« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

便りのないのは

元気な証拠(笑)

ご無沙汰しております。
ここの更新もパッタリとまっておりますが
ゆっくりPCに向かう時間がないだけです。
ネタはそれなりにあるのですが…
でももう今更アップしてもね~と(^_^;)

そんなわけで、アイポンから書いてみました。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

高鐵台中~台北 ≪Taipei 2012/11≫

三連休最終日に降った大雪snowで、すっかりブログの更新も滞ってしまいました。
え?それは理由が違うだろう?(爆)
それにしても、いまだに北側の屋根にはまだ雪の乗った家が多い東京多摩地区です。
さて、久しぶりの更新は台湾の旅ログ再開です。

=============================================================================

高鐵台中駅に戻ってきました。

0114a

駅にはアジアウィンターリーグを告知するこんなものが設置されていました。
行きがけに写真を撮っておいたのですが、そうそう、これを見に来たんですよ、私たち。

・・と、ここまではまあ順調でした。タクシーに乗るまでは難儀しましたが(笑)

まず、切符を買う人で窓口は長蛇の列!
ここでもなぜか自動販売機は空いていたので、そこで切符を購入しました。
指定席が「×」になっている列車もありましたが、まだ空いている列車を選びました。

そろそろ時間だと思い、改札を入ろうとしたら入れません。
高鐵は決まった時間にならないと中へ入れないようです。

またしばらく時間をつぶし、もう十分だろうと改札と通ろうとしたら・・またNG。
だってもうすぐでしょ?
でも、係りの女性が「too early」と言うので、「?」と思っていたら
なんと購入した指定席は1時間後の列車のものだったと言うことが判明!

よく考えたら、私は時計を日本時間のままにしていました。
iPhoneで時間を観ればよかったのに、バッグにしまったままでした。

しかし・・1時間も台中にいるの?
購入したチケットでは、台北着は17:30。
自由席で来た列車に乗れば16:30頃には台北に着いてしまいます。

よし、ここは自由席で帰ろう!

・・が、自由席ってすごいんですねshock
乗車率がハンパじゃないです。
お盆や年末年始に規制したことのない私は(実家は車で1時間だし)
これがあのラッシュなの?と大混乱の車内は台北まで続きました。

台南へ行った時は往復指定だったので、こんな体験は初めてでした。
無座はツライ・・と覚えておきましょう。

行きはよいよい、帰りはコワイ、台中編でした。

0114b

球場で配っていたパンフレット。
てっきりアジアウィンターリーグのかと思っていたら、 キューバ戦のだったcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

2013年のカレンダーができました

今年も年が明けてしまいましたが、やっと2013年のカレンダーができましたhappy01
いえ、カレンダーもどき、ですかね。

0113a

巳年と言うことで、ゲッコーちゃんに登場してもらいました。
爬虫類は苦手~な方もいらっしゃるかもしれないので、ひと月眺めなくてもいいように(笑)表紙にしました。

※CALENDAR~の文字位置はこの後修正してあります(右に移動)※

0113b

今回も写真がメインで日付はオマケ程度です。
しかも・・年々レベルが落ちてきているような気がします。
あ、シロウト作品ですからもともとレベルなんて高くはなかったんですけどcoldsweats01

相変わらず自己満足なシロモノですが、お世話になっている方には送らせていただきますねwink

| | コメント (8)

2013年1月11日 (金)

台中洲際棒球場~高鐵台中駅 ≪Taipei 2012/11≫

さて、中華白隊VS日本に試合がまだ続いていますが、台北へ戻らなくては。
台中にも夜市がありますが、翌日帰国のことを考えたら長居はできません。

0111a

いやほんと、いいお天気です。
前日の台北の時折雨の降る肌寒い気候とはずいぶん違います。

0111b

さすが台湾、バイクがずらりと並んでいます。(IXYの調整がイマイチかなぁ?1枚目は夫のD80)
車も(高級車もそれなりの数)結構停まっています。
「足」がないと大変ですよ、ここに来るのは。

はい、私たちにはその「足」がありませんcoldsweats01
だからタクシーで来たわけですが、さて帰りは・・?

客待ちしているタクシーなんていません。
でも、少し歩けば広い道路が2方向に走っているので、タクシーもつかまるんじゃない?と思い、
とりあえずその広い通りまで出てみました。

歩いている人なんていませんよ、こんな郊外。
軒を連ねている家具店を訪れる人もみなさんお車ですよcatface
交差点のところにある建物では倉庫バーゲンか何かをやっているようでしたが、
そこに続々と来る人帰る人も車やバイク。
肝心のタクシーはと言えば、時折走っているのですがどれもすでに人が乗っています。
空車で流しているタクシーなんてないのかもbearing

暑い中結構な距離を歩きましたが、タクシーつかまらずshock
もう仕方ないので、球場へ戻ってタクシーを呼んでもらおう・・
と、ぐるりと大回りをして球場へ戻ることにしました。
え?最初からそうすれば良かったのではって?coldsweats01

がしかーし、ラッキーなことに戻る途中で空車のタクシーを発見~!
急いで呼び止めたら・・あら、小さい男の子が乗っている!
営業車じゃないの?お休み中?

でも、大丈夫だと乗せてくれました。いい人だ~happy01

帰りは高鐵の台中駅まで行きます。
台鐡の台中駅よりも遠いのかな?高鐵の高架が見えてくるまで結構乗った気がします。

そして、駅の入り口付近で渋滞!
その渋滞中に運転手さんが何か声をあてげ、クラクションを鳴らしました。
隣を走っていた(いや、この時は停まっていたけど)タクシーがお兄さんのだって。
そんな偶然があるんですね~
あ、もちろん言葉は通じなかったけど、大きい兄弟と言っている気がしたのでcoldsweats01
「お兄さん?」と言ったらそっちも通じて(笑)なごやかな雰囲気でした。

駅に着いたとき、たまたま持っていたアップルジュースをボクちゃんにあげました。
そのジュース、台中駅前のセブンイレブンで買ったOPENちゃんの絵の描かれたジュースで
ジュースをあまり飲まない私がOPENちゃんにつられて買ったものでした。
まさかこんなところで役に立とうとはhappy02

お孫ちゃんなのかな?
おじいちゃんにしては若い感じだったけど(って、私たちと同じくらいかもー)
去り際もバイバイしてくれて。
お休みのところごめんね。そしてありがとう!謝謝shine

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

アジア・ウィンターリーグを見に行く ≪Taipei 2012/11≫

宮原眼科でパイナップルケーキを買った後、再び駅前へ戻ります。
おっと、その前に駅前のセブンイレブンで飲み物と軽食も買った方がよさそう。
球場には売店がないらしい、と言う情報を仕入れていたもので。
だから、前日夜市で買ったシフォンケーキもバッグに入れてきたのよねwink

球場・・?

そうなんです、これまた今回の日程にドンピシャでかぶっていたのが
11月24日に開幕したアジア・ウィンターリーグ。(リンクは切れてしまうかもしれませんが)
ハワイのウィンターリーグも一度は行きたいと思いつつ
その時期に渡ハなんてできるはずもなく実現しませんでしたが
今回はその願いが台湾で叶うのです。

プチ弾丸の今回の日程だったので、どうしようかさんざん悩みましたが
お天気もよさそうだし、
台湾はこの先何度も来られるけれど、ウィンターリーグを見るチャンスはこの先ないかもしれない、
今回はいいチャンスじゃないかな、と思っての決行です。

駅前に停まっているタクシーの運転手さんに「台中洲際棒球場」と書いたメモを見せて
行ってくれるとのことだったので乗り込みます。
足がないのはツライです。
バスもあるようだけれど、それはちょっと難易度高し(笑)
それに時間も限られているので、ここは奮発してタクシーでしょう。

タクシーに乗ること20分以上?やっと球場に到着です。

0106a

すでに試合は始まっています。歓声が聞こえてきます。
この日は台湾チームと日本の対戦です。
前日惨敗しているからなぁ・・この日はどうなんでしょう?

0106b

チケットは150元。どこに座っても構いません。

0106c

日曜日ですが・・人はあまり入っていませんcoldsweats01
球場全体の雰囲気はのんびり草野球観戦、って感じでしょうか。
いえいえ、プロ野球なんですよ。
でも・・しばらくは高校野球か?って内容だったかなぁcatface

一塁側、日本チームのすぐ後ろに陣取って観戦していましたが
途中から業を煮やした(笑)夫が、ヤジ半分の檄を飛ばしていましたcoldsweats01
何せ大森監督以下みなさん年下だし、放っておけなくなったのでしょう、野球好きなおじさんとしては(笑)
大田(Gの)なんて時々こちらをチラ見してたわ

0106d

先発は去年のGドラ1の松本(竜)。まだまだ細いわ~
そして、脇谷っ!
大声で応援しました。
ケガそして手術・リハビリからの復帰を目指して、モチベーションが他と違っていて光っていましたよ。

あ、G選手ばかり書きましたが、もちろん他球団の選手も参加しています。
でも・・ウィンターリーグって各球団のユニフォームを着てバラバラなんですね。
台湾チームは白隊紅隊揃えてましたけど・・

0106e

この試合、到着した時は1点リードされていましたが、結局その後逆転して勝利しています。
リンク切れになるかもしれませんが、試合結果はここです。

そして、このレポを書いているときにはすでにウィンターリーグの日程も終了して
参加選手はすでに帰国しています。
優勝は日本。終わってみれば圧倒的な勝率(18勝2敗)でした。
この試合を見ていた限りはどうもピリッとしない感じだったのにねぇcoldsweats01

| | コメント (4)

2013年1月 5日 (土)

宮原眼科 ≪Taipei 2012/11≫

三が日も過ぎ、お正月気分も抜けてきたところで・・
昨年11月に出かけた台湾レポの続きを再開しようと思います、唐突ですが(笑)

0104a

台中で眼科へ行きました。

・・なんて、病院の話ではなく、お店です、「眼科」と言う名前の!

台中に「日出」と言うお菓子屋さんがあります。
もともとはチーズケーキが人気のケーキ屋さんだったそうです。

お菓子屋さん、なんて言うとこぢんまりとした店舗を想像してしまいがちですが、
ここは台中市内にある4店舗すべてが、それぞれのコンセプトに沿った凝った内装で
ものすごいこと(笑)になっているのだとか。

その中で私たちが行ったのは、台中駅から徒歩1~2分のところにある「宮原眼科」。
だから、なぜお菓子屋さんなのに「眼科」なのって?coldsweats01

詳細は台北ナビの記事にお任せしますが(渾身のレポで読み応えありです)
戦前に日本人医師が開設した眼科の建物を利用しているのが「宮原眼科」です。

0104b

見上げると「をを」って感じですが、入り口のこの雰囲気は・・
朽ち果てているとは言わないまでも、ちょっと大丈夫?と思ってしまう外観ですcoldsweats01

0104c

あ、でも入り口は一転してきれいで新しい。
そして、入り口のドアを開けると・・

0104d

うわ、大混雑!

みなさん写真を撮りまくっています。
デジイチ、コンデジ、スマホ、携帯、タブレット・・なんでもありです(笑)
そして、写真はNGではなくてむしろ歓迎?
スタッフも慣れたものです。
お店に来た人が勝手にあちこちで宣伝してくれるのですものね。

0104f

ここは中世の図書館か?って雰囲気です。
天井が高い。そして、本棚も高い・・
本棚に並んでいるのは本ではなくて、実はお菓子のパッケージなんですよ。
すご過ぎる~

0104e

パイナップルケーキやチョコレート、ハチミツやお茶などが売られています。
そして、そのパッケージがまた凝っているのです。凝り過ぎじゃない?(笑)

でも、どうやって買えばいいの?
と周りを見ていたら、カウンターの中のスタッフに声をかけて伝票を作ってもらうようです。
しかし・・逆に声をかけられてもわかりませんわcoldsweats01

知らない言葉で返事が返ってきて困惑したであろうそのスタッフは
日本語OKの別のスタッフを呼んできてくれました。
日本語だってわかってくれたのね、彼coldsweats01

で、試食させてもらって選んだのが

0104g

餡に台湾産パイナップルだけを使った土鳳梨酥。
酸味があります。でも、一番人気がある・・とスタッフが説明してくれました。

この他に、画像は撮ってないのですが、17號鳳梨酥。
17号と言う新品種のパイナップルが使われているそうです。
こちらはパイナップル餡が甘めです。

0104h

花生餅乾(ピーナッツ菓子)も買いました。

0104j

パッケージも袋もこれまた凝っているでしょう。

0104i

これは、土鳳梨酥が入っていた箱。

0104k

捨てられない袋たちです(笑)

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

三が日~元旦と2日覚え書き

穏やかな三が日となっています。
あー、明日は仕事だわwobbly

風邪を理由にお正月の準備は手抜きとなっちゃいましたが
お節のお重は今年もまた買ってしまったので、その分楽をさせてもらいました。

0103a

自作は紅白なますときんぴら、松前漬けくらいですcoldsweats01
あ、いり鶏も元旦に作りましたわ。

0103b_2

あっさりお雑煮。

2日は初売りへ。
もう、スタバの福袋も買わないことに決めていたのでスタバにも行かなかったし
今年は風邪も完治していないこともあって、デパートの初売りもパス。

0103c_2

のんびりと出かけた割には、食品系の福袋も結構残っていたのはなぜかしら?
もしかしてデパ地下だったらタタカイだったのかな?

そんな中、買ったのは富澤商店のドライフルーツの福袋。1499円でした。
なかなかいいんじゃない?

0103d

お正月は日本酒三昧(笑)
いろいろ買ってあるし、いろいろいただいたりもして、どんだけ酒好きな我が家なんだかcoldsweats01

これは2日の夜に飲んだ生酒。
濃厚な飲み口。口当たりがいいのでいい気になって飲んでしまうとアブナイお酒じゃないかしら?
もちろん、私はお猪口で2杯にとどめました。
だって、乾杯のビールに、ワインもいただいちゃったので。

今年も美味しくお酒が飲める1年でありますようにhappy02

| | コメント (4)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

0101

2013年のスタートです。
巳年と言うことで、ハワイ島のGeckoちゃんに登場してもらいました。え?違う?(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »