« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ALOHAな気分だぜ~(笑)

さて、いつまで続くのでしょう、ワイルドブーム(笑)

私はどっちかと言うと、ハワイルドがいいなぁhappy02
あー、オヤジ入ってきちゃいました(爆)

0529a

じゃん!
どう?オヤジはこれは買わないでしょ~(笑)

LOFTへ行くたびに、シールのコーナーをウロウロしてしまう私ですが
夏到来と言うことでアロハなシールもいくつか出ていました。
通年じゃないのがさみしいところですが・・

これは1つ1つがキラキラしてて、丁寧な作りで、10種類7枚ずつ70枚も入っていて150円です。

さて、こちらは久しぶりに買った「東京カレンダー」。

0529b

1冊丸ごとハワイじゃないけれど、でもまあ8割方ハワイです。
いいです、これ。
大人のハワイと言った感じです。

人気のお店のラインナップも、かわいいグッズの紹介も、ブランドショップの紹介もありません。
やけに落ち着くのは、それが私の求めるハワイだからなのかもしれません。

興味のある方は手に取って見てくださいね~

ふふ、オヤジから入ったけど最後はオ・ト・ナで決まったかしら?(笑)

| | コメント (8)

2012年5月25日 (金)

高橋果実店の思い出

人生には出会いと別れがある。

ハワイに通い始めて20年の月日が流れ、10年を過ぎた頃、
我が家のベースをワイキキの西のはずれに見つけた。

しかし、定宿にしようと思っていたホテルがビーチウォークの再開発でなくなり
師匠(笑)に教えてもらった美味しいフルーツが買える小さなお店も立ち退きでなくなってしまった。

0525b

その美味しいフルーツを売っているお店は高橋果実店。Beach Walkにあった。

0525a_2

在りし日の高橋果実店(2003年8月)

リーズナブルにオーシャンビューを楽しめたReef Lanaiは
立派な高級コンドTrump Towerとなって生まれ変わり、我が家の手の届かないアコモとなった。

美味しいフルーツを売っていた高橋果実店は一時近くに移転再オープンし
その後、ほぼ元の場所に戻って営業を続けている。

0525c

インペリアルの2Fで再オープンしていた頃のお店(2005年8月)

0525d

Beach Walkに戻ったお店(2008年8月)

ハワイ島オンリーじゃない時には、何度お世話になったことか。
朝のフルーツ、サンドイッチ、そして手作りのアイスクリーム。
昔は、ビーチマットならぬあのビーチござ(笑)も行く度に買っていたっけ。
安かったのよ、ABCよりも。
2008年には$1.5になっていたけど、通い始めた当初は¢95だった。

そして、何よりも和むのは、高橋のおじいちゃんの笑顔。

0525e_2 

おじいちゃんとは、日系2世の高橋満(ミツル)さん。
2005年にインペリアルに移転した時に、息子さんが「23年営業していた」と言っていたので
今年で30年?31年?

ビーチウォークの開発も進み、うれしいことにほぼ元の場所に戻って規模は小さくなったけれど
それでもまた懐かしい場所でお店を再開してくれたことはうれしかった。
そして、この頃くらいから?メディアでお顔を見かけることも多くなってきたおじいちゃん。

お元気そうだったのに・・
先日お亡くなりになったとの報に接し驚いています。
もうあの穏やかな笑顔を見ることができないことが悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (12)

2012年5月24日 (木)

米寿

今月めでたく米寿を迎えた義父のお祝いをしました。

0524a_2

薫風懐石をいただきました。

先附は薫風蓬豆腐(画像なし)。
八寸は端午節句のあしらいで、兜の器や粽麩、菖蒲百合根・・と目にも楽しい。
土瓶(画像なし)も向附、若鮎の焼物も美味しくいただきました。
そして、茄子好きな私には丸茄子と巻湯葉の焚合がひじょーに美味しくてlovely

0524b_4

近くにありながら、ちょっと敷居が高くてお邪魔したことがなかったところでしたが
玉川上水が近くに流れる武蔵野の風情を十分に感じられるお店で、とてもよかったですwink

| | コメント (4)

2012年5月18日 (金)

まさにツボなショッピング ≪Taipei 2012/05≫

8th Taiwan (2012/05/03〜05/06) Report - 3

2日目。
到着翌日は朝から雨模様の台北。

TVの天気予報もずっと見ていたけれど、どうもテンションもあがらない予報だし
今日は遠出せずに近場をウロウロしようかしらね・・と言うことに。

部屋でまったりとお茶を飲んでから、中山地下街を歩いて台北駅方面へ向かいました。

・・地下街のお店開いてないしcatface

どうも開店は11時のお店ばっかりのようです。
そんな中、ひときわ明るくきれいで、ディスプレイも興味を引くショップを見つけました。
11時前でもオープンしていたので、誘われるように入ってみると・・

ここ、いいわ~heart04

前回、ツボにはまった「漢聲港」のお茶やグッズもたくさん置いてあります。
気が付けば、結構お買いものしちゃってましたわ、私bleah

0518a

これ、きれいな発色とシノワズリな花柄に胸キュン(古っsweat01) の手機勾袋(携帯電話ケース)。

大きなサイズのスマホはちょっと入らないけど(iPhoneは何とか・・って感じ)
コンデジケースにはイケると思います。
客家花布※は色鮮やかなこともあり、また雑誌等でも目にすることが多かったので
今回はやたらに目についちゃって、思わず買ってしまったわけなんです。

客家(ハッカ)民族に古くから伝わる布地で、色鮮やかで大胆な花柄が特徴。詳しくは調べてネwink

0518b

漢聲港のリングノート。
團花剪紙(左)と藍印花布(右)のデザインを買ってみました。
罫のないノートですが、左のノートは最初の8ページに剪紙のイラストが入っていて素敵なんですheart04

0518c

そして、今回一押しのグッズがこれ。

0518d

台湾小吃トランプ(台灣小吃撲克牌)shine
画像は箱の表(左)と裏(右)を並べてあります。

以前、どなたかのブログで見かけたこのおもしろそうなカード。
どこかで出合えたら欲しいな・・と心の隅に引っかかっていたのが、まさかのご対面~happy02

これ、ツボりまくりの一品ですわ。

0518e

clubクラブはお手軽小吃、spadeスペードは王道メニューが

0518f

diamondダイヤはひんやりスイーツ、heartはスープ系・・

それぞれ13種類の美味しいものが描かれているのです。
ちなみに、それぞれの種類の中から、今回食べたものをピックアップしてみました。
斜めに飛び出しているカードがそれです。
ちなみに、それぞれのエースの小吃は今までに食べたことがあるものです。

0518g_2

カードの1枚1枚の小吃を提供しているお店の名前と住所、電話番号が書かれています。
「食い倒れ10点半」coldsweats01というゲームの遊び方も書いてあります。

0518h

ジョーカーがまた手が込んでいて・・え?手が入っていて?(笑)
よく見ると左のカードは突っ込みどころ満載となっておりまする。

そんなこんなで、アツく語ってしまった一品でございます~happy02

☆ 画像はすべてクリックすると少し大きく表示されます
☆ 購入したショップは台北車站B1FのBreeze Plazaです

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

The Tango Taipei NanShi (2) ≪Taipei 2011/12≫

前回の台北レポが絶賛放置中になっているのに今さらながら気が付きましたcoldsweats01

このまま忘れたフリをしていてもよかったかも・・と思ったのですが
今回ほとんど撮らなかったホテルの部屋の写真をたくさん撮ってあることを思い出しました。

今回予約した部屋のカテゴリは昨年と同じと言うこともあり、昨年12月のホテルレポをアップしちゃいますwink

7th Taiwan (2011/12/01〜12/04) Report - 10

予約した部屋はPK(プレミアムキング)。

0517a

若干広めの部屋にしましたが・・やっぱり狭いですthink
でも、文句を言ってはいけません。
立地は最高だし、トイレはTOTOのウォシュレットだし、ジェットバスだし。

0517b

0517c

0517d

アメニティも充実しています。

0517e

ウェットバー。

白いボックスは電子レンジ。
すごい、便利~と思ったけれど、部屋でゆっくり食べられるスペースがないのが残念!

0517f

うれしいのがこのお茶のセット。
ティーバッグじゃなくて、ちゃんと烏龍茶の茶葉が用意されていたのにびっくり。

それから、このパイナップルケーキ。
これがまたUA機内で帰りに出るパイナップルケーキとは比べ物にならないくらい美味しい。

お茶もパイナップルケーキもなくなると補填してくれました。

| | コメント (8)

2012年5月14日 (月)

母の日

0514

昨日は母の日でしたね。

何年振りかで(10年くらいかも?)息子からプレゼントをもらいました。
さすが、社会人になると違うわ(笑)

Appleから、母の日にiPadはいかが?なんてメールが来てたので催促したらあっけなく却下されcoldsweats01
その後いろいろ考えてくれたらしく、
西武ドームのフィールドビューシートは?となかなか美味しい案を提示してきました。

がしかし、ちょっとスケジュールが厳しそうなので謹んで却下(笑)
母の日ネイルの代金支払いで合意してました。
でも、それも急転直下、昨日通りすがりに目に入ったストールが気に入って
結局それを買ってもらうことに。

iPadより、ネイルより安くあがって良かったねwink

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

The Tango Taipei NanShi ≪Taipei 2012/05≫

8th Taiwan (2012/05/03〜05/06) Report - 2

中山北路二段を南に歩いて行くとリノベーションした老爺大酒店(Hotel Royal Taipei)が左手に見えます。

昨年台湾デビューをした(笑)キヨ師匠も、
先月やはり台湾デビューを果たしたシモママもここhotelに泊まっていました。
何を隠そう(いや、隠してないし)私も初台湾はお世話になったホテルです。

ビギナーは老爺が安心かもconfident
しかも、私たちは来るときに空港から(もちろん桃園)ホテルのお迎えまで利用しちゃったしcoldsweats01

その後、六福皇宮(Westin Taipei)に2度、西華飯店(Sherwood Taipei)を利用すること3度と
木柵線(今は文湖線)沿線をベースにしていましたが
今はワザ(笑)を使っても安く泊まれなくなったWestin、最近お高目のSherwoodを離れ、
中山エリアに戻ってきたというわけです。

はい、このたびもまたお世話になったのは柯旅天閣台北南西(The Tango Hotel Taipei NanShi)。

チェックインの時、前回もお世話になった日本語OKの男性スタッフがフロントにいました。
スムーズにチェックインも済み、前回よりも高層階(と言ってもビルは10階建て)にアサインされ、
お風呂入ってビール飲んで・・

帰ってきて気が付けば、今回ホテルの写真は1枚もなしcoldsweats01
部屋の写真もアメニティの写真もなーんにもなし(笑)

0512a

撮ったと言えば、朝食のこんな写真くらいbleah

あ、そういえば前回のホテル関連のトピックが中途半端で終わってましたねcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

相変わらずのUA、そして國光客運で台北市内へ ≪Taipei 2012/05≫

8th Taiwan (2012/05/03〜05/06) Report - 1

台湾往復分のマイルが貯まったので出かけてきました。

0508a

GWに台湾へ行くのは2度目。
前回は3年前、折しも新型インフルエンザが発生した時でヒヤヒヤものの旅でした。
その時の旅行記はこちら。 

UA利用の台北は、行きは夕方成田発夜台北着、帰りは朝台北発で成田着は午後早く、と言う
相変わらずの中2日のもったいない旅。
でも、贅沢は言えません。アワードなんですもの。

GW後半スタートの日だというのに、イミグレはガラ空き。
時間帯によるのかな?それとも1タミだから・・?coldsweats01

そして・・

0506b

この画像になるわけです(笑)

私たちが乗るUA853便は出発が20分ほど遅れるとメールがありました。
3年前の5月もLAXからの到着が遅れて、その分出発が遅れてたっけ。

いやしかし・・
「急げ」とアナウンスしている割には搭乗口の係員は2人しか配置されていなくて長蛇の列!
ちょっとハンドリングが悪いんじゃありませんかねぇ?

そうそう、搭載されていた機内誌が4月号のままだったというオマケ(いらんわ~)まで付きました。
台湾くらいだったら私は映画も見ないし音楽も聴かないから、
オーディオプログラムはなくても不便じゃなかったけど・・think

0508b

よかった~雨が降ってない!

出かける前に台北のお天気をチェックしてたら、ずーっと傘マークrainがついていて
滞在中お天気悪そう・・とテンションが下がっていたのですthink

預けた荷物が出てくるのが遅くて、バス1台分損しちゃいましたが
やっと来た國光客運のバスに乗って台北駅を目指します。バスは125元です。

終点台北駅の1つ前、國賓大飯店でバスを降り、見慣れた道をホテルまで歩きます。
途中にあるセブンイレブンで、ビールとつまみを買うのはお約束です(笑)

0508c

台湾啤酒からこんなフルーティなビアカクテルが出ているんですよheart04
ビールの風味は微かにしたかも。
まあ、私にはジュースなお飲み物です(笑)

※TOPの写真は台湾観光協会のウェルカムプレゼントキャンペーンでもらった悠遊カード※

| | コメント (4)

2012年5月 7日 (月)

GWは台北へ ≪Taipei2012/05≫

GWの後半、5月3日から3泊で台北へ行ってきました。

0506a

あいにくの雨・・・
ジャンボも雨に煙っています。って、久しぶりにジャンボを見た気がするcatface

こんな景色が見えるのはもちろんここからでwink

0506b

息子が同行しなくなり、夫婦2人旅になってからは
こんな搭乗前のひと時を過ごすプチ贅沢ができるようになりました。
でも、ラウンジで過ごせる上級会員ではないのでこんなバーで有料ですけどねbleah

前回の台湾旅レポも尻切れトンボの放置状態ですがsweat01
自分の備忘録として残しておきたいので、懲りずにまた書き込んでおきますわ。

今回は時系列でアップして、旅行記はトピックごとにまとめようかな・・と思っています、とりあえず。

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »