« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

COSTCO@KONA ≪Hawaii 2012/08≫

11ヶ月ぶりにハワイ島へ上陸。
前回は車椅子を利用する人がいたのでスロープでしたが、今回はタラップを降りました。

平屋のオープンエアなコナの空港。
吹く風が気持ちよくて、年々亜熱帯化している東京の酷暑を思ったら別世界。
暑い東京で留守番をしている息子と義父にはホント申し訳ないcoldsweats01

0829a

あら?屋根の梁?にペトログリフが・・こんなの昨年はなかったなぁ

スーツケースを引き取ったら、Dollarのレンタカーオフィスへ。
そこで、JeepへのUGを勧められました。
でも、今回は、いえ今回もSUVは必要ないし(必要とするところへ出かける予定なし、ってこと)。
ナビもいらないので、ドライブガイドをもらって手続き終了。
ドライブガイド、最近は言わないとくれないのかしら?
以前は、キーと一緒に渡してくれたと思うんだけれど。
ナビを貸し出すようになって、利用する人が少なくなってきたのでしょうか?

0830d

ハワイ島で借りた車は、NISSANのALTIMA。
もしかしたら、これが今年のDollarのイチオシ?あちこちで見かけました。
そういえば、2008年にミッドサイズを予約して行ったら
ハワイ島ではクライスラーのPT Cruiserが推しメンならぬ推しカー(笑)だったようで
島中あちこちで愛嬌のあるPT Cruiserの姿を見ることになったっけ。

さて、ALTIMAに乗り込んで空港を後にします。
19号線を右折して、目指すはコナ。
お宿に向かうのではありません、滞在中のビールの調達です。
実は、ハワイ島7度目にして初めてCOSTCOへ行くのです~happy02

がしかし、場所もちゃんと把握せずに向かうと言うのもなんていい加減な私でしょうcoldsweats01
でも、Kalokoと聞いていたので、まあ行けばわかるでしょ、なノリでした。

Kaloko Industrial Areaと言うのは、初ハワイ島で行ったSam Choy'sがあったところです。
工業地域というか商業地域というか、そんなエリアにレストランいや食堂があったんですよね。
しばらく行かない間にクローズしてしまい、
その後ケアウホウの眺めのいいところにレストランが再オープンしているようです。
今回、ランチにでも行ってみようかなと思っていたのですが、
チャンスがなくて行かれずに終わってしまいました。

そんなKalokoで、COSTCOも無事に見つけられて、いざ初COSTCO@Hawaii~
中はびっくりするほど広くはなく(多摩境の規模と同じくらいかも)、品揃えも似ているところが多し。
でも、ハワイならでは、お土産になるような食品などがあったのはさすがです。

0830a

Mauna Loaとコラボした850g入りキスチョコと3ガロンのArizonaアイスティーができるパウダーcoldsweats01

0830c

MAUNA LOAのマカナッツもBigサイズだし、Kauai産だからと思わず買ってしまったマイタイも大容量coldsweats01
このマイタイ、結構強くて、水のようなBudライトで割って飲むとビアカクテルとなってなかなかイケました~

0830b

なぜか2個も買ってしまったキャラメルポップコーンcatface

アサイーも忘れずに買いましたよ。10パック入りで$10弱でした。

そして、会計。
日本の感覚で、レジでショッピングバッグが欲しいと申し出たら、「ないわよ」とあっさり。
え?売ってないの?だって、ハワイバージョンのエコバッグが売ってるって聞いたのにーbearing
とびっくりしていたら、「買ったものを入れたいの?段ボールがあるわよ」と。
いえ、違うんです、いいんです、はい・・weepショボーン

キヨさんがゲットしたと言うハワイバージョンのエコバッグが買えなくてがっかり、な私でした。
でも、後日ゲットできましたよ~goodそれはまた後ほどアップしますねwink

さて、すっかり遅くなっちゃいました。6時過ぎてるし!
チェックインに急ぎましょう~

| | コメント (10)

2012年8月27日 (月)

ホノルル・ショートステイ ≪Hawaii 2012/08≫

ホノルル到着。

Wiki-Wiki Busに乗ってイミグレのあるターミナルビルへ。
久しぶりに混んでいるイミグレだったけれど、問題なく通過。
スーツケースを受け取ったら、レンタカーの借り出しへ。

え?レンタカー?

はい、今回はハワイ島全泊ですが、やはりはずせないのはWaikele。
アウトレットでいつものショッピングなんですcoldsweats01

レンタカーは今回もDollar。
HertsとAlamoに1回ずつ浮気(笑)をしたけれど、我が家にはDollarが合っているみたい。
空港内のカウンターでの手続き案内があったけれど、数組待っていて時間がかかりそうなのでパス。
送迎のバスに乗って直接レンタカーのオフィスへ向かいました。

ラッキーにもすぐに手続きできて、しかもレンタカー付きツアーで案内している係りの人だったので日本語OK。
フルサイズで予約していたので、「フルサイズ必要ですか?」なんて聞かれてしまいました。
ええ、2人なのに荷物が多くなる我が家にはフルサイズがいいんですcoldsweats01
ミッドサイズとフルサイズと料金が同じだったらフルにしちゃおう、と思っているわけなんです。

ナビはいらないのでドライブガイドをちょうだいと言って、いざWaikele~car

がしかし。
時間があまりないので、行きたいところを手短に回っておしまい。
結局、買ったものは私のものばかりだったというhappy02

0827a

Crocsでは、2足買うと3足目タダなんてのをやっていたので、2足で良かった私も思わず3足ゲット。
写真は2足ですが、3足目は早速おろして履いてしまったのでここには写っていませんcoldsweats01

Lesportsacでは、モノトーンの花柄のMolly。
毎度おなじみTommy Hilfigerでは、パンツ2本とジーンズ1本。
でも、何だか今回は不発だったなぁ。残念!

1時間半もいなかったかも、Waikele。
お昼も過ぎていたけれど、安心のために空港へ行ってしまいましょう。

KIOSKでチェックイン。
スーツケース2個で$34もチャージされちゃいましたweep
乗り継ぎの時間が4時間を超えていたので、荷物はスルーにできなかったし。

そして、やっぱり遅いお昼を空港で食べることになってしまいました。
進歩がない私たち(笑)

0827b

オレンジチキンが結構美味しかった~味はちょっと濃いけどねconfident

0827c

人が頼んでいるのを見て思わず食べたくなったのがこちら。
ローストビーフの塊からスライスしてくれるんですよ。でも、期待したほど美味しくはなかったかもcoldsweats01
これはLahaina Chickenのプレート、2choiceです。

0827d

さて、いよいよハワイ島ですheart04

| | コメント (10)

2012年8月24日 (金)

仁川~ホノルル ≪Hawaii 2012/08≫

仁川~ホノルルはB747。

実は、ジャンボはあまり好きではないワタシ・・
一世を風靡した感のある老体、と言うイメージんなんですよねcoldsweats01
ジャンボ好きな方には申し訳ないですがsweat01

がしかし
エアバスといいジャンボといい、KALの機材は新しくてきれい。
あら、うれしい誤算かも。

座席の配列は3-4-3。
なので、中央4席の通路から2席並びを事前予約しました。
KALは購入時に座席指定ができなくて、1ヶ月前にならないとダメなんです。ちょっと不便かな。

0823a

機内食その1。

21:00過ぎのフライトなので、遅い夕食ですね。
噂のビビンパをチョイス。
いつもは夫と違うものを頼んで食べ比べしているので
ワタシが「ビビンパ」と言ったら「ビーフ」と言った夫を制して、「ここはビビンパよ」と。
人気メニューなのでなくなってしまうことも多いと聞きました。

パックの温かいご飯を丼にあけて混ぜていただきます。
チューブのコチュジャンもついています。
わかめスープにCAさんがお湯を注いで行くのが新鮮でしたよ。

機内食にしては美味しいと思います~

0823b

機内食その2。

いわゆる朝ご飯ですね。なのでお粥を選びました。いや、他に何が選べたか覚えていないだけ(笑)
あ、コーヒーは薄くてイマイチだったなぁthink

珍しく、機内で映画を観ました。
「Mirror Mirror」と「John Carter」の2本。
「Mirror Mirror」は面白かったですgood
「John Carter」は・・原作は大好きで昔読みふけっていた私には・・うーむむ、かなthink

それにしても、このホノルル便、日本の各地から仁川に来た人がたくさん乗っていました。
後ろの席では関西の言葉が飛び交っていたし、前の席の人の足元には福岡の空港のショッピングバッグ。
こんなにも大勢の日本人がKALに乗ってハワイを目指すのね~

仁川経由をわざわざ選んだ人ってどれくらいいるのでしょう?
経由便しか選択肢がなかった人ってどれくらいいるのでしょう?
私たちは直行便が楽だしそれが希望なのだけど、なにしろお値段がねぇgawk

来年もホノルル行のお値段は相変わらずなのかな?
それを考えると、ため息ばっかりだわ~

| | コメント (10)

2012年8月22日 (水)

仁川へ ≪Hawaii 2012/08≫

初ハワイは最初で最後のJASでした。JALじゃないですよ、JAS(その昔はTDA)。
それから、ちょっとしたツテでチャイナに乗ること3回、
その後、UAのマイルを貯めることになり、UAメインでANAには昨年初めて乗り
NWは2度、名古屋からCOに乗ること1度。

まあ、いろいろと乗ってきましたが・・
今回はこれまた初のKAL(大韓航空)を利用することになりました。しかも仁川経由。

お盆の時期のハワイ線、年々値上がりをして、昔は取られなかった燃油サーチャージなんてものも徴収され
今年はとてもじゃないけれど、ANAもUAも気軽にポチできるお値段ではありませんでしたgawk
出遅れてしまった今回、一番安く買えたのが仁川経由のKALでした。
(お盆にハワイだなんて高いでしょ、とよく言われますが、いろいろと工夫をすればそうでもないんですよ)

実は、オリンピックが始まって、サッカーの試合も控えて、ドキドキしていた私です。
帰国する頃はさらにとんでもない状況になっていたのですが・・
旅程はすでに決まっていたことですし、このブログは旅の話中心のお気楽なスタンスなので
いつも通りに旅のTipsとして書いていきますね。

そんなわけで、ハワイへ行くのにまずは仁川です。

成田~仁川はエアバス。きれいです。シートピッチも広め。
パーソナルモニタは大きくて機能充実しているし(UAは・・以下省略)、
YなのにUSBポートがついているのでiPhoneの充電もできました。

0821a

2時間半ほどの飛行時間で、食事が1回提供されます。

0821b

結構おいしかったですよ・・と、何を食べても結構おいしいと思うのは、基準がUAだからデス(笑)

仁川での乗り継ぎ時間は2時間ほど。
2時間と言っても、降りてセキュリティチェックを受けて・・なんてしていたらあまり余裕はありませんでした。
ズラリと並んでいるショップをあちこち冷やかしていたら、搭乗時間になってしまいました。

0821c

お、こんなところにGloria Jean'sが!

・・でも、見るだけで、ホノルル行きの便に乗り込みます。

| | コメント (8)

2012年8月20日 (月)

ただいま~

夏休みが終わりました。
は~今日からちゃんと社会復帰せねばcoldsweats01

0820

18日に7泊9日のハワイ旅から帰ってきました。

今回は、のんびりすることを目的にPCを持参せず(これがあると夜更かししちゃうのよ)
時々iPhoneからつぶやくくらいで、ハワイ島滞在を楽しんできました。

行きたいところに行って食べたいものを食べてきた、そんな7泊だったので
目新しいこともないし、もしかしたらあんまりアップすることはないかも?coldsweats01

とりあえずは、帰国のご報告です。
相変わらず開店休業状態のHPに、そのうちに旅行記にまとめる心づもり(笑)でいますので
ここでは時系列に細々とアップして行こうかな、と思っています。

ゆるゆるとまいりますので、よろしければお付き合いくださいねwink

| | コメント (16)

2012年8月10日 (金)

行ってきまーす

0810

みなさまをお送りしてきましたが、私の番がやってまいりましたhappy02

PCは持参しませんが、iPhoneからツイートするかもしれません。
と言うことで、きっと今までで一番まったりできるハワイじゃなかろうかと思っていますが、はたして・・?
(一説によると「ハワイ合宿」なんて噂も・・coldsweats02

ではでは、行ってきます~

| | コメント (15)

2012年8月 9日 (木)

Kings' Land/1BRのベッドルーム&バスルーム ≪Hawaii 2011≫

再び言いますが、やっぱりハワイ島の1BRは広い!

0809a

ベッドルーム。シックなコーディネートです。

0809b

ベッドの上にはタオルで作った白鳥heart01とウェルカムカード。
ワッフル地のバスローブも。

0809c

チェストとTV。画像が斜めってるのはご容赦をcoldsweats01

0809d

バスルームも広いです。無駄に広いような・・coldsweats01

0809e

トイレとシャワーブースは隣合わせ。

0809f

バスアメニティ。
石鹸はWaikikianと同じく、Peter Thomas Roth。
シャンプー、リンス、ボディミルクはKohala Spa。これがココナッツ系のいい香りで癒されますlovely

大人2人にはゆったりと贅沢な空間で、3日間とても快適に過ごすことができました。
(たった3日なんて残念でしたよ)

| | コメント (4)

2012年8月 8日 (水)

Kings' Land/1BRのリビング、ダイニング&キッチン ≪Hawaii 2011≫

アサインされた部屋は11号棟の2階の1BR。

0808a

ドアを開けると大きなダイニングテーブル、その向こうにリビングスペース。

広い!
Waikikianから移動してきたので、同じ1BRなのにとっても広い。さすがハワイ島。

0808b

ソファも大きいし。

0808e

ソファの向かいにはTV。

0808c

リビングからキッチンを見るとこんな感じ。

0808d

壁にかかった絵がいい感じ。
がしかし・・シンクがかわいらしい(笑)

0808f_2

ユニークだったのは電子レンジ。SHARP製で、なんと引出タイプでした。
あ、下はオーブンです。

0808g

3泊だし、遠出したりもしていたし・・なんて言い訳をしつつcoldsweats01
Queens Marketplaceを重宝に使わせてもらって、料理はほとんどしませんでした。

写真もあまり撮っていなくて。しかもイマイチの写りだわsad
そうよ、やっぱりカメラよ(笑)

0808h

デジイチだと雰囲気良く撮れてますものね。
え?カメラじゃなくて腕じゃないか?coldsweats01

・・続きます。

| | コメント (6)

2012年8月 4日 (土)

Kings' Land ≪Hawaii 2011≫

0804b

ワイコロアリゾートのゲートをくぐり、ずんずんと車を走らせ奥へ奥へ。
そんな奥まったところに、ヒルトンの一番新しいリゾート、Kings Landがあります。

オアフから移動して、コナのあたりでウロウロしていたらすっかり遅くなってしまいました。
日も暮れてしまい、あたりの様子もわからなくて(アップした画像はどれも明るい時に撮影)
結局、コハラスイーツ(ワイコロア・ビーチ・リゾート)のフロントで聞いてしまいました。

0804c

ここ、クラブハウスでチェックインをするんですって。
そんなことどこに書いてあった?
もう、あちこちぐるぐる回っちゃいましたよ~bearing

0804d

クラブハウスの車寄せ。
あまり写真を撮っていないのですが、ビジネスセンターやプール、ジムもここにあります。

お決まりのチェックイン時のもろもろをこなして(笑)アサインされたのは11号棟2階の1BR。

0804e

11号棟は一番新しいヴィラで、ワイコロアのゲートから一番奥まったところにあります。
目の前の道路が先までできれば、Waikoloa Roadへのアクセスが可能になるので便利かも。

0804f

11号棟。

0804g

グリーンがアクセントのヴィラもありました。

0804h

11号棟です。
入ってみましょう。エレベータもあります。

| | コメント (6)

2012年8月 2日 (木)

ハワイ島、3泊は短すぎる ≪Hawaii 2011≫

Kua Bayの画像で一気にハワイモードに引き戻されたので
今さらながら、昨年9月のハワイ旅行記の残り、行っちゃいますcoldsweats01

いやしかし・・(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月23日(金) ハワイ島編4

たった3泊のハワイ島ともお別れです。
あぁ、やっぱりいいわ、ハワイ島heart04

Kings' Landをチェックアウト。
ポイント利用なので、支払いはTAXのみ。パーキングもフリーだしねwink

車を返して空港へ。
相変わらずのんびりとした空気が流れています。大好きheart04

0802a

空港の売店で買ってしまいました。
市内で買えばもっと安かったんじゃないかと思いつつ、でも欲しかったので。

0802b

扱っている品がすごいと思う。
バタースプレッドにしても、このハチミツにしても。
単なるハワイ島土産じゃないぞ、と思うのは私だけでしょうか・・?

0802c

ハチミツはこんな風にラッピングして、職場の人へのお土産にしました。

0802d

こんなプラスチックバッグに無造作に(笑)入れてくれるのですが、この袋にすら萌えちゃいますlovely

そして、ホノルル。

0802e

カレンダーにも使いました、ALOHAな空港ビルディング。

そして、お約束は・・

0802f

バーガーキングのワッパーgood
実は、これをラウンジ(カードラウンジです)で食べようと思ったら、持ち込みはNGと言われてcatface
中華風庭園を眺めながらモグモグと。

0802g

ワッパーを食べ終えてから、カードラウンジへ行ってしばしほっこりとしていました。
がしかし・・
ANAのゲートって遠くって。
わざわざここに来ることもなかったのかも、と思えるほど。

ANAでハワイ、って次回以降もありかな?うーん、我が家的にはなさそうな?

帰りの機内の記憶はほとんどなく(笑)無事に成田へ到着しました。

| | コメント (9)

2012年8月 1日 (水)

8月/'Aukake

0801

うわ~もう8月ですね!

まだまだ暑い日が続くようです。
みなさま、お身体ご自愛くださいませ・・

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »