« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

再びBALE、そして郵便局へ ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島4日目のレポがまだ続きます。
この日はちょこちょことあちこち行っていたんですねcoldsweats01

Greenwell Farmsで農園ツアー&豆購入の後はコナへ向かいます・・って、まあ帰り道なんですが。
Kona Coast Shopping Centerのパーキングへ車を停めて、結局この日もBALEへ。
ここは滞在中リピしてもいいくらい気に入っています。
コナに買い物に来たらここ、と言うパターンかも。

0928a

この日のサンドイッチはローストビーフ。大根がやや乱れていますが(笑)

0928b

麺はワンタンサイミン。美味しいです。スープも美味しいhappy01
美味しいサイミンになかなか当たらなくて(あまり食べていないということもあり)、
でも、ここのサイミンはGJgood
ランチと言うよりも3時のおやつ的な時間のBALEでしたが、ボリュームもちょうどいい感じかも。

このBALEのあるショッピングセンターと道(Palani Rd.)をはさんで、郵便局と銀行(FHB)があります。
郵便局がまだ空いている時間だったので行ってみました。
もうすぐクローズよ~のオーラが出ていましたが(笑)、窓口は3ヶ所開いていました。
結構人が並んでいます。
私も列の最後について並びました。そのあとにも人は来ていました。

0928c

これが欲しかったのです、アロハシャツの切手heart04

出かける前に、この切手が発売されたと何かの雑誌で見て、買ってこようと思っていました、。
そうしたら、先発隊(笑)のキヨさんもオアフでしっかりとゲットされていましたよ。
さすが師匠~wink

が、これってかわいらしいサイズなんですね。
日本の感覚だと、20枚1シートでそこそこの大きさですが、
これはA5の手帳に挟めてしまえるくらいの大きさです。そして、シールになっています。

以前はもうちょっと大きいサイズだったのに・・

0928d

懐かしや、10年前のDuke Kahanamokuの切手です。

そうそう、昔ここの郵便局の自販機で切手を買ったことがあるのですが、
$10紙幣だったかで支払いをしたら、つり銭がコインでジャラジャラと出てきたのにはびっくり!
しかも、$1紙幣で戻ってくると思っていたら
$1コインがザクザク(大げさ)出てきたのでさらにびっくりした思い出があります。

0928e

$1コインです。2000年に発行されたんでしたっけ?

| | コメント (6)

2012年9月27日 (木)

コーヒー農園めぐり ≪Hawaii 2012/08≫

すみません、看板に偽りあり、ですsweat01
「めぐる」と言っても2ヶ所だけなんですcoldsweats01

ペインテッドチャーチから次に向かったのは、Bay View Farm
2店舗あるとのことで、Honaunau湾を見下ろす、まさにBay viewな方に行きました。
もう1軒は眺望が・・とコンシェルジェさんが言ってました。

0927a

なかなかな風景が広がります。

がしかし・・接客がいまひとつでした。
何やら忙しいようで、ずっと電話中の女性。電話が終ると先客を案内してツアーに行ってしまいました。
その後、別の女性が1人やってきましたが、これまた商売っ気なしcatface
買う気満々で来たのに残念(笑)

0927b

自宅用にExtra Fancy(16oz)とサンプラー(4oz)を1袋ずつ購入するにとどまりました。よかったかも(笑)

そうそう、タイミングの悪いことにクレジットカードリーダーが故障しているとのことで(数日前から)
手書きでの対応となりました。大丈夫か?coldsweats01

次に行ったのはGreenwell Farms
Bay ViewもこのGreenwellもお初です。いえ、正確には初めてではありません。
Greenwellは一度立ち寄ったことがあります。試飲だけして帰ったところです。
前回はタイミングが悪かったのだと思います。
先に小グループがツアーのスタートを待っていたような感じで、
英語を理解できないであろう日本人は放っておかれた?think
そんな印象でした。
なので、今回も実は気乗りせずに来てみたのですが・・

0927e_2

ここは人気なのでしょうか?
またツアーを待っているグループがいました。
でも、前回と違ったのは、他にもう1組日本人がいたのと、日本語が堪能過ぎる(笑)Danielさんがいたこと。
日本語も上手いけれど、客さばきも上手い。
少し待っただけで、私たち2組の日本語ツアーが始まりました。

0927c

コーヒー農園ツアーなのに、いきなりバナナの花の写真ですcoldsweats01

0927d

ハワイのコーヒーの歴史や、この農園の歴史などなど、流暢な日本語で説明してもらいました。
これは、コーヒー豆を乾燥させるHoshidana(干し棚)です。
雨が降ってもレール付の屋根があれば大丈夫good

いやしかし、Danielさん、本当に日本語ペッラペラcoldsweats01

「どこからですか?」のお決まりの質問に「東京です」と答えたら、
「東京も広いですよね。東京のどこですか?」なんて畳みかけてくるじゃないですか。
「東京の西の方ですよ」と日本の人に説明しても、23区くらいしか東京を知らない人も多いからなぁ・・
なんて思って、はぐらかしていたら

「え、じゃあ、○○とかcatface」「ええーcoldsweats02!?」

なぜ、ピンポイントでその地名が出てくるの?
西といってもいろいろあるでしょうにcoldsweats02

いや、びっくりしました。聞けば、府中に20年住んでいたとか。
あ、すみません、ローカルな話でcoldsweats01

それにしても、府中に住んでいたくらいでうちの○○市が出る?
もしかしたら、大学で教えていたとか?だからすぐその○○市が出た?
なんて夫と後で話したりしていましたが、いや、ひょんな出会いでおもしろかったです。

0927f

Chameleon BlendとJeni Kを買ってみました。

カメレオンの方は、焙煎の違う3種類の豆をパッキングしてあります。
やや酸味が勝っている感じで、実は酸味の苦手な私には・・なんですがcoldsweats01

Jeni Kはまだ飲んでいません。
これは、何かのコンテストで(聞いたけど忘れちゃいました)つい最近賞を取ったコーヒーだそうです。
たまたま、Jeniさんがこの時いらしてて、おめでとうございますとご挨拶できましたhappy01

0927g

看板犬?おとなしくて、よく眠るワンコでしたよ。

| | コメント (12)

2012年9月26日 (水)

美味覚え書き

息子の誕生日とついでに敬老のお祝い(一応自宅で済んでるので)でお気に入りの近所のお店へ。

料理はおまかせのコースで、日本酒も焼酎も珍しいものをいろいろ飲んできて大満足の宴となりましたgood

0926a

前菜。
鴨のスモークも水雲も板わさも、毎度美味しくいただいてます。

0926b

すだち冷やかけ。

0926c

秋刀魚の有馬寿司。美味~lovely

0926d

いつも美味しいたまご焼き。

0926e

あさりの酒蒸し。使っているお酒は三重の「作(ざく)」とのこと。

この他に写真も撮らずに食べちゃったものもあり、また最後のそばの写真もありませんがcoldsweats01
どれもこれも、美味しくいただきました。

その上、ここに来ると、入手困難なお酒やら知らないお酒やらいろいろ紹介してくれて
日本酒好きにはたまりませんわ~happy02

あ、ここは「そば屋」です。
でも、腕の確かな研究熱心な料理人のご主人の料理はどれも美味しくてgood
もちろん、そばのこだわりはハンパなく。

もう宣伝しなくても、常連さんもついてるし、評判を聞いてやってくる人もいる。
流行ってほしいけれど、内緒にしておきたい・・そんな小さなお店です。
いつもごちそうさまです。

| | コメント (2)

2012年9月25日 (火)

St. Benedict's Painted Church ≪Hawaii 2012/08≫

フルーツスタンドでUターンして、その名もそのままのPainted Church RD.へ車を走らせます。
コーヒー農園へ向かう道がその道だったわけですが、せっかくなので教会へ寄ってみましょう。

0925a

ほとんど訪れる人がいません。平日の午後だから・・?(これはIXYで撮影)

0925b

ああ、なんだか懐かしい・・

もうちょっと中へ足を踏み入れてみると

0925c

天井のカラフルなペイントが目に入ってきます。(ちょっと明るいかなぁ、これも私のIXYで撮りました)

0925d

柱はヤシの木(じゃないのかな?シュロ?)だったんですねhappy01

0925e

外観は至って普通な教会です。

※それぞれの画像はクリックすると少し大きくなります※

| | コメント (6)

2012年9月23日 (日)

South Kona Fruit Stand ≪Hawaii 2012/08≫

せかっくCaptain Cookまで来たので(いつもはなかなかここまで来ない)
South Kona Fruit Standへ寄ることにしました。
うっかり通り過ぎてしまいそうになりましたがsweat01

0924a

実は、ここも初めてですcoldsweats01
小さなフルーツスタンドですが、あとからあとから車が入ってきます。
先客も何組かいて、箱いっぱいに買い物をしている人もいました。
私たちは、トマトとリリコイとたぶんカラマンシーだったかを買っただけでした。

0924b

iPhoneで撮った写真(2枚目)もなかなかいい感じです。あ、これは画像処理してますけどwink

| | コメント (4)

Honaunauでスノーケル ≪Hawaii 2012/08≫

The Coffee Shackで朝食後、本日の海を目指します。
今日は初めて行くところ。ドキドキheart02無事に行かれる?

・・案の定、道を間違えましたwobbly

細くてアップダウンのある道をかなり走っちゃいました。Uターンできなかったものでsweat01
素直にHonaunau方面へ行けばよかったのね・・

国立公園、Pu'uhonua O Honaunauの手前にビーチアクセスがありました。
車を停め、住宅街のそのアクセスを歩いて行くと、間もなく黒い溶岩のビーチが現れました。

0923a

Two Stepと呼ばれるビーチで、人気のスノーケルスポットのようです。

がしかし・・日陰がないcatface
ビーチパラソルもチェアも持ってきたのに砂地もない(笑)
荷物番の私としては困ったことですが、なんのその。
パラソルを何とか立てて置くことのできる良い場所を見つけておとなしく座っていましたよ。

0923b

左手にはPu'uhonua O Honaunauが見えます。
そう言えば、以前そこを訪れたときに、近くで泳いでいる(スノーケルをしている)人がいるなぁ・・
なんて気がついてはいたのですが、ノーチェックでした。

0923c_2

水中もOKなCOOLPIXを買って行ったのですが、成果はイマイチかもcoldsweats01
何枚も撮った中からお披露目できるものを選んでみましたが
写真を撮るのはなかなかむずかしかったようですよ。
ホヌも当たり前のように泳いでいたようですが、残念ながらちゃんと撮れてる写真がないので悪しからずcoldsweats01

ここ、風が吹き抜けないと言うか止まっていると言うか。
そのうちに、潮が満ちてきて足元まで海水が寄せてきたので、長時間はいずに退散しました。

| | コメント (6)

2012年9月22日 (土)

The Coffee Shackで朝食を ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島4日目。今日は月曜日です。
朝食は外で・・と決めていたので、スタート早いですよ、私たちwink

何度も前を通りながら、入りそびれていたThe Coffee Shack、ここで朝食です。
タイミングよく、パーキングスペースが空いたので車を停めます。

「好きなところに座って」と言われたので、入り口を入ってすぐのテラスのテーブルに陣取ります。

0921a

ここのウリは窓から望めるこの景色。眼下にケアラケクア湾が望めます。

0922b

もちろん、コーヒーだってイケてますよ~wink
100%Konaがこの大きなマグカップで$3しないなんて。しかもおかわりタダ!太っ腹ですわ~good

0922c

オーダーしたのは、有名(みたい)なエッグベネディクト。
ポテトかライスをチョイスできました。夫の希望でポテトが付け合せになりました。

0922d

私はサンドイッチメニューから、ベジタリアン。
アボカドもたっぷりheart04
パンが選べたのですが、吟味せずWhole wheatにしちゃったけど、次回はよーく考えようcatface
だって、他にも美味しそうなパンがたくさんあったんです・・

絶景と美味しい料理とコナコーヒー。
でも、ここはその他にこちらでも有名かも・・?

0922e

Geckoです。
たくさんいます。ジャムがご飯みたいです。

苦手ですか?私はOKです。かわいいでしょwink

| | コメント (14)

2012年9月20日 (木)

A-Bay Sunset ≪Hawaii 2012/08≫

まだハワイ島3日目のレポです(笑)

Cafe Pestoで満足ランチの後は・・珍しく部屋に戻りました。
今までは朝から夕方(いや、夜?)まで糸の切れた凧のように出かけっぱなしだったのにcoldsweats01
そろそろ余裕を持って過ごしてみましょう・・と心を入れ替えたわけなんです(笑)

部屋に戻り、夫はプールへ。
私はのんびりと片付けをしたり、戦利品(笑)の写真を撮ったり、ネットをしたり・・

さて、夕方。
いい頃合いになったので出かけましょう、A-Bayにサンセットを見に!

0921a

間に合いました。
この時間の色合いも好きですheart04

0921b

サンセットを座って待つのもいいですね~

0921c

もちろんロマンチックな時を過ごしてもよしlovely

※画像はクリックすると少し大きく表示されます※

| | コメント (8)

2012年9月16日 (日)

コストコメモ☆9月-2

0916a

ハワイバッグ持参でコストコへ行ってきました。

連休のせいか、早い時間から人が出ていました。
パーキングも前回に比べたら結構埋まっていてびっくり!
レジがあまり開いていないこともあって、久しぶりに並びましたよcatface

0916b

前日、TAMAさんのところでファミリータイプのルクエを売っていたと知って、早速私もゲットgood
今使っているのは小さくて、我が家は一度に2つ使っています。
さて、これ1つで済むんでしょうか?coldsweats01

0916c

折り畳みのジャンプ傘のセット。1748円。
これ、同じ大きさじゃなくて、黒の方は大きくて男性用ですね。

ところで・・

前回、Kirklandの500mlの飲料水を買ったのですが、これがどうも不味いの。
飲み口が美味しくない、と言うか、土臭いというか泥くさいというかbearing
あまりにNGだったので投書してきました。

そうしたら、早速夜に電話があり、他にもそんなクレーム(とは言わなかったけど)が出ていて
調査を依頼しているところなんだとか。
味は確かに悪くて、体に影響はないとのことらしいのだけれど、原因はいまだ調査中とのこと。
返金してくれるとのことなので、次回手続きしてきます。

一時期、Kirklandの飲料水がなくなったことがあったけれど、その時も味関連だったのかしらね?

| | コメント (6)

2012年9月15日 (土)

Cafe Pesto ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島3日目のランチ。

Beach 69を後にして、カワイハエ/Kawaihaeに向かいます。
アバウトな地図を頼りに向かった先は、Cafe Pesto

一度行ってみたいと思いつつも、なかなか北上(笑)できずにいて、今回初めての訪問です。
Hiloにも店舗がありますが、そちらよりカジュアルな雰囲気です。(Hiloは前を通っただけなので)
カワイハエショッピングセンター(とは言ってもかわいらしい規模)の建物の1階にあります。
知らないと見過ごしてしまいそうcoldsweats01

0915a

ランチ時だったので混んでいるかも・・と思っていたら、予想に反して空き空きcoldsweats01
窓際のテーブルに案内してもらいました。

0915f

お店のロゴ?赤いバラが一輪、そしてグラスにも赤いバラ。

0915g

おススメの中からMiloli'iという名前のついたホットサンド。
エビ、カニ、マッシュルームとチーズのコンビネーションがうま~good

0915c

サイドの紫いものサラダがインパクト大!

0915b

サラダはGrilled Fresh Catch Saladを。
今日の魚はなに?と聞いたら、マヒマヒですって。
時価でドキドキしたけど、値段を聞いたら$18くらいだったので、OKなプライスでしょうかwink
マヒマヒも野菜もドレッシングも美味しかったですheart04

ドレッシングに味噌を使っていると言っていました。
もしかして、味噌ブーム来てる?(笑)
部屋サラダ(なんだそれww)用に買ったドレッシングも味噌ベースのものだったし。

その後、海で遊んでいる途中・・と言った風情の人も結構入ってきて(日本人はいなかったなぁ)
この近くにいいビーチがあるのかしら?と思ってたずねたら、
名もない小さなビーチで、Beach parkではないって。

ついでに、おすすめのビーチを聞いたら、
Mauna Kea、Hapuna、A-bayと3つを挙げてくれました。(まだどこにも行ってないんだわ、今回は・・)

そう、デザートも食べました。
ちょっと軽めのランチかな・・なんて思ってcoldsweats01
いえその、普通の人だったらきっとこれでOKなのかもしれませんが(笑)

0915d

Warm Coconut Tart。

0915e

Big Island Tropical。バニラアイスクリームとシャーベット(リリコイだったかなぁ?)がドーンとhappy02

お腹いっぱい~美味しかったです!
がしかし・・なかなか気の利いた会話ができなくて残念です。勉強せねばthink

| | コメント (8)

2012年9月14日 (金)

朝の散歩とBeach 69 ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島3日目。

0913a

今朝もいいお天気!

0913b

ゴルフ場を過ぎてキングスランドの前まで伸びているWaikoloa Beach Drive、
昨年よりもかなりハイウェイ近くまで工事が終わっていて
と言うか、ほとんどハイウェイに出られる状態までできているのに・・クローズなんですよ。
いつ開通するのかコンシェルジェで尋ねたら、なんと開通しませんって!

なぜ?もうできているようなものなのに~便利になるのに~

と思ったら、それがどうもNGらしい?
交通量が増えて騒がしくなるとかなんだとか?でこのままになるのだとか。
それってホント?そうなのかしら?
キングス利用者としては(あ、ゴルフ場もか)ワイメア方面にちょっとでも近くなるからいいのになぁcatface

さて、今日も海へ行きますよ。

0913c

今日のビーチは、Beach 69。

ここもKua Bay同様にそんなに大きくはないビーチで、
トイレやシャワーが設置されてからは、以前に比べて人も多くなりました。
・・って、そんなにここは頻繁に行っていたわけではありませんがcoldsweats01

0913d_2

ママになってもスレンダーでいいなぁcatface

ここはKua Bayと違って日陰があります。
日陰も日なたもどっちも人気(笑)
私たちは木陰に陣取りましたが・・なんと、風が吹くと涼しい~coldsweats01

さて、お昼になったので、滞在時間がちょっと短いけど(笑)引きあげましょうか。

| | コメント (6)

2012年9月12日 (水)

BALE、そしてショッピング ≪Hawaii 2012/08≫

Kua Bayを後にして、コナの街へ移動します。
ランチはやっぱりBALEでしょう。

0912a

ターキーのサンドイッチ。

0912b

ビーフのフォー。

いつもこんな感じで、なますサンド(こんな風には言わないけど)と麺をシェア。

0912c

飲み物は、昨年を思い出してMist。
でも、何でだろう?昨年あんなに感激したのに今回は普通(笑)

さて、この日はショッピングです。
ワイケレが不完全燃焼(笑)だったので、昨年大当たりだったKona CommonsのROSSに期待!

…がしかし、ちょっと品薄?
いえ、私のものはそれなりに満足するものが買えたのですが、
夫期待のスポーツウェアが不作だったようでガッカリしていました。
でも、富井さん(笑)のベルトを2本も買えたし、Skechersのシューズも買ったし。

私なんて5足くらい靴をカートに放り込んでいましたが、吟味して2足に減らしたんですよ~
って、クロックス3足買っていたことは忘れていません、はいcoldsweats01

買い物をしていたらすっかり遅くなってしまったので(いつものパターンだわ)
帰りがけにクイーインズのマーケットでマカロニチーズを購入。
あ、でも、朝のパッタイが残っていたわねcoldsweats01

0912e

TOFUパッタイ。TOFUって厚揚げのことだったのね。そういえば厚揚げ使うわ~
で、これ、残念なことに辛くないんですthink
辛いの苦手な欧米の人向けなんでしょうか?私たちには物足りなかったなぁ

0912d

山盛りの野菜とビールと一緒にいただきました~confident

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

Kua Bay ≪Hawaii 2012/08≫

0911a

ワイメアのファーマーズマーケットから戻って、朝カレー&ラナイコーヒーをして海へ行きます。
コナで買い物の予定を立てていたので、この日の海はKua Bay。

ハワイ島へ来るといつも1回は行っているKua Bay。
これって我が家のホームビーチってことになるのかしら?
ちなみに、オアフだったらアラモアナがホームビーチだと思っていますwink

さて、Kua Bay。
ちょっと出遅れてしまい、パーキングスペースはもちろんいっぱいsweat01
ずいぶん手前から道の両脇に車が停まっています。
アクセスが良くなり楽にビーチへ来られるようになったことは良いことなのかもしれませんが
4WDを借りてダートな道を走りたどり着いたそこは
白い砂と青い海が広がる誰もいない(いや、いるけど)秘密のビーチ・・
だった頃のワクワク感が失せてしまったのはちょっとさみしいthink

0911b

なぜ、このビーチはこんなにも海が青くて砂が白いのだろう。

0911c

ここに初めて来たのは10年前。
当時は本当に人が少なくて、右を見ても左を見ても人影はポツポツ・・の貸切状態だったのに。

0911d

お昼近くになるとだんだんと混んできます。
こんなに人がいるんですよ。これって、Kua Bayのイモ洗い状態かも(笑)
ここが「イモ洗い状態になることはないと思う」なんて、2006年の旅行記に書いていた私・・
先見の明はなかったってことね(笑)

さて、混んできたことだし、お昼になっちゃったし、ランチを食べに行きましょう~

| | コメント (12)

2012年9月10日 (月)

ワイメアならでは ≪Hawaii 2012/08≫

0910

おしりをむけちゃってごめんなさいhappy02

ワイメアのファーマーズマーケットに行った帰り道、こんなおしりに遭遇(笑)
前を走っていた車が馬を乗せていたのです。

あわててiPhoneで撮ってみました~

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

☆スターバックス☆アニバーサリータンブラーケース

久々、実に半年ぶり!のスタバネタです。

いやほんと、すっかりグッズ買わなくなっちゃったから、アップするネタがありませんでした。
通勤路にスタバがないのは、いいことか悪いことか?
散財しなくなったので、お財布的にはいいことなんでしょうねぇ(笑)
と言うか、欲しいと思うものが最近ないのも事実だったりします。

そんなこんなで、さくらシリーズから半年・・アニバーサリーの季節がやってきました。
ステンレスボトルも欲しいかなと思ったのだけれど、1つ持っているので自重してこちらを買いました。

0909

アニバーサリタンブラーケース。1400円。
これは久しぶりに欲しいかも・・と思ったグッズです。
でも、以前のように初日にゲットすることもなく、まあ行ってみてあったら買おうかな・・な感じで。

アニバーサリーの豆も出ていましたが、さすがにハワイでコナ豆をたくさん買ってきたのでスルー。
こうして、徐々に私のスタバ離れが進んでいくのでしょうねcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年9月 8日 (土)

つれづれ土曜日

やっと週末。
いつまでもいつまでも、残暑とやらが居座ってて、秋の気配がちょびーっとしか感じられません。
早く涼しくなってくれないと、浮上できないかも。あ、体重も増えちゃったってのもあるわね~shock

0908a

そんなわけで、我が家のハイビスカス三姉妹(どこぞで聞いたww)、やたらと元気です。

0908b

所用で立川へ出たついでに、ランチを九州展をやっている伊勢丹で食べてきました。

トマピーエンと高菜魯肉飯。
トマトのスープって、台湾から買って帰ったトマトラーメンに似てる!
そして、八角の効いた魯肉飯もまた台湾を彷彿とさせるお味でgood

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

ワイメアのファーマーズ・マーケット ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島2日目は土曜日。
土曜日の朝からハワイ島にいるのは、もしかしたら初めてかもしれない・・?

そんなわけで、行きたいと思いつつもずっと行かれなかったワイメアのファーマーズマーケットへGO!

0907a

小雨(霧雨?)が降っていました。そして・・涼しい~!
半袖では少し肌寒いくらいかも。長袖を着込んでいる人も結構いるし。

0907b

とりあえず野菜・・と思い、大勢の人がいるところへ行ってみました。
そこで、立派なサニーレタス2個とロメインレタス1個で$4と言うのを買い、
その他に人参、ビッグなきゅうり、ケールの葉2枚、なぜか手にしてしまったレッドビーツcoldsweats01

その後、ファーマーズマーケットの達人TAMAさん御用達のHonopua Farmを見つけて
そこで、サラダ用のミックス葉物を売っているのに気づきました。
これを買えば無駄なく食せたのねcoldsweats01

0907c

ここでは、夫の好きなパセリとエリンギ、しいたけを購入。
ここの野菜はMerrimansでも使われているのだとか。
後日、TVを見ていたら@日本、Mauna Kea Hotelのレストランのシェフが
ここで野菜を買っている映像が流れていました。
なるほど~シェフも御用達の野菜なのですねconfident

お天気はイマイチでしたが、週末のお楽しみ(マスト?)で客足は絶えなかったです。

0907e

何をしてるの?と思ったら、サトウキビのジュースを搾っていたみたい。

0907f

ポップコーンも売っていました。

0907g

はい、買っちゃいました(笑)
小さい方のバッグを買ったのですが、結構持ちましたよ~(現地消費デス)

0907h

このテントでは、塩とハチミツを売っていました。
ハチミツは控え目でシャイな感じの男性が売っていました。でも、この写真はカメラ目線(笑)
試食をさせてくれて、味の説明もしてくれました。
VOLCANO ISLAND HONEY、これ、以前買ったことがあるんですよね。

0907i

茶色のラベルのホワイトハニーは買わずに、紫のラベルのHawaiian Lilikoi、
赤ラベルのOrganic Gingerを買ってみました。8ozサイズで各$18。
お土産に良さげなミニ瓶の詰め合わせも1つ購入しました。

ここのハチミツを買うのはやはり観光客が多いのでしょうか?
飛行機に乗る時は預け入れの荷物に入れるようにとアドバイスしてくれました。
liquid(液体)だからね・・と。

0907d

それから、いつかは買いたいと思っていた花を今回は買うことができました。

部屋に花を飾って過ごす・・タイミングが悪くてできそうでなかなか実現しませんでしたが、
今回はこんなトロピカルでハワイらしい花束を$6でゲットできましたhappy02

ただ、残念なのは花びんもその代用になりそうな気の利いた器が部屋になかったこと。
なので、ドーンとワインクーラーに活けてみましたcoldsweats01

そうこうしているうちに、お腹が空いてきました。
朝食はここで食べよう・・なんて言っていたのですが、お天気もイマイチだし涼しいし・・
タイフードのテントがあったので、そこで買ってTOGOしようと言うことになりました。
やはりアジアの食はホッとしますよね。

0907j

0907k

ココナッツスープ煮込みとグリーンカレー。各$8。
朝からカレーですよ(笑)ヘビーかしら?
どちらも美味しかったのですが・・やはり欧米人向け?全然辛くなかったのが残念でした~

| | コメント (8)

2012年9月 6日 (木)

Kings' Landの朝 ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島2日目の朝。

0906a

前日の長時間の移動、ワイケレへの寄り道、そして、コナの街でもCOSTCO、KTA、スポーツオーソリティと回り、
チェックイン後の夜もクイーンズのマーケットでまた買い物…
とまあ、盛りだくさんの1日を過ごした割にはそこそこ早起き。
ん?年のせい?(笑)

今回の目標は、毎朝のウォーキング。

え?それは何度も聞いた?(笑)ええ、私も何度言ったことやらcoldsweats01
でも、今回は本気よ(笑)
PCだって持って来なかったんだから。

と言うことで、朝の散歩に出かけましょう~

0906b

0906c

0906d

早朝のプールは静まり返っています。
朝の空気が気持ちいい~happy01

0906e

0906f

朝日の中のプルメリアもブーゲンビリアもとってもきれいheart04

初日なのでキングスランドの敷地内を散歩しただけで部屋に帰りました。
それに、このあとはワイメアに出かけるのでゆっくりできないんです~

| | コメント (8)

2012年9月 5日 (水)

Kings' Land/1BR ≪Hawaii 2012/08≫

今回のお宿は昨年と同じく、ポイント利用のキングスランド。

昨年は11号棟で、ワイコロアリゾートのあの入り口からずずずぃ~っと一番奥まで走って建っているところ。
今年はなんと2号棟。ずいぶんと手前(笑)にアサインされたものです。

部屋は1BRプラスで、今回は1階。
え?1階?と思ったら、上に1部屋しかない角部屋。もちろん上の階はプレミアです。

部屋の配置は昨年と対称なレイアウト。

0904a

部屋にかかっている絵は同じなのね・・

0904b

昨年と違っていたのは・・

0905c

このタオルアート。
今年はバスタオルで作ってあったので、かなり大きかったですよ~
さしづめ昨年は鳩で今年は白鳥?happy02

0905d_2

バスルームも配置が逆なだけ。
バスタブとシャワーブースが離れているのが許せない(笑)日本人がたくさんいると思いますが
私はあんまり頓着しない方で。
と言うか、ワイキキアンのあのベッドの隣にいきなりバスタブ!
なんてのに比べたら、バスルームに入っているのだから大いに許せちゃう(笑)

そうそう、シャワーブースにシャワーカーテンがついていました!
・・って、それが何か?と思われるでしょうが、昨年は確か開けっ放しだった記憶がありますcoldsweats01
たぶん、日本人ゲストの要望があったと思われます。

0905e

アメニティは昨年と同じ。
シャンプー、リンス、ボディミルクはKOHALA SPAのもの。
歯ブラシやコットンは置いてありません。

0905f

ドアを開けるとすぐ右にクローゼット、左にランドリーがあります。
子連れで出かけることがなくなった今でも、私のアコモ選びの基準は部屋にランドリーがあること。
こだわらない人が多いような気もしますが、我が家はこれがないと滞在が憂鬱になっちゃいます。

朝洗濯をして、出かけるときに乾燥機のスイッチをON。帰ってきたらふんわりと乾いています♪
自宅の乾燥機に比べたら、どうして短時間であんなにふんわりと乾くんだろうと思います。
しかも、現地で買うドライヤーシートって香りが強いから仕上がりがまたとってもいい香りheart04

節電節水を忘れて(ごめんなさーい)ガンガン洗濯をしていた私です。

| | コメント (10)

2012年9月 1日 (土)

コストコメモ☆9月

今週は日本のコストコですwink

必要なものだけを買いに行ったはずなのに、やっぱり予定外のものを買ってしまいました。

0901a_2

アップルマンゴータンゴを見かけなくなって以来、GAINは買っていなかったのですが
"hawaiian aloha"なんて書かれていたら買うしかないでしょhappy02

0901b

これも予定外の品coldsweats01

ソフトドリンクみたいだけど、お酒です。
それぞれに「お酒」と書かれた丸いシールが貼ってありました(撮影前に剥がしました)。

急いでいたので、目新しいものはこれくらいで、あとは定番必需品を買って帰りました。

0901c

急いでいたのは、これ。ネイルの予約を入れていたのです。

9月になってもまだまだ残暑厳しい日が続きそうだし・・秋色ネイルは次回にして今回はラメグラ。
バックは我が家のグリーンカーテンの白ゴーヤー。
2階の屋根まで伸びました。収穫もたっぷりできています。
美味しいのだけど、さすがに飽きてきちゃってcoldsweats01

月曜日はそれぞれの職場の人におすそ分けです~(2度目)

| | コメント (6)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »