッズだけ購入するそんな私は、いかにもツーリストだとわかったようで
頼まないのに小分け用に紙袋を入れてくれました。
いえ、お土産じゃなくて、全部私のコレクションなんですが・・coldsweats01

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

豆花荘 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 4

豆漿も空芯菜も食べ損ねた台北ステイでしたが、豆花は何とか食べましたwink

ホテルが中山駅からすぐだったので、ちょっと歩けば前回行った「鮮芋仙」があるはず。
そこで早速甘いものを食べよう、今回は温かいやつをね・・なんて思っていたら
ない!鮮芋仙がない~!shock

さすが台北?お店の入れ替わりが激しいんですねぇthink

危うく豆花も食べ損ないそうになっちゃいましたが、なんとかありつけましたよ、1度だけど。
初台北で夜遅くに食べに行った「古早味豆花」の前を何度か通ったのですが
今回はその近くにある「豆花荘」。

1216a

小豆好きな夫は紅豆豆花。35元。

1216b

芋圓好きな私は芋圓豆花。35元。

どっちもほんわかあったまるやさしい味でした。
うーん、私も小豆好きだから、紅豆豆花に芋圓を追加すればよかったかもーconfident
あと、花生豆(ピーナッツ)をうっかり忘れてたわ。

豆花ってやさしい美味しさで大好きですlovely

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

ホテルの朝食 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 3

なんと!今回の訪台では、豆漿も空芯菜も食べてこなかった~!

と言うことを今さらながら後悔している私ですshock

拠点としたホテルのあるエリアにいつもの永和豆漿と京鼎小館がなかったこともありますが
豆漿に関しては、今回朝食付きの宿泊だったので、ついついそれを利用してしまったのがその理由です。
それに、豆漿は朝ごはんだからお昼や夜には食べる気分じゃないし。

でも、豆漿は残念だったけど、ホテルの朝食はなかなかな内容で満足でしたよ。

朝食はロビーの奥の小ぢんまりとしたカフェスペースでいただきました。
チェックインした時に、翌朝の朝食券なるものを受け取り、
連泊の場合はその都度申し出てもらうようになっていました。

テーブル数もそんなになくてキャパは大丈夫かなとちょっと心配していましたが、
結構タイムラグがあるというか、ばらけるようですね。
2日利用しましたが、どちらもせいぜいMAX5組いたかどうか・・と言ったところでした。

例によって私のレポは微に入り細に入り・・なんて詳細なものではないので
(だって、食べる方が優先だし、写真撮りまくりも恥ずかしいのでcoldsweats01・・)

1215a

2日目の朝食です。
ご飯やお粥もありますが、パンもありましたよ。メインのおかずは5種類。
この日のスープは体によさそうで(笑)思わずいただいちゃいました。

1215b

3日目の朝食。
わー、小龍包があると喜んだら、「焼売」との表示。
うーん、スープがジュルって感じじゃないから小龍包とは言わないのかしらね?(笑)
美味しかったのは東坡肉!八角の味と香りがとっても台湾風で美味しかったデスheart04

そうそう、意外とコーヒーが美味しくてびっくりでしたcoldsweats01

1215c

4日目の朝食。

UAで帰る時は朝早いので、ここの朝食タイムがスタートする前に出なくてはなりません。
前の晩に、明日は朝早いので朝食はいりませんとフロントで伝えたら、サンドイッチを作りますって。

ちょっとしたサンドイッチだろうと思っていたら、結構ボリュームのあるご覧のサンドイッチ!
コーヒーもつけてくれました。
これが噂に聞いていたお持たせ朝食だったのね~good

バスに乗ったら飲食NGなので、空港に着いてから食べました。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

The Tango Taipei NanShi ≪Taipei 2011/102≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 2

國賓飯店のバス停でバスを降り(ここで降りる人が結構いました)、
日付も変わった2日深夜、キャリーをコロコロと引いてホテルへ向かいました。

中山北路を南へ歩き、左手にリージェント(晶華酒店)、
そして初台湾でお世話になったロイヤルタイペイ(老爺大酒店)を通り過ぎると大きな交差点。
そこを右折して南京東路を少し歩くと、今回お世話になるホテルが静かにたたずんでいます。

1214b

The Tango Taipei NanShi(柯旅天閣 台北 南西)。

ビジネスホテルのカテゴリになるのでしょうか?
某ナビサイトには、「デザイナーズホテル風」と紹介されています。

1214a

繁華街にあるんですよ。
MRT中山駅の4番出口から1分もしないでホテルです。
アクセスは便利です。それゆえ、ここを常宿にする人も多いような・・?

1214c

ホテルのロビー。
客室数52と言うスモールホテルの小ぢんまりとしたロビー、それに見合ったツリーです。
派手じゃなく、シンプルでちょっと大人っぽい雰囲気がいいですねwink

フロントには2人のスタッフが待機しています。
チェックインした時は深夜だったので男性スタッフが2名。
そのうち1名のスタッフは日本語も話せましたが、昼間にいる女性スタッフは日本語はNGでした。
でも、英語はOKなので不便なことはありませんでした。

| | コメント (2)

2011年12月12日 (月)

TED'Sのハウピアパイ

1212a

じゃ~ん!

テッズベーカリーの箱ですhappy02
土曜日に超久しぶりに会ったお友達にいただきました。
ツボを心得ているようです。とってもとってもMAHALO~heart04

1212b

チョコレートハウピアパイ。
テッズだったらこれがテッパンじゃないかと思うのは私だけではないはず・・

幸せなひとときを過ごすことができました。
あ~、ハワイに飛んで行きたいわairplane

| | コメント (4)

2011年12月10日 (土)

成田~台北 ≪Taipei 2011/12≫

今年も台湾へ行くことができました。もろもろに感謝confident

台湾へは、毎度のことながらアワードでチケットを取りました。
UAは一時期、成田台湾の必要マイルが25000になったことがありました。
今では20000マイルに戻っていますが、タイミングの悪いことに25000マイルの時に取っちゃってましたcrying

でもまあ、使ってしまったものはしょうがない。
マイル戻すのに1人$125もかかるので、戻すなんてとんでもない!
2人50000マイルも使って行ってきましたわ。

今回の訪台は台北のみ、3泊4日の日程でした。
いつも利用するホテルではなく、違ったエリアのお初のホテルに泊まったので
ちょっとは目新しいことが書けるかも、と思います。

では、7度目の台湾の旅レポ、ボチボチ行ってみたいと思います。

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 1

台北へはUAです。

と言うことで、成田です。
初日は行くだけ、最終日は帰るだけの情け容赦のない(笑)日程です。
なので、1日目のレポはたいしたことは書けません。

成田では、いつものように私はBobbi Brownでお買いもの。
出かけるときに何かしらなくなるので、ちょうど買い物ができてラッキーなのですconfident

ゲートへと向かう途中、見慣れたロゴが目に入りました。

え?何でこんなところに?と思ったのは、HGVC。
とうとう空港内まで進出?(笑)

通りすがりにつかまってみました(をい)。
これから出かける先は台北。ヒルトンないんだよねぇcoldsweats01
で、説明会もつい数か月前に参加したばかり。
え?アップグレードとか買い増しとか?あー、UGしたばっかりなんですよ~coldsweats01

打っても響かない私たちでしたが、アンケートに記入したら(時間がたっぷりあったんです)
ボールペンかメモ帳がいただける、と言うことでいただいてきました。

1210a

いいでしょ、これ!
色鮮やかなレイが並んだ様はレインボーのようheart04
あ~、ハワイに行きたいわ!

な気持ちになりつつも、12月の台湾へいざ出発です。

UA837は1時間くらい遅れて離陸。
順番待ちでもしてたのかな?動き出すまでも長かったけど、タキシングも長かった。

機内食はチョイスなしの一種類。鶏の照り焼き丼風。サイズも小ぶりになったような?
サラダとブラウニーがついていました。
ドリンクは白ワインをいただきました。
食後にはコーヒー。スタバじゃなくなったのはいつから?

桃園國際機場に到着したのは、夜も11時(日本時間12時)になろうかと言う頃でした。

両替はいつも空港で。
そして、台北市内まではバスで向かいます。
初台北でホテル送迎の車に一度乗りましたが、それ以降はいつもバス。
タクシーの10分の1くらいの値段でアクセスできるのはリーズナブルですよねconfident

1210b

今回はいつも乗る長榮巴士ではなくて、この國光客運を利用しました。
予約したホテルが南京東路近辺ではなく、中山エリアだからです。

初めて乗る路線なのと夜なので、街の様子がわからなくてちょっとドキドキでしたが
降りる予定の停留所の名前も聞き取れたので、無事に目的の場所に降り立つことができました。

すでに日付も変わって2日の深夜になっていました。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

ただいま!

1205

3泊4日(実質中2日)の台北から、昨日帰ってきました。

12月に入って、東京も冷たい雨が降っていたようですが
台北も2日は雨、
週末は大陸の寒気の影響で寒くなるので暖かい服装を、とTVで盛んに言ってました。

街中はダウンを着込んでいたり、ブーツを履いていたりする人もいましたが
足元素足にサンダル・・なんて人もいたりしてcoldsweats01
私たちはコートやフリースくらいで歩いていて平気でしたが・・

今回の滞在は、いつもとはちょっと違ったエリアのお初のホテル、
雨でちょっとテンションも下がって、近場のみの徘徊(笑)で
写真もあまり撮らずに終わってしまったような感じです。

たいして新しい情報もないのですが(ホテルのレポは新しいけど)
また、ゆるゆると台北の旅メモをアップして行こうと思っています。

あ、その前に9月のハワイの話がまだ残っていましたねcoldsweats01

| | コメント (8)

2011年12月 1日 (木)

行ってきます!

1201

ちょっと遅くなっちゃったけど・・待っててね!

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »