美味しいもの

2013年3月28日 (木)

美味満載♪

3月が終っちゃう~

と言うことで、月の変わらないうちにアップしておきましょう。
今月の私のバースデーのご馳走ですheart04
1週間先延ばしにして、週末にいつものお店に食事に行きました。

何を食べても美味しいのだけれど、そうだ、金目鯛をリクエストしよう・・と思いました。

0327a

じゃーん!

金目鯛の刺身。
手前は腹身で奥が背身。腹身は半分皮を炙ってもらいました。

0327b

大好きな煮つけ。うまうま~heart04
いいキンメが入ったとのことで、一匹美味しくいただきましたgood

0327c

フグ皮ポン酢。

0327d

牡蠣の衣揚げ。

0327e

フグのから揚げ。

どれも美味しい!ハズレなしの美味しさはいつものこと。
素材もご主人の腕もいいからデスwink

0327f

この日いただいたのは、花泉酒造の「ロ万」。ろまんと読みます。
薄にごりのふわりと華やかなお酒です。女性が特に好きかも。私も気に入りましたheart04

そして、誕生祝の席だと伝えておいたら・・

0327g

フルーツをプレゼントしていただきましたhappy02
お洒落な飾り切りでしょ。一応、蕎麦屋・・なんですけどcoldsweats01

フレンチやイタリアンもいいけれど、このラインナップもかな~りなものだと思いませんか?
呑兵衛な我が家にぴったりかも(笑)

| | コメント (6)

2013年3月17日 (日)

レ・クリスタリーヌでランチ

先週、平日にお休みをとって久々にお友だちとランチへ行ってきました。
都会のランチとは縁のない生活になった私なので、今回もすっかり彼女にお任せしちゃいましたcoldsweats01
いやー、いつもすまないねぇ・・ゲホゲホ
なーんて冗談ネタが通じるお年頃でございます(笑)これ、わかる人は結構なお年頃ですわよ

さて、春のランチに選んでくれたのは・・表参道から徒歩5分のレ・クリスタリーヌ。

0316a

前菜5種。
赤ピーマンのムース、人参サラダ、キッシュ、ポテトサラダと鴨のテリーヌ。

スープはいただかず、泡で乾杯~heart04

0316b

メインは骨付き鶏もも肉のコンフィ エストラゴンのソース。
美味しい自家製パンと赤ワインと一緒にいただきました~

0316c

そして、デザートは限定20品のチョコレートソースのかかったシュークリーム。
これが大きくて食べ応えあり、でした。

お店のスタッフのちょっとユーモアのある気の利いたおもてなしが良かったです。
そして何よりも、この立地を考えたらリーズナブルなランチのお値段がGJでしたgood

いつもいつもありがとう~heart04
また、ランチ行きましょうね

| | コメント (8)

2013年2月25日 (月)

いつものお店の美味しいもの-備忘録

0224a

年末から年が明けて今月まで、数度お邪魔している美味しいそば屋さん。

お蕎麦はもちろん美味しいのは言わずもがな、提供されるお料理がまたハンパなくレベルが高い。
希望を伝えておくと、期待以上のものを出してくれます。

0224b

鰤が食べたいと伝えておいたら、なんと氷見の鰤が出てきちゃいましたhappy02
お刺身もブリ大根もとーっても美味しかったですgood

ここは日本酒の品ぞろえもまたよろしくて、息子なんてお気に入りの銘柄を入れてもらってマスよ。
お酒が飲めるようになってまだ日も浅いのにまったくcatface←厄年のお祓いに行ってきたお年頃デス

| | コメント (4)

2013年2月24日 (日)

最近気になったもの-備忘録

ツイートしちゃうと改めてブログにアップすることなく埋もれてしまうここひと月のネタたちを発掘(笑)

0223a

コンビニで見かけて思わず買っちゃったくまモンの太平燕とミスドのポンデライニョンいやライオン(笑)

0223b

義父のお土産の超市鐡道じゃなくって銚子鉄道のぬれ煎餅。
いやしかし、「ちょうし」の一発変換が「超市」ってどんだけ台湾ネタが多かったか(笑)

右は義姉にもらったちょい辛ゆず風味ののりの佃煮。ご飯が進んで困りますcoldsweats01

0223c

ブラックサンダーまんじゅうってcoldsweats01
しかも、腹黒って(笑)

0223e

これが今ハマリ中のアイスクリーム。
チロルチョコのきなこもちも大好きな私、これが嫌いであるはずもなく。
もう5~6箱は食べましたよ。あ、私1人で食べちゃったワケではありません。

0223f

金曜日に飲んだ香り華やぐお洒落なヱビスと、土曜日に飲んだプロセッコ。

| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

蘇杭饗廳 ≪Taipei 2012/11≫

台中へ野球を見に行き、宮原眼科で鳳梨酥を買い、充実した2日目の夕食は・・レストラン!

夜市も好きですが、たまには座って(笑)食事がしたい。
私は小籠包も食べたかったし。

で、前回、開店まで待ちきれずに断念した「蘇杭饗廳」へ行ってみることにしました。
予約はしなかったけれど、大丈夫かな?

お店へはMRTの善導寺から徒歩の案内がガイドブックには出ていますが
中山からだと台北車站で乗り換えることになり、それは面倒なので台北車站から歩いて行くことにしました。
ハワイと同じように、台北でも通りの名前を把握して地図をチェックすれば結構歩けちゃいます。

お店には18時頃に到着。
案の定、満席。でも、30分くらい待てば・・とのことだったので
名前を告げてちょっと近くまで買い物に行くことに。
シェラトンの裏の「徳也茶喫」でお茶と茶梅を買い、急いで戻るとすでに席が用意されていました。

案内されたのは2階。
店内は地元の家族連れが多かったでしょうか?

0212a

まずはビール♪台湾啤酒で乾杯~♪

0212b

小籠包の食べたかった私はエビと糸瓜の小龍包をオーダー。美味しかったです♪
(でも実は、私の記憶の中では「紅豆食府」のが一番かな。前年に「盛園」でも食べてみたけれど)

0212c

東坡肉は刈包にはさんでいただきました。美味~柔らかい~♪

0212d

これは・・何だったかな?エビです。ちょい辛だったかな。ご飯が欲しくなります。いや、ビールが進むかな(笑)

0212e

葱餅も頼んでみました。
屋台で買ってつまみ食いするのもいいけれど、お店で食べるのもいいですね。

どれもこれも美味しくて、ビールが進んでしまいました。え?いつものこと?(笑)
もうお腹いっぱい。満足~♪

たくさん食べたのに会計はリーズナブル。
それは、このお店は点心がなぜか半額になるというシステムだから。
小籠包も葱餅も半額。
普通の小龍包も食べれば良かったかなーと思いつつも、入りませんて。
満足満腹の夕食となりました。

あ、そういえばデザートがサービスされたのでした。
ミカン?でも温州ミカンとは違うしオレンジともちょっと違う?
その柑橘系のフルーツが気になって、運んできてくれたスタッフに聞いてみました。

「柳丁」、オレンジだったようです。
真似して言ってみたけれど夫の方が発音が良かったみたい(笑)

帰りがけに立ち寄った全聯福利中心で、セールになっていたその果物を発見~
そこで「柳丁」だと分かったわけですが、もしかしてこれ?(笑)

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

宮原眼科 ≪Taipei 2012/11≫

三が日も過ぎ、お正月気分も抜けてきたところで・・
昨年11月に出かけた台湾レポの続きを再開しようと思います、唐突ですが(笑)

0104a

台中で眼科へ行きました。

・・なんて、病院の話ではなく、お店です、「眼科」と言う名前の!

台中に「日出」と言うお菓子屋さんがあります。
もともとはチーズケーキが人気のケーキ屋さんだったそうです。

お菓子屋さん、なんて言うとこぢんまりとした店舗を想像してしまいがちですが、
ここは台中市内にある4店舗すべてが、それぞれのコンセプトに沿った凝った内装で
ものすごいこと(笑)になっているのだとか。

その中で私たちが行ったのは、台中駅から徒歩1~2分のところにある「宮原眼科」。
だから、なぜお菓子屋さんなのに「眼科」なのって?coldsweats01

詳細は台北ナビの記事にお任せしますが(渾身のレポで読み応えありです)
戦前に日本人医師が開設した眼科の建物を利用しているのが「宮原眼科」です。

0104b

見上げると「をを」って感じですが、入り口のこの雰囲気は・・
朽ち果てているとは言わないまでも、ちょっと大丈夫?と思ってしまう外観ですcoldsweats01

0104c

あ、でも入り口は一転してきれいで新しい。
そして、入り口のドアを開けると・・

0104d

うわ、大混雑!

みなさん写真を撮りまくっています。
デジイチ、コンデジ、スマホ、携帯、タブレット・・なんでもありです(笑)
そして、写真はNGではなくてむしろ歓迎?
スタッフも慣れたものです。
お店に来た人が勝手にあちこちで宣伝してくれるのですものね。

0104f

ここは中世の図書館か?って雰囲気です。
天井が高い。そして、本棚も高い・・
本棚に並んでいるのは本ではなくて、実はお菓子のパッケージなんですよ。
すご過ぎる~

0104e

パイナップルケーキやチョコレート、ハチミツやお茶などが売られています。
そして、そのパッケージがまた凝っているのです。凝り過ぎじゃない?(笑)

でも、どうやって買えばいいの?
と周りを見ていたら、カウンターの中のスタッフに声をかけて伝票を作ってもらうようです。
しかし・・逆に声をかけられてもわかりませんわcoldsweats01

知らない言葉で返事が返ってきて困惑したであろうそのスタッフは
日本語OKの別のスタッフを呼んできてくれました。
日本語だってわかってくれたのね、彼coldsweats01

で、試食させてもらって選んだのが

0104g

餡に台湾産パイナップルだけを使った土鳳梨酥。
酸味があります。でも、一番人気がある・・とスタッフが説明してくれました。

この他に、画像は撮ってないのですが、17號鳳梨酥。
17号と言う新品種のパイナップルが使われているそうです。
こちらはパイナップル餡が甘めです。

0104h

花生餅乾(ピーナッツ菓子)も買いました。

0104j

パッケージも袋もこれまた凝っているでしょう。

0104i

これは、土鳳梨酥が入っていた箱。

0104k

捨てられない袋たちです(笑)

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

三が日~元旦と2日覚え書き

穏やかな三が日となっています。
あー、明日は仕事だわwobbly

風邪を理由にお正月の準備は手抜きとなっちゃいましたが
お節のお重は今年もまた買ってしまったので、その分楽をさせてもらいました。

0103a

自作は紅白なますときんぴら、松前漬けくらいですcoldsweats01
あ、いり鶏も元旦に作りましたわ。

0103b_2

あっさりお雑煮。

2日は初売りへ。
もう、スタバの福袋も買わないことに決めていたのでスタバにも行かなかったし
今年は風邪も完治していないこともあって、デパートの初売りもパス。

0103c_2

のんびりと出かけた割には、食品系の福袋も結構残っていたのはなぜかしら?
もしかしてデパ地下だったらタタカイだったのかな?

そんな中、買ったのは富澤商店のドライフルーツの福袋。1499円でした。
なかなかいいんじゃない?

0103d

お正月は日本酒三昧(笑)
いろいろ買ってあるし、いろいろいただいたりもして、どんだけ酒好きな我が家なんだかcoldsweats01

これは2日の夜に飲んだ生酒。
濃厚な飲み口。口当たりがいいのでいい気になって飲んでしまうとアブナイお酒じゃないかしら?
もちろん、私はお猪口で2杯にとどめました。
だって、乾杯のビールに、ワインもいただいちゃったので。

今年も美味しくお酒が飲める1年でありますようにhappy02

| | コメント (4)

2012年12月26日 (水)

ふぐ~♪

わが家ではクリスマスよりも一大イベントだったふぐ忘年会happy02

1226a

厚切りのてっさも湯引きも美味しかったし

1226b

てっちりもこのラインナップshine

もちろん、〆は雑炊で、十二分にそして贅沢にふぐを堪能した連休でした。

さあ、忙しい年末を乗り切ろう!と思ったのに
先週から風邪っぴきの夫の風邪をもらっちゃったようで、この忙しい時に喉が~sad

でも、負けないぞpunch impact

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

寧夏夜市 ≪Taipei 2012/11≫

カキオムレツに大満足した後は、屋台のハシゴ。
まあ、つまみ食いってやつですねbleah

1216a

潤餅は今回は別のお店にしてみました。
娘ちゃん?がお手伝いしていました。

1216b

画像はありませんが、葱抓餅も食べました。
民生西路にお店を出していた宜蘭葱餅のお店はなくて、
夜市の方に、永康街にある天津葱抓餅と同じフワフワモチモチタイプの葱餅屋台があったのです。

1216d

前回ヒットだった蝦仁炒飯はまた外帯で。

それから、私にしては珍しく台湾関連の雑誌に掲載されていたものを買ってみました。
珍しく、と言うのは、
いつも雑誌の特集記事を読みながら、
  「あ、これ食べたい」、「ここ行きたい」、「これ買いたい~」
と盛り上がるものの、それで満足することが多いようで(笑)
いざ出かけると、メモもしていない、地図もない、しまいには、あれ?何だっけ?なんてことも多くcoldsweats01

・・結局、どうしてもと思っていないからなのかしらね?
思い出して、ご縁があったら出かけてみる、買ってみる、食べてみる・・
そんなスタンスが私なのかもconfident

で、おすすめしていたのが青木由香さんなので、
これは当たりでしょう、と買ったのがシフォンケーキです。

1216e

ここで売っていました。
夜9時には売り切れてしまうとか。でも、まだそこまでは売れてはいなかった7時前です。
私の前にいた日本人観光客と思しき数名も買っていましたが、
1人が他の2人に強力推薦していました。知り合いではなかったようですが。
翌日帰国すると言うことで、箱に入れてもらっていました。

がしかし・・邪魔なんですけど。
周りの迷惑を顧みず写真を撮るのはやめてもらいたいわgawk
買い物途中の翌日帰国組に手をどけてくれない?って、あなた、ちょっと失礼な物言いだったわよannoy
(だいたい、本来おすすめしていたのは青木由香さんなんだし)

1216f

これがそのシフォンケーキ。小さい方を買ったので50元(150円くらい)。
大きいのは100元(300円くらい)です。
ふわっふわheart04
フワフワゆえに、翌日持ち歩いていたら悲しいことにつぶれちゃいましたweep

そうそう、ここに来たらやっぱり・・

1216g

今回も、古早味豆花で紅豆豆花を外帯して帰りました。

1216h

ずっしり重たいけど(重量デス)、でもお腹にはやさしい豆花ですwink

| | コメント (2)

2012年12月15日 (土)

カキオムレツ(蚵仔煎)が食べたい ≪Taipei 2012/11≫

夜市が好きなので、滞在中1度はどこかの夜市へ行きたい私たち、
最初の頃は、MRTに乗ってわざわざあちこちの夜市へ出かけたりしていましたが
最近はホテルから歩いて行かれる寧夏夜市ばかりです。
・・って、まだ今回で3回目ですがcoldsweats01

と言うことで、今回も寧夏夜市へ行ってきました。
(あ、特に報告していませんでしたが、ホテルはTangoです)

あまり早く出かけると、まだまだ準備中だったり
中にはこれから屋台を引いてきてセッティング・・なんてお店もあったり。
なので、盛り上がる前に帰っちゃうことにならないように
今回は18時過ぎに到着するように出かけたら・・

1215a

何と、黒山の人だかり?・・ではないですが、両側に屋台の並ぶその間の通路が大混雑!
大げさに言うと、押すな押すなの盛況ぶりcoldsweats02

どうしちゃったの?

帰りにわかったことですが、
どうも観光バスでここの夜市に来ていたと思われるツアーの人たち(たぶん大陸から?)が
何グループもいたようなのです。
寧夏路から離れた広い通りにバスが何台も停まっていました。
夜市だけではないと思いますが、でも他にどこか見どころってあったかな?coldsweats01

その混雑を抜けて、まずは民生西路にある蚵仔煎(カキオムレツ)※のお店へ。
※蚵は[虫可]

1215c

おっと、ここも並んでいます~coldsweats01
雨もポツポツと降る中を、どうしても食べたい!と言う夫の希望で、傘をさして並びました。

1215b

相変わらず言葉がイマイチなので(汗)ノーマルなものを注文。
前回は1皿をシェアしましたが、今回は1人1皿デスよ~happy02

1215d

アツアツ♪うまうま~♪
気のせいか、いや気のせいじゃなくて、この前よりも美味しかったですgood
カキオムレツ激戦区ってわけじゃないですが、
寧夏路に店舗を構えているところもあって、そこも行列してますからね。

1215e

なぜか、ミキプルーンのプロテイン缶がcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧