台湾2011

2012年5月17日 (木)

The Tango Taipei NanShi (2) ≪Taipei 2011/12≫

前回の台北レポが絶賛放置中になっているのに今さらながら気が付きましたcoldsweats01

このまま忘れたフリをしていてもよかったかも・・と思ったのですが
今回ほとんど撮らなかったホテルの部屋の写真をたくさん撮ってあることを思い出しました。

今回予約した部屋のカテゴリは昨年と同じと言うこともあり、昨年12月のホテルレポをアップしちゃいますwink

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 10

予約した部屋はPK(プレミアムキング)。

0517a

若干広めの部屋にしましたが・・やっぱり狭いですthink
でも、文句を言ってはいけません。
立地は最高だし、トイレはTOTOのウォシュレットだし、ジェットバスだし。

0517b

0517c

0517d

アメニティも充実しています。

0517e

ウェットバー。

白いボックスは電子レンジ。
すごい、便利~と思ったけれど、部屋でゆっくり食べられるスペースがないのが残念!

0517f

うれしいのがこのお茶のセット。
ティーバッグじゃなくて、ちゃんと烏龍茶の茶葉が用意されていたのにびっくり。

それから、このパイナップルケーキ。
これがまたUA機内で帰りに出るパイナップルケーキとは比べ物にならないくらい美味しい。

お茶もパイナップルケーキもなくなると補填してくれました。

| | コメント (8)

2012年2月17日 (金)

天香回味 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 9

マンゴーの季節でもない冬の台湾に行ったので、鍋を食べてみようということになりました。

7度目の訪台となると、若干生意気になってくる頃と言いましょうか(笑)
あるいは、事前にいろいろ調べるのが面倒になってきたとでも言いましょうか
「歩く台北」と「ことりっぷ海外版 もっと台北」の2冊を抱えて出かけた結果とでも言いましょうか・・

え?どれもこれも言い訳がましい?(笑)

目星をつけて出かけたところは・・思いもかけずにとってもお高いランチとなってしまいました。

0215a

お通し?
酸味のある白菜とピーナッツが絶妙で・・結構ハマる~

0215b

えーと、メインは鍋のはずなんですが、なぜかピンはビールに合ってるという(笑)

ここは、「天香回味」と言うモンゴル鍋のお店。
システムがよくわからなくて、すすめられるままにいろいろ頼んでしまったら・・

鍋の具がどんどん出てくるし、お腹はどんどんいっぱいになってくるしwobbly
予算として考えていた倍の会計になっちゃうし・・!

美味しかったけれど、ちょっと失敗だったよね

なんて言っていたこの日のランチでした。
がしかし、帰ってきてからちょっとググってみたら、結構評判がいいのですね、ここ。
台湾に駐在されている方もおすすめのお店でした。

じゃあ・・失敗だと思っていたけれど、そうでもなかったのかな?

| | コメント (5)

2012年2月 3日 (金)

お茶を買う@台湾 ≪Taipei 2011/12≫

ハワイではコナコーヒーですが、台湾では台湾烏龍茶を買うのがお約束な私です。
台湾でもコーヒー豆を栽培しているようですが・・飲んだことないなぁ。美味しいのかしら?

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 8

ホテルが中山エリアだったので、いつもお邪魔する「新純香」もすぐ近く。

0203a

お茶の他に、秀珍菇酥餅(舞茸チップ)ももちろんお買い上げ~note
・・で、いつも思うのですが、これは舞茸じゃないと思われます。
形状からしてエリンギじゃない?と思っていたのですが、カサの形状が違う感じ。
ヒラタケと言う説もありですが、さて・・?
そんな時に画像がなくってすみませんねぇcoldsweats01

そして、今回は久しぶりに永康街へ行ったので、「沁園」にも行きました。

0203b

手摘みの凍頂烏龍茶を1箱、思い切って(笑)買いました。1割引きになっていたし。

0203c

それから、携帯用のポットも。

0203d

これまた久しぶりに茶梅をゲット。
大きい箱入りは600gも入っていて、これがまた重いんですよ~coldsweats01

| | コメント (4)

2012年1月31日 (火)

光點生活で買ったもの ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 7

「漢聲巷」に行ってみたいな、と思っていました。
『ことりっぷ もっと台北』や『FRaU』の紹介記事を読むと、行きたい感がムクムクと~up

でも、場所がいまひとつアクセスが悪そうで躊躇してしまいました。

「わざわざ」出かける、と言うことは実はあまりせずに、
たまたま近くにあったから・・とか、たまたま歩いていて「出合った」・・とか
そんなのが旅のスタイルだったりする私たちなもので。え?単なるモノグサに近い?(笑)

そんなモノグサな私たち(もしかしたら私だけなのかも?ぷぷ)にもチャンスはあったのですよwink

家樂福からホテルへ戻る際、ちょっと道を間違えて中山北路に出てしまい
そのまま南下してきたら、「台北之家」が右手に出現。
気になっていたスポットだったし、ちょうど雨もひどくなってきたことだし・・と立ち寄ることにしたのです。

「珈琲時光」でティータイム、なんてのもいいなぁ・・なんて思ったのですが、
ふらっとのぞいたショップがツボにハマってしまい・・
しかも、行きたいと思っていた「漢聲巷」の商品がここでも売られているじゃないですか~happy02

0131a

これこれ~heart04

一度見たら忘れられないパッケージ、右下にはお店の瓢箪マークと「漢聲巷」の文字が!
商品名は「吉祥茶」、
たばこの箱大ほどのこの箱には4種類のティーバッグが入っています。
セレクトされたお茶も、凍頂烏龍、白毫烏龍、老佛手、珪花烏龍となかなかGoodgood
ちょっとしたお土産にと10個も買っちゃいました。

それから、これまた気に入って買ったのがこの紅包袋。

0131b

色合いがたまりませんheart04
ふたの部分は剪紙(切り絵)です。これまたツボなかわいさheart04
ちなみに、上のお茶箱のパッケージのデザインも切り絵作品なんですって。

いい雨宿りタイムになりました。

 

※参考書籍※

 

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

お知らせ、ついでにワン話@台湾

いつもご訪問いただきありがとうございます。

このたび、so-netの利用をやめることになり
それに伴い、今まで使っていたso-netのメールアドレスも使えなくなります。

今後は、gmailもしくはニフのアドレス宛にご連絡mailtoくださいますよう
よろしくお願いいたします。

また、ここのコメントは非公開の設定がないので
もし、ナイショsecretのお話(笑)がありましたら、サイドバーのBlogMailから
こっそりとメールくださることも可能です。ご利用くださいませwink

0120

ワタクシ、決してこのようにダラリとしてお知らせしているわけではありませんよ(笑)

迪化街を歩いているとワンコに結構出会います。
大型犬が多いかなぁ、たまたま、前回はそんな印象だったかも。
このワンちゃん、起き上がっては来なかったけど、尻尾は振ってくれてます。歓迎してくれたのかな?

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

家樂福 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 6

「歩く歩く」台北、迪化街からまた歩きます。

帰りは、南京西路ではなく民生西路を通って雙連駅の方へ向かいました。
この通りは家具屋さんがいっぱい。

重慶北路に出たら、ちょっと寄り道。
北に向かうと、大型スーパーの家樂福(カルフール)があります。
いつも行くのは頂好とか松青なので、カルフールは初めてです。

でも、買うものは毎度変わらず?

0116a

香りつきのゴミ袋。

0116b

マコーミックの花椒粉。
実は、ここに求めていた花椒塩がなく、塩入を買ったのは翌日行った頂好です。

0116c

クノールのインスタントスープ。右のハムとマッシュルームは新味のようです。

0116d

0116e

インスタントラーメン。今回は2種類にしました(笑)

エコバッグは携帯していたのですが、入りきらずに(汗)ビニール袋購入しちゃいました。

| | コメント (10)

2012年1月14日 (土)

迪化街 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 5

2日目、「歩く歩く」台北満喫の巻(笑)、です。

朝食をゆっくりととり、その後歩いて迪化街へ。
フロントでバスを使いたい、と言ったらタクシーをすすめられました。
がしかし・・タクシーなんて使う気はさらさらなく。
歩けそうじゃないの?と「歩く台北」を手に南京西路を西へと歩き出しました。

夏だったらギブアップしてしまうところも、ガッツリと歩けましたよ。
時折雨は落ちてくるものの、汗をかくことなんてないので歩くのにはうってつけです。

0114a

このセブンイレブンと

0114b_3

霞海城隍廟を見ると、あ~迪化街に来たわと思う私です。

0114c_2

郵便局、入り口が改装されてる・・

0114d

0114e

アーケードになっていると雨降りの時の買い物もOK。
迪化街だけに限らず、街を歩いているとこんな感じの通りが結構あります。

0114f

0114h

干し桜えびを買いました。これは初めて迪化街へ行った時に買ったものと同じはず。買ったお店もね。
ドライマンゴーも、ドライトマトも買いました。

0114i

そして、今回は奮発してカラスミも買った~happy02
これはすでに焼いてあるカラスミなので、手をかけずにそのまま食べられます。

0114g

見上げるとお洒落なビルに台湾の国旗がはためいていました。

| | コメント (6)

2012年1月13日 (金)

オープンちゃんの手帳 ≪Taipei 2011/12≫

0113_2

このスマイルにKOされて、台湾を離れる最後も最後、空港でゲットしちゃいましたhappy02

かわいいのよねぇ・・憎めないキャラですわheart04

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

台北で買ったスタバグッズ

久しぶりにスタバネタ。

最近スタバ離れしている私ですが、ホリデープロモは別だったりするcoldsweats01
ベアリスタとオーナメントはその年のものが出ていたら買うようにしているんです。

タンブラーはちょっと食傷気味(笑)なのでスルーしましたが、オーナメントは欲しかった。
だって、4種類のセットで、初代ロゴのものもあるんですよ。

がしかし・・
今回は初日に完売となったところが多かったようで。
昔ほど気力体力がないので、初日の朝から買いに出かけるなんて気はなく
ま、チャンスがあったらそれが出会いってものよ、なんて構えていましたが
いやいや、ほんと、今年はどうしちゃったの?

ググってみても、好きで買っている人のブログ等にはあまり当たらず
出てくるのはオークションが多かったかな。
何だかなぁ・・と言う思いは年々募りますが、需要があるから供給もあるわけで。

私はわが道を行きますわ、出合ったらそれが縁、それが買い時(笑)

そして、出合いました!

1223a

きゃ~、これよこれhappy02

1223b

左から、1971年、1992年、2011年からのロゴマークのホワイトカップのオーナメント。
一番右は今年のホリデーのレッドカップ・オーナメント。
一世代前のロゴマークのものは持っているのだけれど、セットに組み込まれていたので。

あー、でもよかったheart04

それから、このデミタスカップ。

1223c

台湾ではデミカップで売っていたけれど、
本土?スタバでは、紐がついてオーナメントになって売られているような感じですが?

1223d_2

そして、これ。
タンブラーは食傷気味なんて言っておきながらcoldsweats01
この色と旧いや初代ロゴにも惹かれて思わず買ってしまいました。また、増えちゃったわbleah

でも、最近ほんとにご無沙汰なのでこれがいつのプロモで出たものかさっぱりわかりません。

しかし・・中山駅近くのスタバは大人気。
並んで買いましたよ。
ドリンク頼まずグッズだけ購入するそんな私は、いかにもツーリストだとわかったようで
頼まないのに小分け用に紙袋を入れてくれました。
いえ、お土産じゃなくて、全部私のコレクションなんですが・・coldsweats01

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

豆花荘 ≪Taipei 2011/12≫

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 4

豆漿も空芯菜も食べ損ねた台北ステイでしたが、豆花は何とか食べましたwink

ホテルが中山駅からすぐだったので、ちょっと歩けば前回行った「鮮芋仙」があるはず。
そこで早速甘いものを食べよう、今回は温かいやつをね・・なんて思っていたら
ない!鮮芋仙がない~!shock

さすが台北?お店の入れ替わりが激しいんですねぇthink

危うく豆花も食べ損ないそうになっちゃいましたが、なんとかありつけましたよ、1度だけど。
初台北で夜遅くに食べに行った「古早味豆花」の前を何度か通ったのですが
今回はその近くにある「豆花荘」。

1216a

小豆好きな夫は紅豆豆花。35元。

1216b

芋圓好きな私は芋圓豆花。35元。

どっちもほんわかあったまるやさしい味でした。
うーん、私も小豆好きだから、紅豆豆花に芋圓を追加すればよかったかもーconfident
あと、花生豆(ピーナッツ)をうっかり忘れてたわ。

豆花ってやさしい美味しさで大好きですlovely

| | コメント (2)