ビーチ

2012年10月19日 (金)

Hapuna Beach ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島7日目。
翌日はとうとう帰国。ハワイ島を満喫できるのもこの日が最後ですweep

1019a

朝のウォーキング、気持ちいいです~
溶岩の向こうにグリーンのゴルフコースがハワイ島らしいでしょ。
iPhoneをお供に歩いているので、朝の写真はiPhoneです。結構よく撮れますよwink

朝食後は最後の海へ。
最後はMauna Kea Beachへ行ってみよう・・と出かけたものの、入り口で玉砕。
まだ早い時間なのに、すでにパーキングはいっぱいですって!残念bearing

じゃあ・・ハプナ?
と言うことで、横目に通り過ぎたハプナビーチへ向かいました。
いつもここに来るときは「最後の手段(笑)」だったりするので、
パーキングもビーチもいっぱいだったりするのですが、この日はまだ空き空きです。

1019b

抜けるような青空。いいお天気です。
広いビーチの左側に学生の集団がいたくらいで(スクールバスが停まっていました)
ほとんど貸切状態と言ってもいいくらいのガラ空きのハプナです。Nikon D80

1019c_3

ビーチの右側。iPhone(リサイズしてあります)

1019d

白いヨットが横切ります。Nikon D80

気持ちいいくらいに人がいなくてびっくり~
ただ・・風がやたらに強かったですbearing
最後の出番とばかりにビーチチェアとパラソルをセットして相変わらずの荷物番をしていた私ですが
途中からパラソルはあきらめました。

で、パラソルをしまうと、今度は風で飛んできた砂の攻撃がハンパない(笑)ピシピシと痛いくらい

1019e

この一家、COSTCOで仕入れたであろうビーチチェアとパラソルを一列にセットして並んでいましたが
パラソルは用をなさないことがわかって、お父さんが畳んでしまいましたcoldsweats01
いや本当に風が強かったんです。
(これ、Cybershotなんですが、やっぱり空の青のニュアンスが違いますね)

1019g

ホヌが泳いでいたそうです。結構きれいに撮れてましたgood(え?上から目線だ?ww)

お昼近くになると人も増えてきたし、風も一段と強くなってきたしで
ハワイ最後の海を満喫したであろう夫も引きあげると言ったので、ビーチを後にしました。

1019f

※画像はクリックすると少し大きく表示されます※

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

イモ洗い(笑)のKua Bay ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島5日目。
そろそろ「帰国」の2文字がチラついてきました・・

朝の散歩をこの日もこなし、午前中は海です。
今回はコナ方面に出かけることが多く、この日も行きがけの海と言うことでKua Bayです。
前回よりは時間も早く到着したので、車も海に近いところに停められたし、ビーチの人出もまずまず。

1003a_2

火曜日10時半頃のビーチ(SONY Cyber-shot DSC-WX100)

でも・・お昼近くになるとやっぱり混んできました。
昔は考えられない「イモ洗い状態」。この小さなビーチに結構な人。
前も書いたけれど、かつての「秘密のビーチ」の面影なしbearing
お昼前に撤収しました。

1003b_2

帰り際のビーチ右側の様子(iPhone 4S)

1003c

帰り際のビーチ左側の様子(Nikon D80)

上の3枚、カメラによって青の色合いが違ってますねcoldsweats01
夫の撮った3枚目、Nikonのデジイチの色が一番本当の色に近いかな。

コナでの用事、この日は郵便局ではなくて銀行。
昨年、FHB(First Hawaiian Bank)でDebit cardを作ったのですが、
あろうことかPINを忘れてしまい使えなかったので、再設定してもらいに行ったのでした。

無事に再設定も済み、翌日お昼すぎから使えるとのこと。
年に1度の渡ハ時にしか使わないと忘れちゃいます。
え?そんな大事なこと忘れるな?す、すみません・・sweat01

銀行で結構時間がかかってしまい、お昼の時間もとっくに過ぎてしまいました。
さすがに3度目のBALEはなしにしようかとcoldsweats01
通ってもいいと言っておきながら・・なんですが(笑)

Lanihau Centerも何だか人が少なくて活気がないような?
ランチタイムの時間も過ぎてしまったからでしょうか?

1003d

結局、名前に惹かれ、いえ、お値段に惹かれ(笑)、
Sumo Deliでプレートランチを買って、外のテーブルで食べました。
味はまあ普通でしたが、値段が安いです。他よりも$1~2くらい安いかも。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

Honaunauでスノーケル ≪Hawaii 2012/08≫

The Coffee Shackで朝食後、本日の海を目指します。
今日は初めて行くところ。ドキドキheart02無事に行かれる?

・・案の定、道を間違えましたwobbly

細くてアップダウンのある道をかなり走っちゃいました。Uターンできなかったものでsweat01
素直にHonaunau方面へ行けばよかったのね・・

国立公園、Pu'uhonua O Honaunauの手前にビーチアクセスがありました。
車を停め、住宅街のそのアクセスを歩いて行くと、間もなく黒い溶岩のビーチが現れました。

0923a

Two Stepと呼ばれるビーチで、人気のスノーケルスポットのようです。

がしかし・・日陰がないcatface
ビーチパラソルもチェアも持ってきたのに砂地もない(笑)
荷物番の私としては困ったことですが、なんのその。
パラソルを何とか立てて置くことのできる良い場所を見つけておとなしく座っていましたよ。

0923b

左手にはPu'uhonua O Honaunauが見えます。
そう言えば、以前そこを訪れたときに、近くで泳いでいる(スノーケルをしている)人がいるなぁ・・
なんて気がついてはいたのですが、ノーチェックでした。

0923c_2

水中もOKなCOOLPIXを買って行ったのですが、成果はイマイチかもcoldsweats01
何枚も撮った中からお披露目できるものを選んでみましたが
写真を撮るのはなかなかむずかしかったようですよ。
ホヌも当たり前のように泳いでいたようですが、残念ながらちゃんと撮れてる写真がないので悪しからずcoldsweats01

ここ、風が吹き抜けないと言うか止まっていると言うか。
そのうちに、潮が満ちてきて足元まで海水が寄せてきたので、長時間はいずに退散しました。

| | コメント (6)

2012年9月20日 (木)

A-Bay Sunset ≪Hawaii 2012/08≫

まだハワイ島3日目のレポです(笑)

Cafe Pestoで満足ランチの後は・・珍しく部屋に戻りました。
今までは朝から夕方(いや、夜?)まで糸の切れた凧のように出かけっぱなしだったのにcoldsweats01
そろそろ余裕を持って過ごしてみましょう・・と心を入れ替えたわけなんです(笑)

部屋に戻り、夫はプールへ。
私はのんびりと片付けをしたり、戦利品(笑)の写真を撮ったり、ネットをしたり・・

さて、夕方。
いい頃合いになったので出かけましょう、A-Bayにサンセットを見に!

0921a

間に合いました。
この時間の色合いも好きですheart04

0921b

サンセットを座って待つのもいいですね~

0921c

もちろんロマンチックな時を過ごしてもよしlovely

※画像はクリックすると少し大きく表示されます※

| | コメント (8)

2012年9月14日 (金)

朝の散歩とBeach 69 ≪Hawaii 2012/08≫

ハワイ島3日目。

0913a

今朝もいいお天気!

0913b

ゴルフ場を過ぎてキングスランドの前まで伸びているWaikoloa Beach Drive、
昨年よりもかなりハイウェイ近くまで工事が終わっていて
と言うか、ほとんどハイウェイに出られる状態までできているのに・・クローズなんですよ。
いつ開通するのかコンシェルジェで尋ねたら、なんと開通しませんって!

なぜ?もうできているようなものなのに~便利になるのに~

と思ったら、それがどうもNGらしい?
交通量が増えて騒がしくなるとかなんだとか?でこのままになるのだとか。
それってホント?そうなのかしら?
キングス利用者としては(あ、ゴルフ場もか)ワイメア方面にちょっとでも近くなるからいいのになぁcatface

さて、今日も海へ行きますよ。

0913c

今日のビーチは、Beach 69。

ここもKua Bay同様にそんなに大きくはないビーチで、
トイレやシャワーが設置されてからは、以前に比べて人も多くなりました。
・・って、そんなにここは頻繁に行っていたわけではありませんがcoldsweats01

0913d_2

ママになってもスレンダーでいいなぁcatface

ここはKua Bayと違って日陰があります。
日陰も日なたもどっちも人気(笑)
私たちは木陰に陣取りましたが・・なんと、風が吹くと涼しい~coldsweats01

さて、お昼になったので、滞在時間がちょっと短いけど(笑)引きあげましょうか。

| | コメント (6)

2012年9月11日 (火)

Kua Bay ≪Hawaii 2012/08≫

0911a

ワイメアのファーマーズマーケットから戻って、朝カレー&ラナイコーヒーをして海へ行きます。
コナで買い物の予定を立てていたので、この日の海はKua Bay。

ハワイ島へ来るといつも1回は行っているKua Bay。
これって我が家のホームビーチってことになるのかしら?
ちなみに、オアフだったらアラモアナがホームビーチだと思っていますwink

さて、Kua Bay。
ちょっと出遅れてしまい、パーキングスペースはもちろんいっぱいsweat01
ずいぶん手前から道の両脇に車が停まっています。
アクセスが良くなり楽にビーチへ来られるようになったことは良いことなのかもしれませんが
4WDを借りてダートな道を走りたどり着いたそこは
白い砂と青い海が広がる誰もいない(いや、いるけど)秘密のビーチ・・
だった頃のワクワク感が失せてしまったのはちょっとさみしいthink

0911b

なぜ、このビーチはこんなにも海が青くて砂が白いのだろう。

0911c

ここに初めて来たのは10年前。
当時は本当に人が少なくて、右を見ても左を見ても人影はポツポツ・・の貸切状態だったのに。

0911d

お昼近くになるとだんだんと混んできます。
こんなに人がいるんですよ。これって、Kua Bayのイモ洗い状態かも(笑)
ここが「イモ洗い状態になることはないと思う」なんて、2006年の旅行記に書いていた私・・
先見の明はなかったってことね(笑)

さて、混んできたことだし、お昼になっちゃったし、ランチを食べに行きましょう~

| | コメント (12)

2012年8月 1日 (水)

8月/'Aukake

0801

うわ~もう8月ですね!

まだまだ暑い日が続くようです。
みなさま、お身体ご自愛くださいませ・・

| | コメント (6)

2011年11月18日 (金)

Kua Bay ≪Hawaii 2011≫

9月22日(木) ハワイ島編3-1

ハワイ島をフルに楽しめるのは今日が最後・・って、丸々2日しかないんですけどweep

ハワイ島はやっぱり1週間くらい滞在して、もっとのんびりと過ごしたいところです。
次回はフルにハワイ島!を目指したいな。
オアフもいいけどね・・ちょっと煩悩が多すぎbleah

翌日はもう帰国の日なので、この日は遠出をしないで海と買い物(え?また?)です。

向かったビーチは、勝手知ったるKua Bay。地図なしでも行かれるしね。
ちょっと出遅れたかなと思ったけれど、数少ないパーキングスペースに停められました。
いやしかし、道は整備されたしトイレもシャワーも設置されたし、ほんとに便利になっちゃいました。
昔の悪路をガタガタと車を走らせて到着した時の感激は薄れてしまったけれど
それでも大好きなビーチですheart04

1118a

残念ながら雲が多くてピーカンなお天気じゃなかったです。

1118b

それでも、海はそれなりに青く、砂浜は白く・・
(上の2枚は私のIXYコンデジ作なのでご了承くださいませ~)

1118c

のんびりとできますよね。あ、もちろん、これは私たちではありません(爆)

1118d

1118e

カッパ夫が海に入っている間、私はのーんびりと荷物番。お供はアリゾナですよんwink

| | コメント (2)