Coffee&Tea

2012年9月27日 (木)

コーヒー農園めぐり ≪Hawaii 2012/08≫

すみません、看板に偽りあり、ですsweat01
「めぐる」と言っても2ヶ所だけなんですcoldsweats01

ペインテッドチャーチから次に向かったのは、Bay View Farm
2店舗あるとのことで、Honaunau湾を見下ろす、まさにBay viewな方に行きました。
もう1軒は眺望が・・とコンシェルジェさんが言ってました。

0927a

なかなかな風景が広がります。

がしかし・・接客がいまひとつでした。
何やら忙しいようで、ずっと電話中の女性。電話が終ると先客を案内してツアーに行ってしまいました。
その後、別の女性が1人やってきましたが、これまた商売っ気なしcatface
買う気満々で来たのに残念(笑)

0927b

自宅用にExtra Fancy(16oz)とサンプラー(4oz)を1袋ずつ購入するにとどまりました。よかったかも(笑)

そうそう、タイミングの悪いことにクレジットカードリーダーが故障しているとのことで(数日前から)
手書きでの対応となりました。大丈夫か?coldsweats01

次に行ったのはGreenwell Farms
Bay ViewもこのGreenwellもお初です。いえ、正確には初めてではありません。
Greenwellは一度立ち寄ったことがあります。試飲だけして帰ったところです。
前回はタイミングが悪かったのだと思います。
先に小グループがツアーのスタートを待っていたような感じで、
英語を理解できないであろう日本人は放っておかれた?think
そんな印象でした。
なので、今回も実は気乗りせずに来てみたのですが・・

0927e_2

ここは人気なのでしょうか?
またツアーを待っているグループがいました。
でも、前回と違ったのは、他にもう1組日本人がいたのと、日本語が堪能過ぎる(笑)Danielさんがいたこと。
日本語も上手いけれど、客さばきも上手い。
少し待っただけで、私たち2組の日本語ツアーが始まりました。

0927c

コーヒー農園ツアーなのに、いきなりバナナの花の写真ですcoldsweats01

0927d

ハワイのコーヒーの歴史や、この農園の歴史などなど、流暢な日本語で説明してもらいました。
これは、コーヒー豆を乾燥させるHoshidana(干し棚)です。
雨が降ってもレール付の屋根があれば大丈夫good

いやしかし、Danielさん、本当に日本語ペッラペラcoldsweats01

「どこからですか?」のお決まりの質問に「東京です」と答えたら、
「東京も広いですよね。東京のどこですか?」なんて畳みかけてくるじゃないですか。
「東京の西の方ですよ」と日本の人に説明しても、23区くらいしか東京を知らない人も多いからなぁ・・
なんて思って、はぐらかしていたら

「え、じゃあ、○○とかcatface」「ええーcoldsweats02!?」

なぜ、ピンポイントでその地名が出てくるの?
西といってもいろいろあるでしょうにcoldsweats02

いや、びっくりしました。聞けば、府中に20年住んでいたとか。
あ、すみません、ローカルな話でcoldsweats01

それにしても、府中に住んでいたくらいでうちの○○市が出る?
もしかしたら、大学で教えていたとか?だからすぐその○○市が出た?
なんて夫と後で話したりしていましたが、いや、ひょんな出会いでおもしろかったです。

0927f

Chameleon BlendとJeni Kを買ってみました。

カメレオンの方は、焙煎の違う3種類の豆をパッキングしてあります。
やや酸味が勝っている感じで、実は酸味の苦手な私には・・なんですがcoldsweats01

Jeni Kはまだ飲んでいません。
これは、何かのコンテストで(聞いたけど忘れちゃいました)つい最近賞を取ったコーヒーだそうです。
たまたま、Jeniさんがこの時いらしてて、おめでとうございますとご挨拶できましたhappy01

0927g

看板犬?おとなしくて、よく眠るワンコでしたよ。

| | コメント (12)

2011年10月 1日 (土)

スターバックスVIAのフレーバー ≪Hawaii 2011≫

ハワイでスタバに入ることがめっきり減ってしまったこの数年。
今回はハワイ島への移動の日に空港内のショップに寄っただけ。

HONU柄のタンブラーも見かけたけれどスルーしちゃいましたcoldsweats01
そろそろ、本当にコレクションを整理しなくちゃと思ってるので。

で、今さらながら・・これは買ってきました。

1002a

VIAのフレーバータイプ。
数種類並んでいたけれど、とりあえずキャラメルとヴァニラのテッパン(笑)を購入。
で、このVIA、パッケージからして大きいのだけれど、中身も大きい、いや量が多いの。
アメリカンサイズ?coldsweats01

1002b

たっぷり入るのでコーヒーカップよりもマグカップの方がいいと思います。
ヴァニラのフレーバーを職場で飲んでみましたが・・甘かった~wobbly
疲れているときにはいいかも(笑)

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

Kona Mountain Coffee ≪Hawaii 2010≫

コーヒー好きです。特に、Love Kona Coffeeheart04

ハワイに行くと必ず買ってくるのはコーヒーです。
コナコーヒーがブレンドされたリーズナブルなコーヒーも買いますが
でも、せっかくハワイに行ったのだからKona 100%の豆はマストです。

コーヒー大好きな人はぜひKonaを飲んでいただきたいsign03
そして、せっかくハワイにいるのだったら・・
ス○バのコーヒーじゃなくて、ハワイのコーヒーショップでコーヒーを楽しんでもらいたい。

あ、あら、HPにコーナー持っているくせに、まるでアンチのような書きっぷり?(爆)
いえ、いいんですよ~、フラぺとかお好きな方は勝手知ったるショップですものね。
私もたまにグッズ狙いで立ち寄ったりしていますが
ここしばらくは、コーヒーを飲みたくなったら別のお店を利用しています。
(おっと、帰国日のホノルル空港でのスタバ利用率は高し、でしたbleah

昨年利用したWaikikian、パックのコーヒーが置いてあって飲んだのですが・・
これがヒジョーに美味しくないangryいや、はっきり言って「まずい」。
なんでだろう?お水のせい?
と思って、2度目は水にも注意して淹れてみたのですが・・やっぱり不味いcrying

到着翌日の朝、高橋さんちにサンドイッチとフルーツを買いに行った帰り
部屋のコーヒーが不味いのでどこかで買って帰ろうと思っていたら・・
なんと、灯台もと暗し、
Waikikianの1FにテナントとしてKona Mountain Coffeeが入っているのを発見~sign01
ホットのコーヒーをTOGOして部屋で飲みました。美味しかったlovely

0602

その後、ヒルトン村の敷地内を何度かブラブラしていたら、レインボーバザール内にもショップを見つけて
そこで、16ozの豆を1袋購入しました。$29.95って高くないですよね?
(Sugaiさんのコーヒーの方が若干お高めかな)

【参考リンク】
cafe Kona Mountain Coffee http://www.konamountaincoffee.com/

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

KS Rwandan

昨年12月に買ったグアテマラ豆が思いがけずに美味しかったので
またあったら買おうと思っていたのですが・・
その後、あのブルーのパッケージに出合うことはありませんでした。

しょうがないから、今回もKSのスタバ豆を買って帰ろうと一度はカートに入れたのですが

0307

なーんと、今度はブラウンのルワンダ豆ハケーンhappy02
これもBigな3ポンド(1.36kg)。即買いでしたわ。

これを開けるのはまだ先になりそうですが、楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

☆スターバックス☆スターバックスマグセット@コストコ

コストコへ行ってきました。
今回は珍しくレシートが短いhappy02しかも1万円台scissors

予定では1万円に収まるはずだったのですが、予定外のものを買ってしまい予算オーバー!
KSのサプリ(ビタミンC)とスタバのマグセットを買ってしまったのがその原因です。

0306

ホリデーシーズンに発売されたマグセットのようですね。
(ホリデーと言っても、この"wish"のテーマは2009年のホリデーだったような・・?)
ステンレスマグ(タンブラーとは銘打っていません)2本と
8ozのエスプレッソローストの豆2袋で1798円ってお値打ちですよねheart04

コーヒーも値上がり方向のこの時期、結構うれしい品でした。

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

クリスマスなコーヒー ≪Hawaii 2010≫

昨日、BS12で放映された「ハワイに恋して」はハロウィーンの様子でした。
盛り上がってたんですねぇ・・
その2日後、まさに祭りの後のハワイへ出かけた私たちですgawk

何となく静かだったのは、イマイチの天気とハロウィーン疲れだった?(笑)
やっぱり「ハズレ」の時期だったのかなぁ?
でもまあ、微妙だったけれどcoldsweats01 この時期だからこそゲットできたものもあり、です。
Honolulu City Lightsのオーナメントもそうですが、コーヒーもホリデー仕様xmas

1212

LION COFFEEは毎年楽しいパッケージですよねheart04
この、Holiday Christmas Roast、なかなか美味しかったです!
Hawaiian Islesの方は、LIONに比べてちょっとコクがなかったような気もします。

どちらも、Ala MoanaのWalmartで購入。
LIONは$5.58、Hawaiian Islesはセールになっていて$3.98でした。

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

KS GUATEMALAN

ここのところ1ヶ月に1度コストコへ行っていた我が家。
このペースは割と珍しいかも。いえ、多いと言う意味でcoldsweats01

先週はいつもの多摩境でしたが、先月は珍しく入間。
入間は車の出し入れが面倒なので(チケット取るんですよね)
ほとんど行きませんが、でも我が家かだとは多摩境よりは近いかな・・?

1211

先月、その入間店で見かけて買ったのがKSの3ポンドコーヒー豆。
鮮やかなブルーのGuatemala豆はやや深煎りで美味しいですheart04

実は、このコーヒーを買う1週間ほど前にハワイから帰ってきたばかりで
コーヒーは7パック(合計70oz)くらい買ってきたのですが・・
どうせたくさん飲むのだからと、この3LBコーヒーをお買い上げ~

はい、その後ホリデーパッケージのLIONとHawaiian Isles3袋を消費しちゃって
早速このGUATEMALANを開けて飲んでいるわけなんです。

| | コメント (6)

2010年10月14日 (木)

秋は美味しいコーヒーを

秋の気配は足踏みしてますが、美味しいコーヒーが飲みたくなりました。

Amazonで取り扱いがなくなって困っていた
ブラウンのコーヒーメーカーのウォーターフィルターカートリッジ、
某家電量販店で見つけたのでやっと買えたのですが
その近くですてきなグラインダーが目に入りました。

1013

デバイスタイルのコーヒーグラインダー。
赤が欲しかったのだけど、在庫はブラウンのみ。
まあでも、ブラウンも惹かれたのでOKですgood

はい、買っちゃいました~wink
長年使っているスタバのグラインダーとお別れです。
実は、自主回収の対象になっているグラインダーのようなんですよねぇ
いまさら・・って?
いや、問題なく使えていたものでcoldsweats01(まだ引き取ってもらえますかね・・?)

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

カウアイ島のコーヒー

0806

カウアイコーヒーの試飲と聞いたらスルーはできませんでした。
Kauai Coffee Companyの豆のようです。

あーー、ハワイ行きたいっっsign03

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

暑い夏は水出し文山包種茶で

我が家の冷蔵庫には、昨年から麦茶に代わって水出しの文山包種茶が常備してあります。
麦茶よりもスッキリさわやかで美味しいですheart04

0726

今回もまた、新純香さんで買ってきましたが・・2袋じゃ少なすぎたわ~sad

| | コメント (0)

より以前の記事一覧